また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 783849
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

雪はなかったけど最高の展望に会えました〜入笠山〜

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
267m
下り
273m

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
1:40
合計
3:30
9:40
9:40
0
9:40
9:40
20
10:00
10:00
20
10:20
10:40
20
11:00
12:20
20
12:40
12:40
10
12:50
ゴール地点
天候 これ以上ないくらいの快晴
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマスキー場の山麓駅
めっちゃいい天気です。
ここから、無料バスに乗って、ゴンドラ乗り場まで
富士見パノラマスキー場の山麓駅
めっちゃいい天気です。
ここから、無料バスに乗って、ゴンドラ乗り場まで
駐車場から見た八ヶ岳

雲一つない(^^)
1
駐車場から見た八ヶ岳

雲一つない(^^)
ゴンドラで一気に上がって来た。

ここから歩きます。
ゴンドラで一気に上がって来た。

ここから歩きます。
あっという間に入笠湿原

雪少な!
あっという間に入笠湿原

雪少な!
一部地面見えてるもん
一部地面見えてるもん
水路の水が凍ってました。
2
水路の水が凍ってました。
マナスル山荘
うわさに違わずいい山荘でした
マナスル山荘
うわさに違わずいい山荘でした
八ヶ岳の展望所

いいね〜
八ヶ岳の展望所

いいね〜
でも、八も雪少ないなあ
2
でも、八も雪少ないなあ
赤岳を中心にズームアップ
2
赤岳を中心にズームアップ
で、さあ入笠山山頂だ〜

あっちの景色が楽しみ〜〜〜
で、さあ入笠山山頂だ〜

あっちの景色が楽しみ〜〜〜
来たよ~

でた〜中央アルプス(^^)v
2
来たよ~

でた〜中央アルプス(^^)v
こっちは北アルプス

真ん中の少し右に槍様
3
こっちは北アルプス

真ん中の少し右に槍様
八ヶ岳の全景〜
三角点をポチッとね
三角点をポチッとね
いいところやね〜
1
いいところやね〜
左から、鳳凰、甲斐駒、鋸、間ノ岳?、仙丈ヶ岳〜
1
左から、鳳凰、甲斐駒、鋸、間ノ岳?、仙丈ヶ岳〜
こっちは、諏訪湖越しに双耳峰が鹿島槍でその右が五竜かな
3
こっちは、諏訪湖越しに双耳峰が鹿島槍でその右が五竜かな
富士山もしっかり見えました。
富士山もしっかり見えました。
甲斐駒ズーム
鳳凰三山ズーム
仙丈ヶ岳ズーム
かっこいいなあ
2
仙丈ヶ岳ズーム
かっこいいなあ
富士山もさすがです
富士山もさすがです
山頂の雪は深いとこでもこんな感じ
山頂の雪は深いとこでもこんな感じ
おもてなしグッズ(^^)
おもてなしグッズ(^^)
良い青空でした。
1
良い青空でした。
帰りは違うルートで
帰りは違うルートで
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました〜
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました〜
七賢っている酒蔵に寄りました〜

試飲もできて、めっちゃうまそうだった
運転なので飲まなかったけどね。
1
七賢っている酒蔵に寄りました〜

試飲もできて、めっちゃうまそうだった
運転なので飲まなかったけどね。
クリスマスツリーもあった。
1
クリスマスツリーもあった。
なんかいい
玄関脇にあった水入れ
玄関脇にあった水入れ

感想

12月19日の北横岳山行をおりてきて、さあ、次は、入笠山だ〜

ということなんだけど、一度関東に帰って、山友をピックアップしてこないといけない。
一回家に帰るのも、余計しんどいし、途中で車中泊することにしました。

なので、のんびり帰る(^^)

八ヶ岳のアーベントロートを見ながら帰路について、途中でコインランドリーで洗濯して、八王子の石川PAで、眠りました。
朝方はめっちゃ寒くて、軽自動車なのでめっちゃ狭くて、変な姿勢だったけど、意外とよく眠れました(^^)v

で、川崎まで行って、お二人を無事ピックアップして、また長野に(^^)
2日ともいい天気でよかった。

で、ようやく、入笠山の山行記録に入ります。

諏訪南ICで高速を降りて、ローソンで朝食をゲットして、富士見パノラマスキー場の駐車場まで。すごく近くて、雪も凍結もなくて、楽だった(^^)
駐車場も一番近いエリアに駐めれた〜

ここで、朝ごはんをたべつつ、準備する。
ゴンドラ券は、割引券をつかって、200円引きの1450円でゲット。
トイレもめちゃくちゃ綺麗なトイレがあって快適でした〜

ゴンドラ乗り場までは、無料送迎バス(あっという間だったけどね)

ゴンドラも空き空きで、並ばずにすぐ乗れた〜
快晴でウキウキ
どんどん標高があがってく〜
目の前は八ヶ岳だし(^^)v

あっという間に到着でした。
ゴンドラで一緒になった女性は、ちょっと滑ったら、レストハウスで年賀状書くって行ってたなあ〜、なんか優雅だ(^^)

山頂駅で、手袋とか全部準備して、ようやく歩き出す。
でも思ってた寒さじゃない。風もない。ポカポカな感じ。
さすがに日影でとまってたら、寒いけどね

ちょっとのぼったら、すぐに下り基調になって、降りていった先が入笠湿原でした。雪が大量にあれば楽しそうなところだけど、うっすら積もってるくらいなので、木道の上をモクモク歩く。
山彦荘のところで、衣服調整して、林道脇の道をあるいていくと、マナスル山荘が見えてきた〜
でも、まだまだ全然疲れてないので、そのまま入笠山に向かっていく。

途中、ピコピコハンマーをザックに装着していることを見られて、話しかけていただく(^^)
「それなにするんですか〜」って
「ピコっとすれば、幸せが(^^)」
みんな、ニコッとしてくれてうれしい(^^)

途中分岐があり、岩場コースと迂回コースがあったので、迷うことなく岩場コースに(^^)
ちなみに、まだ軽アイゼンも装着していません。

岩場コースは、鎖もあったけど、使わずにのぼれました。今回のメンバーなら、のぼりで使う分には問題ない感じでしたね。

上りきると〜、いよいよ山頂。
うーん絶景だ〜〜〜

目の前の八ヶ岳はもちろん、富士山も甲斐駒も仙丈も、木曽駒も、御嶽も乗鞍も、穂高、槍、鹿島槍、五竜、白馬も見えてた。たぶん白山も。浅間も見えてたし、さえぎる雲は一切なしの完璧な晴天でした。

みんな、ため息つきながら、景色に見いってました。
ここに住むって言ってるメンバーも(^^)

確かにこの絶景から離れたくないよなあ〜

記念写真も撮ってもらい、もう一度眺めを満喫した後に、後ろ髪引かれながらの下山開始。
迂回コースを降りました。
この下山も少し気をつけましたが、アイゼン無しで特に問題なかったよ。

あっという間にマナスル山荘到着

山荘前のベンチをお借りして、お茶タイム。(全然歩いてないのでお腹へってないのだ)
今回、初めてご一緒させていただく方だったので、恒例のおもてなしをさせて頂きました(^^)

その後、山荘のパンが焼き上がったとのことで、なかに招かれました。
焼き立てパン、すごく美味しかった。トナカイの角をつけたわんちゃんもいて、めっちゃかわいい。お茶や漬物も出してもらいすっかりのんびりさせてもらいました。
ここで、昨日北横であった、ヤマトモに再会。連チャンで予定が合うなんてすごいよね~

で、山荘で働いている女性が以前、鳳凰であった人に似てるけど、ここで働いてるわけないよなあって思ってたんだけど、帰るときに向こうも気づいてくれて、その人であることが判明。
これはほんとにびっくりした。
なんで、ここにいるの〜ッて感じだったなあ。
びっくりしたけどうれしかった。

下山もあっという間、行きとは違う電波塔の方の道を入ったけど、長い階段が気持ちよかった。

下山後は、近くの温泉「ゆーとろん水神の湯」に、源泉掛け流しでつるっとしていお湯でした。

渋滞もないし、まだ時間もあったので、山梨の酒蔵「七賢」にもよって、帰りました〜

最高の天気で、多くの山ともにも会えたし、新しいヤマトモにも喜んでいただいてみたいで、いい山行になりました。

やま最高!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

いいところ
こんばんは。
2000m級でも本当に雪少ないんですね。でも壮大な眺めはさすがです。
見比べてみると、北アルプスはやっぱり他の山より明らかに白い。
本来ならどこもかしこも真っ白だろうに、雪が少ないだけに際立って見えますね。

今年は一緒にweb登山させていただきました、来年もよいお年を。
2015/12/28 2:57
入笠山
ニシくん、入笠山は初めて行ったんだけど、すごく展望のいい山だったよ。
今年は、めちゃくちゃ雪が少ない。
1m以上は積雪が少ない気がする。
もうすぐドカッと降るんだろうけどね。

こちらこそ、来年も良いお年、よい山行を(^^)
2015/12/28 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら