記録ID: 783854 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

お気軽お手軽に蔵王でお散歩行ってみた…が。

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー kimberlite
天候はれ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
蔵王ロープウェイ山麓〜樹氷高原〜山頂 往復で2600円

S蔵王地蔵尊10:1710:28地蔵山10:43ワサ小屋跡分岐10:4411:13熊野十字路分岐11:1611:17熊野岳避難小屋11:22馬の背分岐11:2311:34馬の背11:53馬の背12:15蔵王レストハウス内避難小屋12:1912:23刈田岳12:3812:41刈田岳避難小屋12:4512:47刈田岳12:4812:52蔵王レストハウス内避難小屋13:5614:22馬の背14:34馬の背分岐14:38熊野岳避難小屋14:4314:43熊野十字路分岐14:50蔵王山14:5414:54熊野岳14:5514:57蔵王山15:03熊野岳避難小屋15:0415:07大高山分岐15:1115:12熊野岳避難小屋15:1315:29ワサ小屋跡分岐15:43地蔵山15:51蔵王地蔵尊15:5415:54地蔵山頂駅15:5815:58ゴール地点G

朝焼け月山
月山湖PAから
左から湯殿、姥、月山
久しぶりの白い山にテンションあがる。
月山湖PAから
左から湯殿、姥、月山
久しぶりの白い山にテンションあがる。
途中ゴンドラの中から。朝日連峰が白い。
月山も白い。帰りの時にはもう曇っていると思うと写真を撮りたくなる。
地蔵山頂駅から地蔵山を見上げる。大きな地蔵尊は遠くから手を合わせた。観光客やスキー客の中に入って行くのは気後れする。
遠くから南無南無…埋もれていない…
地蔵山のアオモリトドマツは樹氷と言うより樹木だ。
振り返る。月山に、葉山、うっすら鳥海。ここまで見えるとはかなりラッキーだ。
熊野岳に向かおう。
この氷の塊は、もしかしたら山姥様?凍っても怖い。
ようやく青と白の世界に来れたことに喜びを感じる。
熊野岳へはまいていこう。(体力に自信がない)
この辺りでは笑いが止まらない。
にやにやも止まらない。
雪に膝をつく。
避難小屋を通り過ぎ、熊野岳を行ったん下りる。お釜見えた。なんと一部穴があいてる。
山形側から馬ノ背に霧が流れる。
お釜のふち、黒い…
刈田の下の展望所からお釜を望む。見えない。
あ、晴れた。
刈田嶺神社から
鳥居のエビのしっぽ群が小規模だ。
刈田嶺神社…あまり太っていないなあ。
今度は熊野神社の鳥居。
熊野の文字が
お疲れ様でした。15時台で暗くなってくる冬至の翌日。
ぐっばい蔵王、今シーズンはもう来ないかも。
翌日!出羽富士どどん。
【悲報】大事に使ってきたセロテープケータイが壊れました。開いただけなのにミシッと…(下部です)ああああ…宇宙飛行士への手紙の稲妻の待ち受けは最お気に入りだった。

秋になってからまめに歩けていません。
何かといろいろ不自由な生活をしており、山どころでないっていうのが実情なのですが、心を砕きながら働きとおした数週間。休日晴れ予報を見たのでこの日だけは一日出かけさせてもらうぞと向かったのは、お気軽お手軽に雪山ちっくを楽しめる蔵王ロープウェイからの熊野岳だ。身体はすっかり鈍りきっているのでこのコースでもしんどかった!
途中であった山形市のお二人様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

【悲報】
この日記でふれたかなり年季の入ったレトロでカッコいい我がガラケー。普通に開いたらバキッと割れた。とっても残念です。やはり寿命だったと思われる。
新機種は…やはり以前短期間で使っていたガラケーを復活させる。…電話機能だけのガラケーに36000円も使うもんか。とりあえず古い機種使いまわすのだ…。