京都・北摂

京都一周トレイル嵐山から松尾山上桂駅

2015年12月25日(金) [日帰り]

トレトイル終点・苔寺谷登山口
天候 午前中はパラパラ降雨、このコース歩行中は晴れ。
アクセス
JR嵯峨野嵐山駅 下車
阪急上桂駅 乗車
コース状況/
京都一周トレイルはよく整備されています。それでも松尾山から苔寺への下りは難儀しました。高齢者は下りがきつい。
その他周辺情報 嵐山周辺は年末の平日にもかかわらず大勢の人。とくにこのシーズンは外国人のほうが多い印象。
今回はトレイルのもう一方のコースをたどる。天竜寺の北を廻って、京福嵐山駅から渡月橋へ。北山15が分岐点。
北山15は大河内山荘の入口。昔はここも解放されていたけど、広い庭園を手入れ維持することを思えば納得。
年末平日のこの時期、日本人が少ない。
天龍寺の北門。敷地を抜ければ嵯峨野への近道。入場者も多いはず。失礼ながら「場所」で有利なお寺の見本。
野宮神社もにぎわっている。サンタ姿の男性は人力車の車引きさん。
この界隈の人気の一つが、竹林をたどる道。なんと車も抜けて行く。
天竜寺の正門。今回は失礼して。
なぜか嵐電嵐山駅前通りは、心斎橋なみ? しかも外国の人が目出つのはこの季の特徴かも。
京福電鉄、愛称嵐電嵐山駅。しゃれたデザインの駅舎。
駅の構内。
これは、夜点灯するのかな。
渡月橋で前回のルートに戻った。ここは東海自然歩道と標識が前後に立っている。ただし京都トレイルは阪急嵐山駅を、自然歩道は松尾大社を示している。
阪急嵐山駅。前回はここで終了。今日はここから先の、残りを歩くのが目的。
松尾山の登山口。ハイキングコースのこの看板がないと気づかないほど狭い道が入口。トレイル西山の26。
最初は竹薮の間を登っていく。京都周辺の竹薮はどこもよく手入れされている。京料理の大消費地がそばにあるからだろう。
北山と西山と、自然林の植生は似かよっている。
松尾山の頂上を巡回するコース。北山32は大事なポイント。
コースでは、反時計回りになっている。つまり右が登り、左が戻り。
途中に眺望の利く場所がある。渡月橋と嵐電嵐山駅を見下ろす。
三角点とトレイル標識。登山口から40分、時間がかかっているけど、これが自分なりのペース。
私製の看板。275m。これは標高が海抜か、意味が異なると耳にしたけど、どう違うのか。
比叡山を通過したのは秋の始めだったけど、なんかずっと昔のような。
今日の目的の一つ、山頂は西山35。3時半だ。
周回コースを戻ってきた。マイペースで20分かかっている。
すこし下ってきたところで眺望は開ける。京都タワーが目印になっている。松尾山の影が洛西を覆いつつある。午後4時。
日が陰り気が急くところに、この標識はありがたい。登山口は51だからあと少し。
最後の木製階段で、オートのフラッシュが点灯。
何気なく撮った51が最終ポイントだったことに後から気づく。上桂駅までトレイルの標識を探して歩いていたけどそもそも設置されていなかった、ということで完歩の感激に浸らないままに、京都一周トレイルを終了。
苔寺。今は予約でしか拝観できない。景観保護にはやむを得ないか。トレイルを歩いたことを知ったこの方が、バス時間を案内してくださった。トレイルを終わっているのだからバスを勧めてくださったのだとは、あとから気づいた。ごめんなさい。「上桂まで歩きます」とお答えした。
その上桂駅。ここでもトレイルの標識を探し、見つけられないままに、缶飲料でささやかに乾杯。ちょっと残念な終わり方をした。

感想

京都一周トレイルを本日で完歩。伏見稲荷から五条通りまでの第1回のスタートしたときは家内同道。残念ながら今回の最終行は家内は、ヒザの具合いで不参加、単独で終り。年内に完歩したいというほうはかなったからよしとしよう。つないでつないで、70キロ。