記録ID: 783877 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

大荒れの鳳凰山。心身共に凍りつきました・・・。(薬師岳・観音岳・高谷山)

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー acchi1979
天候12月26日 AM 晴れ・強風  PM 晴れのち曇り・強風

12月27日 AM 吹雪のち曇り PM 晴れ・強風
アクセス
夜叉神峠にバイクを駐輪(無料)
駐車場まで凍結もなくノーマルタイヤで問題ありませんでした。
峠のトイレは利用可能ですが、水場は出てません。

林道工事のため、平日は通行止めになっております。(下記参照ください)
<林道情報>

歩くペース 1.9〜2.0(ゆっくり)

1日目
S夜叉神峠登山口09:0409:52夜叉神峠09:5510:56杖立峠11:1611:51火事場跡11:5512:38苺平12:4013:01辻山13:0313:31南御室小屋
2日目
南御室小屋05:1606:28薬師岳小屋06:3706:46薬師岳06:4907:22鳳凰山07:4108:04薬師岳08:0808:13薬師岳小屋08:1509:02南御室小屋09:5810:19苺平10:2310:46火事場跡11:2611:48杖立峠11:5212:25夜叉神峠12:4012:53高谷山12:5713:41夜叉神峠登山口G
26日 杭立峠で昼食
27日 4:34起床 火事場跡で昼食
コース状況/
1800m前後から雪がでてきます。
南御室小屋の水場は利用可能で、冬季用のトイレも利用できます。
テン場は雪が深く(膝下位)整地するの時間が掛かりました。

土曜日の朝はトレースが薄かったですが、下山の時は明瞭になっておりました。
天気にもよりますが、トレースは暫く有ると思って頂いて大丈夫です。
稜線は雪が少ない箇所があるものの凍結しております。
吹き溜まりだと太もも位の積雪で、それ以外は足首前後です。
6爪以上のアイゼンが必須です。

久しぶりの夜叉神峠から出発です!流石に駐車場はガラガラでした。
南アのオールスターズが出迎えてくれました♪
金峰山方面も綺麗でした!久しぶりにアッチも歩きたいです!
よっ!日本一!!
このケルンを見ると鳳凰に来たんだな〜って思ってしまいます。ここで薬師岳小屋の小屋番さんと一緒になり色々とお話しました。どっかのアレとは大違いで人の良さそうな方でした!
段々と雪が深くなってきました。
火事場跡のケルンです。ここも展望抜群です!
流石に甘利山方面から来る方は居ないみたいでノートレースでした。来年歩いてみたいルートの1つです。
そんな感じで苺平です。スイートルームな感じの名前の所ですね!(?)
折角なんで、苺平から辻山へ行ってみたいと思います!
いや〜結構雪が降ったんですね!酷いツボ足でゲッソリタイムでした(>_<)
ツボ足の苦労が報われた瞬間でした♡辻山はホント展望が良いですね〜♪
明日歩く鳳凰三山です!綺麗に見えてますね〜!
オベリスクもクッキリですね〜!まさか明日アンナに荒れるとはこの時は想像だにしませんでした。
甲斐駒さんも迫力あるお姿でした!いつか厳冬期に登ってみたいもんです!
それにしても風が強くてイケません・・・あまりにも寒いので早々に撤収しました。
ご丁寧に案内板がありました。マーキングも豊富でした!
樹林帯歩きが続きますが、時々景色を拝ませてくれます!
そんな感じで南御室小屋の水場です!問題なく利用できます!積雪が多くテントの設営に時間が掛かりました。
今日のディナーです♡バーグとカレーのコラボにしてみました♪炊きたての米はやっぱり美味いです♡それにしても寒く、アっと言う間に全ての物が凍りつきました。
2日目に突入です!稜線に近づくにつれて吹雪になってきました。ご来光に間に合うか!?
薬師岳小屋から先はノートレースで膝ラッセルでした。いや〜久しぶりにシンドイぞ・・・稜線に出るまでの辛抱ですね〜〜
よっ!薬師岳!!とても寒く、風が強くて吹き飛ばされそうです(>_<)も〜ご来光どころの騒ぎではない荒れっぷりでした。
笑っちゃうくらいの悪天候で、ここで撤収しようか真剣に考えてしまいました。写真だとわからんですよね〜〜
稜線上は雪が少ない箇所もありますが凍結しております。吹き溜まりで膝位の積雪です。修行と思い、観音岳へ行って様子を見ようと思います。
お〜〜〜!晴れ間が!!!
うわ〜〜〜!これが見れただけでも進んだ甲斐があるってもんです!
樹氷がモリモリでした。風で飛んできたら凶器になりそうですね〜・・・
目指す観音岳が見えてきました!観音様!!微笑を下さい(-∧-)
微笑よりも天罰を喰らってしまいました・・・(>_<)いや〜〜爆風と相まって寒すぎで凍りつきます・・・
目まぐるしく天候が変わるんですが、強風と雪が止むことはありませんでした。
観音岳のケルンです。素手で触るには勇気がいりますよね・・・キャンプファイヤーし、ミディアムレアーになりたいです(?)
地蔵まで行くつもりだったんですが、天候が悪すぎなんでここで撤退といたします。また来ればエエですからね。
オベリスクを間近で見たかったんですが、代わりに幻想的な景色をモリモリと見せてくれました。それにしても寒いです(>_<)
綺麗だな〜♪
コレはコレでアリかも知れませんね!眠くなってきたのは、もしやアッチの世界へ呼ばれているからですかね?(笑)
振り返っての観音様です。至福の(?)稜線歩きですね!今日は天罰かも知れませんが(苦笑)
今日は大好きな「裸でダッシュ」は封印したいと思います。黒く鍛え抜かれた乳首がこの寒さで取れちゃいますからね(笑)
寒い事をブツブツ言っていると、もっと寒そうなイルカさんが鎮座しておりました。
そんな感じで薬師岳小屋です。年末年始の営業準備で忙しそうでした。今度泊まってジックリ小屋番さんと話したいもんです。
木々も寒そうですね〜・・・青空が拡大中なんですが、あまりにも寒くて待たずに諦めました。
よっ!南御室小屋!!戻ってきました!
テン場の様子です。木々に囲まれているんですが、凄い強風で煩く、寝られませんでした。テン泊は10張りほどでした。
さ〜下りたいと思います!辻山への分岐の案内です。トレースは明瞭になってました。
よっ!日本一!!アッチ方面は快晴ですね!!嘘のような天気の良さです!
展望も良いんでここで昼飯にしました。卵を食べれるとは、僕は幸せ者です♡
アッチは誰だ?って感じの景色が広がっておりました!最高のオカズですよね!
よっ!日本一!!アッチも強風なんでしょうね〜〜凄い雪の舞い方をしてました!
よっ!北岳!!!
厳冬期にいつかあの頂に行きたいもんです。
さ〜戻ってきました!昨日と同じような展望ですね^^;
時間もあるんで、高谷山へ行きたいと思います!中々雰囲気の良い登山道ですね〜!うっすら見えているのが高谷山です!
よっ!高谷山!こ〜ゆ〜機会でないと来ませんからね〜
色々なコースがあるんですね〜〜中池経由でアッチへ行きたいもんです!
高谷山からの展望です!北岳を違った角度から見ることが出来ます!
北岳山荘が良く見えました!誰か居るんでしょうかね〜〜
う〜〜ん♡ウットリしてしまう景色が広がっております!
氷と岩の殿堂!ってところでしょうか♪
間ノ岳方面も雲が取れてきました!いや〜高谷山へ来て大正解でした!
お〜〜!農鳥岳も見えてきました!
農鳥オヤジに負けず劣らずの威厳に満ちた山頂ですね!
来年こそは白峰南稜を歩いてみたいです。
思いのほか良かった高谷山でした。熊の目撃が多いらしいので、ソコだけ注意して下さい!
とても寒く厳しい2日間でした。そんな感じ本日もお疲れ様でした!

低山山行がここのところ続いたもんで、少し高いお山へ登りたくなり、テント泊で鳳凰山へ行ってみました。

当初、八ヶ岳へ行こうか悩んだんですが、天候が微妙そうだったので、行き慣れたこちらにした感じです。

久しぶりのテン泊装備の重さにゲッソリし、予想以上に風が強く寒い2日間でしたが、思いのほか雪が多くて嬉しい誤算でした!

12爪アイゼンの装備の仕方を忘れてしまっていて、ドキマキした一場面もありました(苦笑)

それにしても、この時期のテン泊はホント寒いです。
全ての物が凍りつき、得意の「オヤジギャク」も今回は封印する事態になりました(笑)

天候が想像以上に酷く、地蔵岳へは行けれませんでしたが、それでも「修行」と割り切り楽しい一時になりました。

また、稜線へ行っている間にテントが強風で吹っ飛んでしまったみたいで、戻ると引っくり返っておりました。

ベンチに張り綱で括り付けて下さった登山者の方に、この場を借りて御礼申し上げます。

テントも無傷で助かりました。

テントの中に荷物を置きっ放しにしていたんで、大丈夫だと思っていたんですが・・・。

以後、気をつけたいと思います。

<装備:約20kg>

水             26日2.2Lスタート 余り0.9L
              27日1.7Lスタート 余り0.2L

レトルトカレー       1袋(約230g)
バーグ           1個(220g)
菓子パン          2個(約300g)
チョコ・飴他        約100g
インスタントラーメン    1個(約115g)
無洗米            185g(1.25合)
生卵            1個(約80g)
ビール           500ml
ツマミ(柿の種他)      約200g
味噌汁・お茶漬けの素    各1つ
バーナー・メスティン・コヘッル・フォーク
プリムスガス缶        大1缶(2/5消費。)
*米を1回炊き、水を1.5L前後沸かしております。
ザック            75L(2.65kg)
テント一式          約1.4kg(ペグ6本含む)
寝袋(冬用)          約1.25Kg
トイレットペーパー      1ロール(4/5消費)
エアー枕・サーマレストSサイズ・サンダル・タオル1枚、着替え(長袖シャツ1枚、靴下2枚)・フリース・ライトダウン・ダウンパンツ・手袋(薄手・厚手)・バラクラバ・合羽・ザックカバー・ヘッドライト・予備電池・ダブルストック・歯ブラシ・胃薬・頭痛薬・コンタクト・日焼け止め、12爪アイゼン、その他諸々