記録ID: 783893 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

相模湖〜景信山〜高尾山でダイヤモンド富士

明王峠 10:55
堂所山 11:35
景信山 12:40
(休憩 13:20まで)
小仏峠 13:52
城山 14:16
(休憩 14:40まで)
一丁平 14:59
もみじ台少し手前 15:23
コース状況/
危険箇所特になし、標識も多く道迷いの心配もありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

与瀬神社の階段1つめ。ここも十分急ですがまだ序の口。
与瀬神社の階段2つめ。ちょっとわかりにくいかもしれませんが階段がものすごく急でちょっと登るのが怖いです。幅が狭く1段が高いので前の段に手をつきながら登りました。
与瀬神社境内の左手奥に登山道があります。
20分ほど登るとベンチが。ススキが綺麗でした。
林道を横切りまっすぐ進みます。標識もあるので迷わないはず。
明王峠にて。ちょっとピンボケですが富士山が綺麗でした。
明王峠、売店裏
堂所山山頂からの下り。かなり急な下りで初心者にはちょっと怖い。
城山山頂、相模湖が見えす。
城山にて。椿が咲いていました。
もみじ台から少し手前にて。肉眼ではほとんど見えないのでデジカメの画面越しに…。写真だと暗いですが実際はかなり明るく、空も富士山もほとんど真っ白に見えました。
太陽が徐々に山の影に隠れてく様は肉眼でもはっきり見られました。
もみじ台から。こちらの方が遮るものがなく富士山が綺麗に見えます。

by HB56

相模湖駅から左へ進み、横断歩道で線路を横切り与瀬神社へ。
かなり急な階段を登り境内に入ると、左手に登山道への入り口があります。

与瀬神社から30〜40分程度は急登が続きます。
それが終わると林道との交差地点あたりまで平坦に近い道に。
林道を横切って登山道に戻ると、また登りに。
明王峠は富士山が綺麗でした。

明王峠〜景信山の途中に、堂所山への分岐があります。
堂所山は登りは問題ありませんが、下りがかなり急斜面を降りるので初心者にはちょっと怖いです。
山頂を通らない巻き道もあります。
正直特別な見所があるわけでもないので、急降(高尾方向からなら急登)が嫌な人は通らなくても良いかと。

景信山でお昼休憩。売店は山頂とその1段下に2箇所あります。
今回は山頂の方でなめこ汁をいただきました。
大きいなめこがごろごろ入っていて美味しかったです。
なめこうどん、山菜てんぷらもある様です。
売店の奥の方のベンチに座れば富士山を見ながら食べられます。

城山はトイレが故障?貯水が足りないため?
男女1室ずつしか空いていませんでした。
水もバケツで汲んで自分で流す方式に。
以前春に来たときは普通に使えたので、冬だけそうなるのでしょうか。

城山から先はほぼ整備された道でキツイ道もなし。
15:23、もみじ台の少し手前のダイヤモンド富士観測スポットについた時にはすでに場所取りしている人が沢山…
太陽を正面から見る形になるので、肉眼だと眩しくて富士山がほとんど見えませんでした。デジカメの画面越しになんとか観測。
太陽が富士山山頂を過ぎるとだいぶ見やすくなり、富士山の後ろに太陽が隠れていくのが見れました。一瞬なので、見逃し注意です。
事前に調べた情報だと16:30ごろ日没とありましたが、
実際は16:00過ぎごろから日が沈み始め、16:15ごろには完全に日没でした。

観測が終わってもみじ台を通りましたが、こちらはさらにすごい人。
でも私のいた場所と違って遮りものがないので、ダイヤモンド富士はより綺麗に見えそうです。(私のいた場所は木々が多く、見る場所によっては山頂が木の影と被ってしまいます)

日没後すぐに出発しましたが、ケーブルカーの駅に着いたのは17:00ごろ。
あたりはかなり薄暗いです。道中には街灯があるので大丈夫だと思いますが、心配な人はヘッドライトを持っていってもいいと思います。
ケーブルカーも長蛇の列ですが、1台にかなり押し込むようで意外とすぐに乗れました。