記録ID: 783907 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山(高尾〜城山を軽く縦走)

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー keesaki
天候曇り...
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾山口駅06:5707:02高尾山・清滝駅07:30稲荷山07:59高尾山08:24一丁平08:40城山08:5409:27446m峰09:48林道日影線起点10:04高尾梅の郷まち広場10:36高尾駅G
06:57 京王高尾山口駅
07:02 ケーブルカー清滝駅前
07:30 稲荷山
07:47 6号路への分岐点
07:59 高尾山山頂
08:24 一丁平
08:40 小仏城山(着)
【休憩タイム】
08:54 小仏城山(発)
08:58 バリコースとの分岐点
09:09 日影乗鞍
09:27 446m峰
09:45 林道日影線との合流地点(電柱「中継 支6」)
09:48 林道日影線起点
10:04 高尾 梅の郷 まちの広場
10:16 駒木野公園
10:36 JR高尾駅
コース状況/
高尾〜城山中走路に関しては特に問題はないです。
バリコース(北東尾根ルート)の途中区間にてルートが落ち葉に覆われていまして、足を滑らしやすい状況でした。ストックがあった方がいいですね。
その他周辺情報裏高尾集落の無人野菜販売所はどこも営業していなかったです。がっかり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 防寒帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料 タオル 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch MacBookAir 腕時計 昼食 お湯用ポット 携行食 カメラ(GXR) カメラ(F900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋(2) 大きめの袋 レジャーシート テーブルクロス 携帯座布団

今日は京王高尾山口駅からスタートです!
改札を出て過ぎ右にある高尾温泉の入口、朝の8時に開くそうです。
早朝の清滝駅前は天候が良くない事もあってかガラガラ。
今日は稲荷山コースから始めます。
最初の登り区間を上り詰めると出てくるお稲荷さん。多くの方が小小神で衣服調整していますね。
ヒトがすごく少なくて歩いていて気持ちいいなぁ。
稲荷山山頂まであともうちょっと。
右に進むと6号路、左に進むと高尾林道、そして真っすぐ行けば高尾山。
そうそう、ここから始まるんですよ、この時期名物のぬかるみと年配ハイカーによる大渋滞。
今日はぬかるみは皆無でしたね。
泥濘細道エリアを抜けると広がる広場。そして正面には心がポッキリ折れやすい最後の階段が。
高尾山超到着ー。ヒトが少ないー。
富士山方面の眺望も残念な結果に。
奥高尾に突入します。
ああ、やっぱり、シモバシラはおろか霜すら降りていない....
いつものこの時期のこのエリアはガチガチに凍っているはずなのに、フツーに土の状態でした。
果てしなく淡い期待を持ちながら北側を丹念に巻いて行きますよ。でも収穫無し.....
さすがにここの宴会場はガラーンと...
最後の期待の城山への北側巻道も収穫無し....
小仏城山到着ー。
残 念 だ っ た な。 ま ぁ 、 次 が あ る さ 。

「はーい、年末にもう一回チャレンジしまーす。」

城山茶屋は絶賛開店準備中。
気を取り直して下山しますよ。
今日はここから左に入るバリルートで。
右下に林道日影線を見やりながら、木々の間を進んで行くのです。
日影乗鞍への登り道。
恒例の「正」の字もお約束。
白い目印を見ながら進んで行きますよ。
熊笹エリア突入。
えーと、この辺りが446m峰かな?違うかな?
このコース内唯一の道標w
落ち葉が増えてきました。道を間違えないように。
片斜 + 落ち葉 = 足を滑らさないように
林道に復活。
高尾駅北口の再開発に関する工事...かな?
ああ、どうなる、あさかわ食堂。
高尾駅に到着ー。
【植物散策-1】
【植物散策-2】
【植物散策-3】
【植物散策-4】
【植物散策-5】
【植物散策-6】
【植物散策-7】
【植物散策-8】
裏高尾集落沿いの梅の木、花が咲いている木が少なからずあってビックリ.....
【植物散策-9】
....と思ったら駒木野公園内の紅梅の木のうちの一本、満開だったというよもやの展開。

12月も押し迫り、公私共々年末進行という言葉を耳にする機会が増えてきた感の今日この頃、週半ばの祝日はたまたまぽっかりと空き時間になったのであります。
じゃぁどうするか、アレへの期待をこめて奥高尾トレッキングへ行ってきたですよ。

自宅(23区内)を出た瞬間、「あれれ?思ったほど寒くない.....」と感じ、一抹の不安を覚えながらも一路西へ。
早朝の中央線下り電車は昨日帰れ(ら)なかった酔客で席がほぼ埋まっており、ああ、そういう時期なんだなぁ、と。

時間圧縮のために高尾駅で京王線に乗り換えて京王高尾山口駅へ。今日はここからスタートでありますよ。

むむ、冷え込みがユルい。これはイカン。でも気持ちを切り替えて、今日は稲荷山コースでまずは高尾山頂を目指すですよ。早朝スタートはヒトが少なくて気持ちいいですな。おかげで後半の細くて泥濘が発生しやすいエリアも難無くクリア。最後の心が折れる階段も一気に抜けて高尾山頂に到着ー。さすがにヒトが少なめ。そして眺望は残念な状況だったです。ちぇ。

この時点で朝の8時くらい。
山頂から奥高尾方面に向かう所にあるテーブルエリアでは、宴会のための場所取りと思われるヒトが既に居たりと、みなさま色々な休日を過ごしておりますなぁ。

さて、奥高尾ですよ。今回のトレッキングの本当の目的はここから始まる....はずだったのですが、この冷え込みの甘さから察するに.....ああ、やっぱり....シモバシラの華....どころか、霜すら降りていなかったです。昨日も気温が高かったですしねぇ。致し方無し。

つーことで、今回はリハビリがメインの山行という事に気持ちを切り替えて、一気に小仏城山へ。
眺望も良くないし、天気もイマイチ、シモバシラの華も見れない、そんな初冬の奥高尾はヒトもまばらで、城山山頂には数えて5人程度しかヒトが居なかったですよ。まぁ、9時前ですしね。でも城山茶屋は開店準備中で有り難や有り難や。

さて、下山です。
泥濘が発生していない様ですので、日影林道経由でバリコースで山道堪能ですよ。
今日はヒトが少ないかなぁ、と思ったのですが予想外にすれ違うヒトが多かったですよ。5人くらいのグループ2つとすれ違いましたしね。
途中からは落ち葉が非常に多くなり、コースが判りづらくなって来たのと、足を滑らせやすくなって来たので、慎重に慎重にと歩を進めたです。

そして落ち葉が減って来たかなぁ、と思ったら林道日影線に到着なり。山道区間終了ー。

林道を抜けて一般道へ。
もう本格的に冬に突入したせいか、バス通り沿いの無人野菜販売所はどこも営業していなくて、とてもがっかり。
がっかりしつつとぼとぼと裏高尾集落を歩いていたら、びっくりな景色に遭遇したのですよ。
なんと、梅の花が咲いている木があったのですよ。しかも一本二本ではないレベルで。
しかも、バス通りのクルマの往来を嫌って川沿いに道を避けたらですね、駒木野公園内の紅梅の木がほぼ満開という僥倖に巡り会ったのでするよ、超ビックリ。
川沿いをそのまま進んで、上椚田橋辺りですれ違った地元の方からも「梅咲いていたでしょ?」と声を掛けられるくらいに今年の状況はビックリな模様でありましたです。

そしてJR高尾駅に着く直前、なにやら工事をしてい.....あ.....「食事処あさかわ」を含むエリアでの工事がついに始まった模様。....どうなるのか.....

お疲れさまでした。