記録ID: 783935 全員に公開 講習/トレーニング箱根・湯河原

湯河原幕岩

日程 2015年12月23日(水) [日帰り]
メンバー shadow1100, その他メンバー19人
天候曇り後、一時雨
アクセス
JR湯河原駅よりバス利用。終点の幕山公園より徒歩15分程度で、桃源郷エリアへ。

今回も写真を撮り忘れたので、ネットからダウンロード。当日は曇り空でした。
都岳連のサイトよりダウンロードしました。

都岳連の岩登り教室オプション-3で、湯河原の幕岩(桃源郷)へ。
テーマはトップロープでのクライミング基礎練習。

当日は曇り空でいつ雨が降りだすか心配でしたが、午後1時半過ぎまでもってくれ、練習時間としてはまあまあ。
早目に簡単なルートを4本登り、その後10b(体感で10c)と呼ばれるルートを他の受講生が登るのをずっと見ていましたが、なかなか登れていなかったので私は挑戦せず、その右の10a(アボリジニ)に挑戦するも足が決まらず、どうにも登れなかった(-.-)

『岩はなんでこんなに厳しいんだ』

と思わず言葉を発していました。

6月初旬の机上講習から始まった都岳連の岩登り教室もオプション含め、今回で最後。7ヶ月に渡りクライミングの基礎を学んできましたが、そう簡単に技術は身に付かない事が良く分かりました。
これからは安易に「クライミング」とか「クライマー」の言葉は使えないですね。

それにしても山関係全般、死亡事故が多いですね。
キャリアや実力に関係なく、ちょっとしたミスで命を落とすことになるのを知ったのが、この教室での一番の収穫だったかもしれません。

今年はジム通いに石井スポーツの机上・実技講習、都岳連の岩登り教室と一人での山歩きのスタイルから随分と様変わり、知り合いも増えました。
来年は、ジムでの体作り・トレーニングをベースに、講師陣が立ち上げた会での山行がメインになりそうです。
技術云々の前にまずは原点のダイエット、痩せたいです♪