奥武蔵

2015年12月23日(水) [日帰り]

天候 曇り時々雨少し
アクセス
その他周辺情報 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸 - 湯楽の里・喜楽里 で入浴しました。\1000
タオル大小付施設も充実していて、一日ゆっくりしたいタイプの施設です。
天覧山登山口付近
紅葉がまだ少しあります
天覧山中腹の標識。初めて来ました。
16羅漢像です。
岩場、とまでは行きませんがちょっとだけワイルド
天覧山着きました
見晴らし。
ここでお昼、ではなく朝ごはんです。朝は気持ち悪くて食べられなかったので・・・おにぎり、ゆで卵、プースーです。最近の定番。
天覧山から下りてきました。なかなかいい道です。まむしさえ出なければ・・・
多峯主山着きました。「とうのすやま」と読むようです
見晴らしはこんな感じ。
一旦車道に出ます。車両基地。ちょっと道間違えました。
また山道に入り高麗峠方面へ。こんななんでもないところでお昼にしました。朝と全く同じメニューです。
開けた場所。
見晴らしのわりとある場所
ここで残ったプースー飲んじゃいます。今日はクラムチャウダーでした。ドロドロして携帯に不向きでしたが美味しいです。
高麗峠。
ゴルフボールが当たらないように考慮されたトンネルですかね〜
宮沢湖到着
温泉まで半周します。
鴨さん。

感想

前日は忘年会、天気は曇りのち雨の予報。この日は家でゆっくりしたかったのですが、それでも山に行く必要があります。日曜日が雪上訓練の講習だったので純粋な山行にカウントすることが躊躇われるので、祝日に埋め合わせしなければ。毎週末登山、今年の3月から継続中です。旅行などで土日登山できなかった場合は帰ってきてすぐ埋め合わせすればセーフとする、という勝手なルールもつくりました。

ということで雪山講習 + 里山ブラブラでかろうじて1登山ということにさせていただきます。

雨はそれほど降りませんでした。たまにパラパラです。

天覧山は一度行ったことがありましたが、多峯主山は初。もっと先まで縦走しようかなーとも思いましたが、天気も良くないし、前日のお酒のせいかあまり体調もよくないので、多峯主山から宮沢湖方面に下山して温泉に入って帰ることにしました。

宮沢湖の温泉はすごく良かったです。別料金ですが岩盤浴もあるようで今度ゆっくり来たいですね。

多峯主山の山頂で東京ハイキング協会の方とお話しさせていただきました。おだんごやおせんべいまでごちそうになってしまいました。いつも大体一人で登っていると言ったら会への入会を勧めていただきました。確かに単独行には限界を感じることもあるので迷っちゃいますね〜。でも団体行動苦手だしな〜。ちょっと検討しよう。