記録ID: 783963 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 女の川〜薬王院

日程 2015年12月25日(金) [日帰り]
メンバー manjuh
アクセス
いつも通り薬王院の駐車場に停めさせていただきました。

S薬王院駐車場11:3012:30女の川13:40女体山14:10昼食15:2016:20ゴール地点G
昼食をゆったりと楽しみました。
コース状況/
女の川登山口からしばらくは特に危険は無く、滑らないようにだけ気をつければ大丈夫です。しかし、沢の水がほとんどなくなったあたりから、踏み跡が薄く分かりにくくなります。
私は、真中から右側の方を選びましたが、失敗でした。途中から藪こぎです。電波塔に出られるかと思いましたが、諦めました。
藪こぎを避けて左の方にトラバースしていくと、ようやくはっきりとした道を見つけ、しばらく進むとキャンプ場からの登山道に合流しました。
登るときは、最終的には左側を登るのが良いようでした。
それでも最後はちょっと笹藪です。

女の川登山口
キャンプ場からの道と女の川への分岐

by manjuh

初めてのコースでとても面白かったです。
今度は、沢の左側から登り、ちゃんとした道を通ります…。
女体山、御幸ヶ原、男体山はそれなりに人がいましたが、女の川は一人も合いませんでした。ただ、薬王院から男の川までは6組ほどすれ違い、以外に多く感じました。男の川の駐車場には5台ほど停まっていました。

薬王院から女の川までは、舗装道路の歩きが続くので気分的にマイナスですが、思ったより短いです。静かに歩けます。また、今回のコースは、女体山と御幸ヶ原を往復しないので気持ちが楽です。

また行きたいと思いました。