記録ID: 783967 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山・惣岳山[東京都]【栃寄観光用駐車場〜】

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点06:5607:33トチノキ広場07:4209:01御前山避難小屋09:0809:09御前山09:2209:35惣岳山09:3810:40ゴール地点G

本日は栃寄からの御前山。栃寄観光用駐車場からスタートです
しばらくは林道歩き。一般車両通行止の脇を抜けていきます
トチノキ広場。トイレもあります
トチノキ広場から登山道に進みます。分岐が非常に多いですが、分岐には案内標識と案内図があるので確認しながら進めば問題ありません
登山道の一部は通行できないため迂回します
再度登山道に
カモシカを見かけました
案内図で大岳山・御岳山の展望よいと書かれている辺りからの大岳山・御岳山方面
御前山避難小屋
鋸山・大岳山方面からの道と合流しました
御前山山頂まであと少し
御前山山頂。広々していますが眺望はあまりありません
三等三角点「御前山」
御前山山頂から北方面
御前山山頂から惣岳山までには二箇所開けた場所がありました。こちらは南方面の展望ポイント
北方面の展望ポイント
下山は体験の森方面ですが、折角なので惣岳山まで行ってみます
惣岳山山頂。木々に囲まれています
先程の分岐まで戻ります
体験の森方面に下山。落ち着いた雰囲気でした
ヒノキの広場
ヒノキの広場を過ぎると少し急になりました
林道まで下りてきました。山行中に出会った登山者は1名のみという静かな山行となりました

今回は奥多摩三山の一座である御前山に登りました。
夕方から予定があったので栃寄から体験の森を通るコースで。

体験の森内はしっかり道が整備されており、案内板を見ながら進めば特に間違うような部分はありませんでした。
御前山山頂は葉が落ちているこの時期でもそれほど眺望が良くないため、カタクリの咲く春先に訪れるのが良いかもしれませんね。
今回は休日にも関わらず殆ど人に合わない静かな山行となりました。