記録ID: 783980 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 (魚屋道〜西お多福山〜打越峠)

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]

14:12−山の神ー14:20
 阪急岡本駅着 14:53

by mesner

◆ 昨日はほぼ一日雨だった。明日も雨らしい。これからは北の方は雪や道路の凍結で、六甲に行くのが多くなる。
 今日の天気予報は14度。シャツは冬物にしたが、手袋は軍手でよかった。

◆ 先日より宝塚から有馬温泉行きの、バスのダイヤの変更があり、神鉄有馬駅前に止まっていたのが、有馬温泉に行くようになり随分と便利になった。
 魚屋道の登山口に着くと、今年の正月明けに油槽谷出会いまでの林道が崩落して、道が完全に塞がってしまったが、その補修工事を始める看板があった。いつから工事を始めるのかと思っていたが、やっと始ったようだ。工期は 17年2月26日とあった。
 早くやってもらわないと、何時も魚屋道ばかりでは面白くない。

◆ 山頂では風があり寒いので、時間も早いし西お多福山の下山口の石垣の陰で弁当にする。
 下りは、前回は大平岩の分岐で廃道の近道を下ったが、今日は雨後でうっとおしいので、普通の登山道を森林管理道分岐から住吉道の徒渉点に下って行く。

◆ 徒渉点からは、右岸道が住吉川原まで通じている。大平岩から下流に一部ややこしい所があるが、別に危険と言ふ事は無い。しかし、右岸道の入り口には、危険だから左岸道を通るようにと書いた看板がある。

◆ 大平岩には丸木を二本束ねた橋があり、そこを左岸に渡る。左岸道に出るには崖を登るとでる。以前は此処には通らないように柵がしてあったが、今は何故か取り払われている。
 左岸に出ると打越峠への分岐はすぐだ。ここは高度差100mの最後の登りだが、何時もしんどい。でも六甲山のうちで好きな道の一つだ。
 峠からは1時間で岡本に着く。