記録ID: 783981 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

山ノ神の頭

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー karen2916
アクセス

Sスタート地点09:2513:59山ノ神ノ頭14:0016:59三之公林道終点16:59ゴール地点G
コース状況/
コースは昨日と同じ登山口より途中まで同じ道をたどり、きのこ股谷へ 入る分岐を下ります。
たわむ木橋を渡り、必死で岩にしがみつきながら沢を渡り、時には濡れた岩で滑って水の中に落ちるメンバーも・・・・
かなりの難所の連続で緊張が続きます。
テープがなく ルートを探しながら登っていきますが 沢を渡った後で もっと楽に渡れるポイントも多数ありました。
焦らずじっくりルートを確認しましょうね
大障子滝を左に巻いて沢を離れ、山道に入りますが ここからがさらに地獄。
雪が薄く積もる物凄い急坂を必死によじ登ります。
頂上よりは大峰や台高の山々の見晴らしが素晴らしいのですが 疲れはてて 景色を楽しむ余裕がありません。
下りもかなりの急坂で お尻で滑りながらの下山となりました。
ここもテープが少なく 踏み後もなく 何度かルートをロストして引き返す羽目に。
ロープを出さないと降りれない箇所もありました。
下山後 あっという間に真っ暗に・・・
あの激下りではヘッデンがあっても危険です。
完全に暗くなる前に下山できてほっとしました。
その他周辺情報事前に川上村の「森と水の源流館」に確認電話をしています。
川上村が立ち入りを禁止しているエリアがありますので
入山される方はご注意ください。