記録ID: 784065 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山(表参道コース)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー yas43
天候
アクセス
御幸橋駐車場(無料)
しっかり案内板があり駐車場までスムーズに到着出来ます。
30〜40台くらいは駐車出来ますが、これからトップシーズンに突入するので、満車の可能性あり。
駐車場の手前に綺麗なトイレありますが、歩くと少し距離があります。用を済ませてから駐車場に入場することをお勧めします。

S御幸橋駐車場08:4009:00ヒミズ谷出合小屋09:40あざみ小舎10:00夢咲の鐘10:1010:50綿向山山頂11:4012:50御幸橋駐車場G
コース状況/
表参道コースは良く整備されてました。
7合目より上、夏道閉鎖に伴い冬道を登りますが、かなり急騰な上に滑っているので注意が必要です。雪が積もった方が歩きやすいかもわかりませんが、軽アイゼンなどの装備が必要です。

朝の駐車場風景
渓流沿いに登山口を目指します
随所に標識がありわかりやすい
すぐにヒミズ出合小屋(登山届記入所)があります。
小屋横が登山口となります
渓流を横切る橋
しばらく渓流の音を聞きながらの登山が心地よい
三合目を過ぎたところに東屋(あざみ小舎)
五合目に夢咲の鐘がありもちろん鳴らすことが出来ます。中はテーブルがあり食事をすることも可能ですが、スペースはそんなに広くありません。
夢咲の鐘から滋賀県側が眺望出来ます。
六合目を過ぎたところで突然目の前に霧氷が現れた!
夏道閉鎖のゲート
冬道の急騰を登ります
霧氷が綺麗
この眺望!この山の人気がわかります
急騰を登り切ると分岐の標識
…と思ったらすぐ目の前が山頂でした
山頂からのパノラマ、目の前に雨乞岳〜鎌ヶ岳がそびえます
鈴鹿の山々
滋賀県方面
閉鎖の夏道です
お堂があります
駐車場に戻って来ました
帰り道、ブルーメの丘から眺めた綿向山方向

by yas43

■登山
渓流の響きが心地良い。登山道は凄く整備されてます。急騰にならないようつづら折りになってます。この日も霧氷を見ることが出来ました。アイゼンさえあれば比較的手軽に霧氷が楽しめる山として冬の人気スポットですね。五合目から滋賀県方面が眺望出来ます。山頂はパノラマの絶景です。少し寒かったですが、山頂でお昼にしました。滑った急騰に備え下山時にはカッパスボンを着用、転ぶことはなかったですが、それでも予想通りかなり汚れました。

■出会い
【HT美さん】
朝のコンビニで偶然会いました。綿向山隣のゴルフ場に行くところらしく張り切っておられました。「朝の伊吹山は雨」との情報を貰って、南部の山を目指して正解だと思いました。

【綿向山を愛する会】
会長さん達ご一行と夢咲の鐘で一緒になりました。会長さんは私と同じミニクーパーに乗っておられるらしく、「朝駐車場で会った茶色のクーパーは君か?」と尋ねられて思わず「はい」と返事してしまいましたが、実は違います!「茶色」じゃなく「オレンジ」が正解です。

【大阪枚方のペア】
滋賀県は素敵な山が多くてお気に入りだそうです。比良山系の山々にも結構行ってるってことでした。

【草津市の方】
「カメラ(携帯)を忘れて来た」とのことで、明日もう一度綿向山にリベンジ登山するとおっしゃってました。明日も霧氷が見られると良いですね。

■エピソード
帰りに駐車場近くのトイレに寄りました。綺麗なトイレで思わず大きい方を…。久しぶりの和式トイレ、下山後の疲れとスポーツタイツで思うようにしゃがむことが出来ません。足が攣りそうになりました。今後の参考にしなければ…。