記録ID: 784073 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

国見岳から御在所岳は霧氷街道 朝明駐車場から

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ 最低気温-4℃@登り 最高気温8℃@下り 強風
アクセス
朝明駐車場は駐車料金(500円)の徴収はありませんでした。

S朝明駐車場07:2408:25根の平峠08:2609:16青岳09:30国見岳09:3809:40石門09:4109:56国見峠09:59ハンバーガー岩10:0110:16御在所山 一等三角点10:2310:29レストランアゼリア10:5610:59御在所山上公園駅11:03第一ケルン11:19国見峠11:30石門11:35国見岳11:45青岳12:18根の平峠12:18朝明駐車場G
コース状況/
下山ルートで使った御在所〜国見岳間でツルツルの氷があり滑りました。

7:25朝明駐車場状況。7:13に到着した時は自分が3台目。約10分の間に、続々と到着され、こんなに車が増えました。
根の平峠方面への分岐の橋の上から。ハト峰から根の平峠への縦走路方面。多分、中峠方面。
妻用に新しく買ったカメラで岩場をズーム。やっぱり今までのカメラよりきれいに撮れます。
根の平峠へは沢の右側をしばらく進みます。
明るい歩きやすい道です。
最初の渡渉。
ここがベスト渡渉ポイント。今日は水量が少ないので問題ありません。
二つ目の渡渉ポイント。問題ありません。
水が澄んでいてきれいでした。
崩落した登山道を迂回して、沢道をすすみます。3つ目の渡渉ポイント。今日は、木の橋は不要でした。
4つ目の渡渉ポイント。ここも木の橋は不要。
イワカガミの葉。春の満開時期にはまた来ます。
もうすぐ根の平峠。
左がブナ清水方面。今日は直進して根の平峠へ。
根の平峠到着。
根の平峠からイブネクラシ方面。山頂は雲に覆われていいます。
国見岳へ向かう途中で、粉雪が少し。
この時点ではまだ霧氷はありません。
国見岳に近づいてくると少し霧氷になっています。
だんだん霧氷が発達しています。
岩場から展望が開けます。釈迦方面。この時はまだ竜ヶ岳や藤原岳方面は雲がかかっていました。
イブネ方面の雲も晴れてきました。
国見岳方面はかなり白くなっています。霧氷期待できます。
素晴らしい霧氷街道が始まりました。
国見岳方面。期待できます。
目の前にこんな感じで。
青空がうれしい。
国見岳山頂手前の展望所。市街地方面。
釈迦が岳
イブネ方面
竜ヶ岳、藤原岳方面。
発達した霧氷。
展望所から1分で山頂です。
御在所岳方面。
御池岳~釈迦が岳方面。休憩せずに、すぐ御在所岳へ向けて出発。
石門。
石門手前の霜柱は人差し指くらいの大きさです。
ここからの霧氷が特に良かったです。
御在所山頂方面も白いです。
桜満開のようです。
国見峠到着。
御在所岳山頂へは近道で。
国見岳方面を振り返ると。
御在所岳方面へ少し登って振り返ると。
スキー場にたどり着きました。
雪が少なくスキー場はOpenしていませんので、斜面を直登します。
もうすぐ山頂。
ここでも霧氷が。
御在所岳山頂到着。
神社方面。
山上公園方面
鎌ケ岳
氷瀑の状況
レストランアゼリアが丁度営業開始。(10:30) 貸切状態でカレーうどんをいただきました。
アゼリアの付近は人工降雪機の影響なのか、霧氷がすごい状態でした。
アイゼンは今回は持参しませでしたが、ここだけはちょっと欲しいと思いました。
さてここから、朝明駐車場へ戻ります。
御池岳方面の雲が晴れて見えてきました。
藤原岳方面や竜ヶ岳方面も見えてきました。
展望は良いのですが、風が強く、霧氷の氷が飛ばされて顔に当たり痛いので退散。
国見岳〜根の平峠途中の展望ポイント。朝は真っ白だった木が・・・
根の平峠。イブネ方面晴れています。
13:15朝明駐車場到着。車はあまり増えていません。訪れた人は少なかったようです。

鈴鹿の天気がなかなか難しく、最近違う方面ばっかり行っていましたが今日は大正解!
 予期せぬ強風にはウンザリしましたが、青空の下キレイな霧氷が見れたので楽しい山登りでした。

今日から夫は冬休み。休み中に3回は行きたいところ。晴天が続くといいのだけれど・・・。(妻)