記録ID: 784085 全員に公開 ハイキング甲信越

大川入山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー TTdonald(写真), TTkobanao(CL)
天候くもり時々雪
アクセス
登山口の駐車場

S大川入山登山口07:4108:26横岳09:52大川入山09:5811:08横岳11:1311:45大川入山登山口11:4711:52ゴール地点G
コース状況/
雪はほとんどありませんが、ところどころ凍結しているので注意。アイゼンは不要でした。

登山口
7サミットの看板
7サミッターのバッチは11月で終わったみたいですね。
大川入山頂は雲がかかり雪が降ってそうな感じ
まずは、横岳の三角点タッチ
横岳です。
少し青空が見えてきた。天候回復を願う。
雪の状態はこの程度ですが、ところどころ凍結しているので、スリップに注意。今年はほとんど雪が積もっていない。
あと2km地点
あと1km地点
霜柱がザックザク
樹氷が少し見える
なんとか樹氷に
積雪はありませんが、木はわずかに樹氷になってます。
山頂 積雪はほんのわずか
三角点タッチ
大川入山山頂1908m
風が強くて寒い。写真撮影をして早々に退散。
無線機持って行ったけど、無線運用できず。
山頂はそこそこ樹氷になっています。
右上に指が・・
南アルプスはもちろん見えない。
ところどころ凍結があるので注意。何度か滑りました。
無事に登山口に下山。今日は5人とすれ違いました。

親子で大川入山へ
天気予報は晴れだったのに、現地の天候は曇り。
天候回復を期待したものの、途中から強風と雪になり、
山頂でノンビリすることもできず、早々に下山をすることに。
横岳でご飯をと思ってましたが、雪がたくさん降り始めたので、結局駐車場の東屋で食べることになりました。

例年だと、結構積雪があるけど、今年はほんと雪がありません。
治部坂のスキー場も申し訳程度の雪しかなく、滑っている人もほとんどいない感じでした。
青い空と真白な樹氷を見たかったけど、年明けてからでしょうね。

今年はあと1つ山登りをして、山行納めです。

登録日: 2013/11/14
2015/12/26 17:54
 貴重な情報ありがとうございます‼
明日大川入山に行く予定です。
20日からレコが無かったので雪の状態やアイゼンの必要性など非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
登録日: 2013/8/23
2015/12/26 21:52
 山行70日達成、おめでとうございます
TTdonaldさん
数日後にご一緒できるのを楽しみにしていましたが、まさか今日も登られていたとは・・・、JF2LRRさんと感心していました。
確か今年登られた日が70日に達したそうですね。5日に1回のペースは、すごいとしか言いようがないです。見習わなくちゃっ!!
ところで、今年は雪が少ないようですね。この時期、2000m近い大川入山は近寄りがたいという印象がありましたが、この程度なら、雪山初心者の私でも行けそうです。次回の藤原岳は、1000m位だから雪なしで行けそうですね。足を引っ張らないようについていきます。よろしくお願いします。
2015/12/26 22:47
 Re: 貴重な情報ありがとうございます‼
kabukiyaさん、コメントありがとうございます。はじめまして!!
明日行かれるとのこと。明日は天気になるといいですよね。
ペットボトルの飲料水が凍っていたので、気温はそこそこ低めだと思います。
kabukiyaさんは福井の方なんですね。私は福井出身です
2015/12/26 23:02
 Re: 山行70日達成、おめでとうございます
yamachu-さん 今日も行ってました
引越し準備はまだ進んでいませんが、しばらくはこっちの山に登れなくなるからと思い行ってきましたよ。
29日の藤原岳が山納めかなって思ってます。
せっかく、これからも一緒に登れると思ってましたが残念です。
そんなわけで藤原岳は楽しみましょうね。それからぜひ藤原岳でCQを出して下さいね。
登録日: 2012/4/11
2015/12/27 9:42
 山納め
ラストに同伴させて頂きます
2015/12/27 17:41
 Re: 山納め
了解です。
温泉付ですよね。Mカード持っていかなきゃ!