記録ID: 784089 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷(↑オール左、↓本流ルート)「霧氷有り」

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー abek3
天候晴れ、時々曇り
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日はバス停横の駐車場に停めました。
土曜日でしたが半分空いてました。

S水越峠バス停10:0110:06水越峠10:41もみじ谷入り口11:15第6堰堤11:21本流ルート分岐11:55山頂広場13:0613:14もみじ谷下山口13:30本流ルート分岐13:46第6堰堤14:16もみじ谷入り口14:49水越峠14:56水越峠バス停14:56ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷入口が判りにくいので注意して下さい。
(以前に有った黄色の標識は無くなっています)
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。

今回は左に行き、次の分岐も左に行きます。(通称オール左と呼ばれるルート)
突き当りは扇状の笹斜面になります。左側にそれなりの踏み跡がありますので、それをたどって小尾根に出ます。しっかりした踏み跡の登山道となり、たどると一の鳥居と葛城神社との中間地点に出ます。もみじ谷入口としてNo.100の電柱があるところです。

道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。
上部は少しぬかるんでいます。本日はアイゼン不要でした。

他の分岐道は、テープもなく自由に進めますが、滑り易い斜面・藪漕ぎなどで苦労する事になると思います。こちらは、あまりお勧めしません。

第6堰堤左俣の他のルートについては、下記を参考にして下さい。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
大阪方面は晴れ模様。
金剛山も青空は見えるが、雲もちらほら。
もみじ谷へ入渓。土曜日とあって、往復で4名とすれ違いました。
第5堰堤。
第5堰堤上部の分岐点。右のV字谷へ行きます。
V字谷。
第6堰堤。
第6堰堤から進んだ先にある分岐点。右がメインルート。今日は左から登って、右から降りてきます。
左の小滝。左側にトラロープ有り。
倒木帯は右から通過。
分岐は左を選択。
次の分岐も左へ。
突き当りを左に登ります。 赤テープが目印。
しっかりした登山道に合流。
たどって登ると、第5堰堤上で左俣へ入り、尾根へ登る正規ルートからの登山道に合流します 。
一の鳥居と葛城神社との中間地点に出ます。もみじ谷入口としてNo.100の電柱があるところです 。 ここの黄色い標識は無くなってました。
葛木神社への参道。薄っすらと霧氷が付いています。
鳥の餌場で。他の方が、上手に餌をやっていました。
葛城山方面。晴れ。
売店前。後方は霧氷。
山頂広場。気温−1℃。
山頂の一部だけが霧氷状態でした。
霧氷の向こうに、雲が湧いてきます。
山頂広場は、陽が当たって暖かい。
12時のライブカメラ。たくさん集まりました。標識の右でストック振ってます。
13時のライブカメラまで、しつこく居残り。
見上げても霧氷。
枯草に着いた霧氷。小さなエビの尻尾です。
こちらは杉の木の霧氷。
見飽きません。
青空に映えます。
転法輪寺にお参りしてから、下山へ。
下りは、もみじ谷本流から。
急坂を降りて行きます。少しぬかるんでいるので、注意しながら。後は来た道を戻ります。
もみじ谷入口へ戻って来ました。
林道から葛城山方面。どんどん晴れへ。
林道の途中で見つけた花。季節外れに咲いてました。
水越峠まで無事下山。伐採作業のため、ゲートは上がってました。

by abek3

本日も、もみじ谷へ。今年の締めくくりなので、もみじ谷オール左ルートで登り、下りは本流ルートとした。
土曜日で天気も良く、谷では4名と出会った。このところ気温が高いので、雪も氷(ツララ)もない谷を、黙々と登る。
山頂はー1℃。風が弱く、陽が当たると寒さを感じない。山頂の狭い範囲だけだったが、白く綺麗な霧氷を見れたのが本日の収穫。
1時間近く山頂をうろちょろして、霧氷を楽しんだ。

来週月曜日から1月下旬までスキー遠征のため、金剛山はしばらくお休み。帰って来るころには、雪と霧氷と氷瀑の金剛山になっていることを期待したい。