記録ID: 784102 全員に公開 ハイキング東北

岩のお山・二ツ箭山♪〜福島ローカルハイキング(その2)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー yamanyan
天候快晴〜曇り
アクセス
登山者用駐車場

S二ツ箭山入口駐車場07:5808:22御神体の滝08:3508:57〆張場09:0009:48男体山(二ツ箭山)10:1910:23女体山(二ツ箭山)10:2810:52二ツ箭山10:5611:11月山11:1911:53御神体の滝11:5412:13二ツ箭山入口駐車場12:1412:15ゴール地点G
コース状況/
男体山への鎖場はハイキングとしてはちょっと危険ですね

登山者用の立派な駐車場がありました。
案内板
朝の時点ではこの程度
トイレもある〜
登山届ポストが」あります。届出用紙と案内地図も入っていました。
ほうほう、あの岩場に向かっていくのね♪
標識はしっかりしてます。
ただこの看板は位置が悪い、右折に見えちゃうもの^^; で、下に補助矢印と案内が貼ってありました。
見事に鈴なり、ポンカン??
取り付きの林道は美しくない
ここにも看板
暗い杉林の中に、月山方面との分岐が…帰りは右からやってくるのね
あまり整備されてないなぁ…
尾根コースと沢コースの分岐が… 沢はあまりキレイそうじゃないし尾根コースを取ってみましたが変にキツイ登りで無意味、ここは沢コースが正解→ここが〆張り場みたいです。沢コースに行くと滝があったみたい、残念!
というのも尾根コースでもこの沢にぶつかってしまうのです(-_-;)
結構荒れてる。
で、また分岐に出ました。
ここは尾根コースを取ってみます。
最初の鎖、無意味です〜^^;
しばらく行くと、岩コースと一般コースの標識が…ここは当然岩コース♪
岩の根元にお社が…
山また山の展望です♪
さっきの岩の小ピークが〆張り場ってとこなのかな?!→違いました、もっと前の分岐のとこでした。
分岐、鎖場と巻き道です。当然!鎖場へ♪
ほうほう、確かに40m位はある鎖場です。ホールドはしっかりあるので気をつければ無問題、ただ一本鎖で分割されてないので取り回しにくいですね。ロープはちと古い…
鎖場を登ると左に男体山という岩ピークが聳えています。
男体山の頂上にはいったん北面に回り込んで、背面の割れ目から鎖を登るようになっています。
これは対面の女体山の鎖、左に巻き道もあります。
回り込む鎖場
男体山頂上♪
いい景色です。
対面の女体山
下ってきた男体山の鎖、ハイキングコースとしてはちと危険な鎖場です。高度感もありますので無理はしないで…
女体山の頂上
男体山越しに阿武隈山地の山並みを展望♪
女体山のすぐ先に、岩からトイレの換気塔みたいなのが突き出てた。なんだろう?と思ったら方位盤でした、確かにハワイまで書いてある^^;
あちこちの岩の根元にはお社が…
潜って…
二ツ箭山・月山という手書き札
ここに沢コースへの分岐があります。ここまで回り込んでくるのかな?!→ですね
この標識には二ツ箭山という表示がない!
はいな、まったく展望の開けない地味なピークでした(-_-;)
月山に来ました。ここで駐車場方面に下るんですね。
元に戻るには、駐車場方面です。
途中から仰ぎ見た、男体山と女体山の岩峰。両方に人が立ってますね(^.^)
荒れ気味の結構な急こう配を下って…
朝の分岐に合流しました。
駐車場に帰ってきました〜 車がずいぶん増えてました。

ちっとも安達太良が白くならないので、ネットで探したハイキングコース第2弾、いわきの二ツ箭山にお初で来てみました。41号夏井川渓谷は冬だけどなかなか良かった(^^)

駐車場がキレイだったので期待したけど、登山道はあまり整備されてなくてどちらかというと荒れて汚い。ま、岩場が多いのでそれなりにメリハリはありますが。

男体山の天辺にも登ってみましたが、その下の長い鎖場と合わせて、あまり慣れてない人や手力がない女性などは無理しない方がいいと思います。コースはお手軽ハイキングコースですが、この鎖はちと危険ではありますね。