記録ID: 784105 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

【駿相国境尾根】晴れ予想に誘われて年賀状写真用の富士山撮影に (駿河小山駅〜不老山〜湯舟山〜三国山〜鉄砲木ノ頭〜切通峠〜平野)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー dai_t
天候曇りのち晴れ
アクセス
■行き
07:11 新宿発小田原行き小田急急行で新松田まで、08:35着。
08:48 松田発沼津行きで駿河小山まで、09:08着。

■帰り
16:15 平野発富士山駅行きバス、約50分で富士山駅到着。
    平野から富士山駅まで、私以外の乗客はいませんした。
    バス本数はかなり少ないので、ちゃんと予定を組んだ行動が必要。
17:36 富士山駅発千葉行き快速富士山4号で新宿まで。

S駿河小山駅09:1809:24小山町健康福祉会館(ふじみセンター)10:02ナラオ10:0311:15不老山南峰11:1611:20不老山11:2611:28不老山南峰11:2911:44世附峠11:51樹下の二人11:5211:56悪沢峠12:04峰坂峠12:37白クラノ頭12:3812:59湯船山13:0013:17明神山13:28明神峠13:50三国山東登山口13:5114:19三国山14:34三国峠14:52鉄砲木ノ頭(明神山)14:5515:29切通峠15:58山中湖村コミュニティセンター16:04平野バス停G
標準CTは9時間35分。
コース状況/
全体を通して危険な個所はありませんでした。
山中でお会いしたのは以下の方々だけで、静かな山歩きを楽しむことができました。意外とマイナールート???
登山者:2名(湯舟山を過ぎたところで1名すれ違い、三国山に登るところで1名追い越し)
モトクロス(自転車):2名
モトクロス(バイク):3名

■駿河小山駅〜不老山
ところどころ、落ち葉で滑るところはありましたが、全体に歩きやすい道です。

■不老山〜三国山
歩く人も少ないのか、多少、道がわかりづらいところがあります。
激しいアップダウンもなく、歩きやすい道です。
が、思っていたほどの展望はありませんでした。

■三国山〜鉄砲木ノ頭〜切通峠〜平野
落ち葉で少し、道がわかりづらくなっています。落ち葉の下の木の根もわかりづらく、私は少し、足をひねってしまいました。
鉄砲木ノ頭からの富士山展望は、素晴らしい!の一言。
切通峠から平野に下る道は、あまり通る人もいないのか少し荒れ気味で、道もわかりづらいところがあります。

個人装備 ザック(25L) ザックカバー 昼ご飯 非常食 レインウェア ジャケット 防寒着 アンダーウェア(着替え) 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

駿河小山駅から出発!
晴れ予報だったのですが、雲が多い・・・
看板シリーズ1。
富士箱根トレイルは、この看板が楽しみです。
とりあえず、目に入ったものは、全部、写真に収めてきました。
看板シリーズ1。
富士箱根トレイルは、この看板が楽しみです。
とりあえず、目に入ったものは、全部、写真に収めてきました。
看板シリーズ2。
看板シリーズ3。
看板シリーズ4。
看板シリーズ5。
看板シリーズ6。
看板シリーズ7。
看板シリーズ8。
看板シリーズ9。
看板シリーズ10。
看板シリーズ11。
看板シリーズ12。
看板シリーズ13。
看板シリーズ14。
看板シリーズ15。
看板シリーズ16。
看板シリーズ17。
看板シリーズ18。
看板シリーズ19。
看板シリーズ20。
大野山方面。
東方面はだいぶ、雲が切れてきました。
看板シリーズ21。
ここから先、しばらくは看板が壊れているのが目につきました。残念・・・
で、そうこうしているうちに不老山山頂。
看板シリーズ22。
これから向かう方面ですが、相変わらずドンヨリ・・・
看板シリーズ23。
世附峠。
愛鷹山。
箱根方面。
看板シリーズ24。
振り返って不老山。
三国山方面。
何だのかはよくわかりませんが、ポワポワしていました。
この時期に珍しい。
湯舟山。
看板シリーズ25。
看板シリーズ26。
突如、現れた鉄塔を下から。
手前から、富士スピードウェイ、愛鷹山、駿河湾、伊豆の山々。
看板シリーズ27。
振り返って丹沢方面。
この高さまで来ると、多少、雪も溶けずに残っています。
三国山が近くなると、木々の間から山中湖。
三国山。
残念ながら、展望はなし・・・
冬枯れの道も気持ちがよい。
雪。というか、あられっぽい残り方。
三国峠から降りてしまおうかとも思いましたが、時間もあるので鉄砲木ノ頭に向かいます。
鉄砲木ノ頭に向かう途中で、ドーン!と富士山!
今日は、これを見に来たのですよ!!!
足が止まりますね・・・
山中湖と富士山。
鉄砲木ノ頭(明神山)山頂。
山中湖と富士山。奥には南アルプスも多少、見えています。
早くもだいぶ、陽も沈んで来ています。
山中諏訪神社だそうです。
下山途中、ソーラーパネルがありました。
先ほど登った鉄砲木ノ頭。
平野バス停が見えてきました!
オマケで、バスの中からの富士山。

by dai_t

クリスマスの前日金曜夜は会社の仲間と忘年会。
っても、40過ぎのオッサン&既婚者(私も含みますが・・)がメイン。
土曜の天気予報が良さげだったので、朝、起きることができたら年賀状用の写真(って、いまさらかい!)を撮りに、山歩きに行こうとしていました。

4:30に起きるつもりが、(予想通り・・・)目を覚ましたのが6:00・・・どうするか悩みましたが、予定していたコースだと、なんとか09:00過ぎには歩き始めることができそう。
天気が良いとなると、山歩きに行かないのももったいないので、慌てて準備して家を出ます。

が・・・
外に出ると、かなり雲が立ち込めていて、ドンヨリです。
あれ?朝から晴れる予報ではなかったかいね?
引き返そうかとも思いましたが、天気予報を信じて電車に乗り込みます。

さらに、が・・・
駿河小山についても、空はドンヨリです・・・
前日の酒がまだ残っていたようで、足取りも重く(と、思っていたのですが、後から振り返るとそうでもなかったらしい)。
ここまで来たので先に進みますが、不老山でもドンヨリ・・・
楽しみにしていた富士山を拝むべくもなく。

それでも、たまに陽が差し込みながら、冬枯れの尾根道を進みます。これはこれで、気持ちがよい。

鉄砲木ノ頭に登っていく途中、いきなり富士山がドーンと!!!
いや、いつの間にかこんなに晴れていたのか。
鉄砲木ノ頭からの富士山は、ホント、絶景でした。
これだけで、来たかいがありました!!!
平野から登ってもそんなにかからないでしょうし、ここからの紅富士鑑賞とか、またの機会に来たいと思いました。

で、平野のバス停には、バスが出る10分前に到着。
バス停横のセブンイレブンで買い出し(当然、酒類です!)するにもいいタイミングでの下山でした。
前半は天気も気分もドンヨリでしたが、最後に絶景が待っており、結果的には満足の山行でした。
山の神に感謝です!!!

さて、明日は珍しく家族(嫁さん&次男)を連れて陣馬・高尾です。