記録ID: 784113 全員に公開 トレイルラン丹沢

まさかの雪山丹沢主脈。渋沢駅から上溝駅まで

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー kazerun
天候天神尾根分岐から蛭ヶ岳北斜面まで雪
アクセス

コース状況/
天神尾根分岐手前から蛭ヶ岳北斜面、階段終わるくらいまで降雪し積雪。おかげでグチョグチョもほとんど無し。

夜が明けきらない渋沢駅出発
表尾根にはドーンと雲が。晴れてくれないかなぁとのんきに思っていましたがまさかね。
知り合いです。途中まで一緒に行きましたが置いて行かれました。
夜に降雪あったんだなぁと思っていたら雪が降り始め。
花立山荘ではご覧の通り。
塔ノ岳山頂。風強くじっとしていられないので通過。
綺麗だな。
丹沢山も通過。
丹沢山の肩から。ここから見る景色が大好きなのですが今日は残念。
不動ノ峰。寒さに耐えきれず、ウインドシェル追加し、手袋2枚重ねに。下半身はタイツのみですが寒くはない。
鬼ヶ岩。ここの下りは慎重にいきました。凍結してはいませんでした。
もう少しで蛭ヶ岳。
蛭ヶ岳。ベンチでは休んでいられません。山小屋脇でおにぎりタイム。そして姫次へ向かいます。
どうですかこの景色。
大室山方面ですがあちらも雲の中。
下ってきたら晴れてきた。
姫次着。日差しでポカポカ最初の格好に戻す。
蛭ヶ岳は以前雲の中。荒れていそう。
丹沢三峰には雲なし。
焼山着。展望台に登ります。
丹沢山から三峰。
奥に大山三峰。
仏果連山に宮ケ瀬湖。
横浜方面。自宅もあるはず。
フカフカ。
無事下山。まさかまさかの雪山登山となり楽しかったぁ。
焼山登山口バス停脇の諏訪神社。裏に公衆トイレあり。タイツも脱いでランナー仕様に。
JR上溝駅を目指してます。
圏央道相模原IC。
12度です。
発電所ですが県営です。県営の発電所があるなんて知らなかった。
上溝駅に着きました。着替えてコンビニに飛び込みビール一気。

一年の締めくくりとして丹沢から自宅まで走って帰る。しかし練習不足と先週引いた風邪を若干引きずっていたので上溝駅で敗退となってしまった(50辧法5酣は橋本経由境川沿いで成功しています(70辧法

山の部はまさかの降雪雪山となり場所によりかなりの強風で寒さが堪え鼻水止まりません。でも素晴らしい雪山風景でした。
脚は姫次からの走れる稜線で脚重となりここで自宅へ走って帰ることは断念しました。焼山展望台からの眺めは良かった。

ロードの部はいつもの橋本駅へは向かわず、青山交差点を右折し相模線の駅を目指しました。キロ5分半から6分くらいで淡々と進み、上溝方面の案内板が出たので上溝駅をゴールとしました。