記録ID: 784114 全員に公開 ハイキング中国

メンバー muehara
アクセス
電車車・バイク
JR芸備線、戸坂駅までカブ。下山後、上深川駅から芸備線。

Sスタート地点09:1109:59松笠山10:0310:17蝦蟇ヶ峠10:42二ヶ城山10:4811:17加坊山11:1911:33三田ヶ峠11:58木ノ宗山12:0012:20登山口12:26ゴール地点G
コース状況/
ほとんどが、程よい整備状況の遊歩道。木ノ宗山は急斜面。
その他周辺情報駅、松笠観音、憩の森のトイレなどが使えそう。
今回のルート周囲の温泉施設は、ふかわの湯、安芸の湯、ゆーぽっぽ。

個人装備 通勤装備 登山靴 デイパック
備考 グローブと帽子を省略したが、あったほうが良かった。

芸備線戸坂駅にカブを置いて出発します。帰りはここまでJRで戻ります。
駅裏からから住宅地を上がり、神社の裏から登山道に入ります。少しわかりにくいところです。
登山道に入ってすぐ、琴比羅神社という岩場とちょっとした滝があります。神聖な場所という感じです。
登山道を上がっていきます。
登りきると松笠観音。トイレもあります。
正面右奥から進むと展望台方向です。
展望台から見下ろす太田川と安佐南区の街並み。
縦走路を松笠山山頂へ向けて歩きます。作業道が並行します。
松笠山山頂374m。
この付近は春にトレラン走った以来です。春は毛虫が多くて辛かった記憶があります
山頂から少し戻ってニヶ城山方向へ下ります。
下り始めの尾根下を並行するあたりは藪になっていました。
蝦蟇ヶ峠へ下ってきました。
菰口憩いの森が整備されています。トイレ、駐車場有。
峠の道路沿い駐車場の端から、二ヶ城山登山道が伸びています。
とても歩きやすい登山道です。
登山道脇の木々には木の名称を記した札が掛かっていて、木を覚えるのによさそうです。
一つ目の鉄塔を過ぎたころから、岩が出てきます。
ちょっと岩に登ってみると見晴らしが良かったりします。
二ヶ城山山頂483m
広島市街地方向。黄金山や広島湾の安芸小富士など。天候がいまいちです。
テープ、看板などが多く、道に迷うことはなさそうです。
分岐は多少あるので、行きたい方向を見誤らないようにしたいところです。
何度が送電線路と交差します。
縦走路は森の中ですが、鉄塔付近ではいくらか視界が開けます。
テープだらけの分岐で右に曲がります。まっすぐ行くと下山してしまう分岐でした。
とても心地よい縦走路です。
気候のせいでしょうか、想像していたやぶ漕ぎとのギャップのせいなのでしょうか…
地形図の329ピークには椅子山の札。
この付近のピークにはそれぞれ名札が掛かっていました。
次の目的地、木ノ宗山が向こうに見えてきました。
鞍部への下りで、若干急坂がありますが、概ね歩きやす道です。
木ノ宗山憩いの森。ここは通過しました。
鞍部のたびに休憩施設があると、トイレなどで助かります。
道を渡るとすぐに木ノ宗山への登山口です。
階段と稜線の急登で、一気に頂上へ向かいます。
頂上手前では岩がごろごろしていて、体力に余裕があれば楽しい登りです。
木ノ宗山山頂413m
歩いてきた二ヶ城山。
高陽団地と阿武山。
北方向、眼下には芸備線。これで帰ります。
まっすぐ下山して上深川駅から戸坂駅まで240円。

勤務明け登山を無駄なく実現するために、登山靴・バックパック通勤を開始しました。
本日の勤務明けは、近所で登っていない二ヶ城山にしました。JRで戻ってこられる縦走コースとして、木ノ宗山、松笠山をからめてみます。

装備、服装はやや心許ないですが、問題なく普通の登山を楽しめました。
市内であり、多くの人が登っているコースのため整備状況がよく、歩きやすいルートでした。
服は登山装備ではないので、汗が心配でしたが、程よい寒さが良かったのか、大汗をかくことはありませんでした。

暑くなく、明るい冬枯れの季節、里山歩きに最適というのを実感するトレッキングでした。