記録ID: 784124 全員に公開 トレイルラン葛城高原・二上山

リハビリでダイトレ(二上山から葛城山)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー naruto72
アクセス
行き:近鉄当麻寺駅
帰り:近鉄御所駅

今日は当麻寺駅から二上山へ向かいます。天気がいいけど風が冷たい。
当麻寺の前を右折。
祐泉寺に到着。今日は馬の背に向かいます。
1kmほどで馬の背に到着。岩屋峠に行く道より負荷があります。
ちょっと霞んでるけど大阪湾まで見えてきもちいい!でも風が冷たい!
ハルカス方面
ショートカットの道を通って竹ノ内峠へ。
平石峠に向かう途中の見晴台。初めて寄ってみた。
レーダーもあります。
平石峠を越えて岩橋山へ
ダイトレ名物の階段を登って・・・
岩橋山に到着。ゼリーを投入して葛城山へ。
昨日までの雨でところどころ道がドロドロ。スリップ注意です。
これを登れば山頂。ススキが無くなって、ずいぶんさっぱりしたなぁ。
山頂到着〜。風が冷たい・・・。
ちょっと霞んでます。それにしても風が強くて寒い・・・。
誰もいないので独り占めですが、長居できません。ささっと昼食。
今日は金剛山に向かわずに下山します。
下山は北尾根コースから。
くじらの滝コースより下りは走れるしこっちの方が楽しいです。
麓が見えてきた。
無事に下山。ロープウェイ駅に到着。そのまま駅まで走ります。
御所駅に到着。心配した脚の調子もいいし、楽しかった!

先週に引き続きリハビリ週間。今週は少し距離を延ばして走ってみる事に。
それなら、やっぱり慣れた近場のダイトレへ。二上山から葛城山なら距離も20kmほど。途中、平石峠、岩橋峠などでエスケープもできるし。

二上山へは久しぶりに馬の背から。こっちも意外と近いですね。もっと距離があるイメージがあったけど・・・。
二上山から竹ノ内峠、平石峠、岩橋山と越えていきます。どこかで脚が痛みだしたらエスケープしようと考えてましたが、問題なし。
葛城山の手前の丸太階段で、ちょっと右足に張りを感じましたが、痛む事はなかったのでホッとしました。

天気がいいので山頂の景色を期待しましたが、あいにく少し霞んでました。それに風が強くて寒い寒い・・・。ゆっくり景色を楽しむのは諦め、案内板の裏に隠れて急いで昼食。
それから身体が冷え切る前に急いで下山しました。

下山はいつもの北尾根コースから。下りで脚が心配でしたが、ふかふかの落ち葉などで大丈夫でした。調子にのってロープウェイから御所駅までの舗装路もランニング。
少し張りを感じるも痛みはなく、無事に駅に到着。

休憩ありですが4時間動けた事に安心しました!これで今年は山納めです!