記録ID: 784135 全員に公開 ハイキング甲信越

太刀岡山 ずっと気になっていた山

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
登山口にある駐車場に駐車しました。朝10時の時点で,私たちの車1台だけでした。下山してきた12時45分の時点でも1台だけでした。

S太刀岡山登山口駐車場10:0110:31鋏岩10:3211:01太刀岡山11:1511:50越道峠11:5212:47太刀岡山登山口駐車場12:47ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。積雪もゼロでした。

中央道韮崎インターから登山口に向かう途中,ホッチ峠下を運転していたら,いきなり大迫力の太刀岡山が見えました。慌てて車を停めて撮影しました。
あまりにも格好いいので,もう一枚。
駐車場に車を停めて振り返ると,鋏岩が聳えていました。まだ日が当たっていないため真っ黒に見えます。
いろいろな方の記録に出てくる,有名な看板を見ているカミサン。
この看板は,本当に有名ですね。
案内の道標が随所にあって,迷うことはありません。本当に人家の脇を通っていきました。
小さな山ですが,見た目のように最初から急登が続きます。
スタートして20分ほどで,最初の岩に到着。フリークライミングのゲレンデになっているのですね。
小さな祠もあります。
早くもバテ気味のカミサン。
最初の岩からさらに5分ほど急坂を登ると,また大きな岩が現れました。これが麓からも見えた鋏岩でした。一番高い岩には,懸垂下降用のロープがかかっています。
鋏岩と茅ヶ岳。カミサンと茅ヶ岳に登ったのは今年の11月でしたが,もうずいぶん昔のことのように感じられます。
鋏岩を過ぎると尾根を歩くようになります。相変わらず,急登が続きます。
歩き始めて1時間とちょっとで山頂に着きました。風は冷たいですが,日差しのおかげでポカポカです。
三等三角点があります。
茅ヶ岳は格好いいですね。
甲斐駒から鳳凰。
少し遅れてカミサンも無事到着です。
北太刀岡山を経由して平見城への道を進みます。登りの道も急でしたが,このルートも短区間ではありますが猛烈な急下降があります。
峠の林道に出ました。本当はさらに山歩きを続けて黒富士山にも登りたかったのですが,今回はここから平見城へと林道を下ります。
あ〜あ,行きたかったなあ。
しばらくは,こんな林道歩きです。
鳳凰三山が見えます。地蔵岳の形が首をあげて翼を広げた鳳凰に見えます。「鳳凰山=地蔵岳」説に1票。
林道が終わり,舗装された車道になります。
黒富士山や曲岳にもいずれ登りたいので,近いうちにまたここへ来ることになりそうです。
車道を延々と歩きました。本当に鋏の形をした鋏岩が大迫力です。
車を停めた駐車場が見えてきました。駐まっているのは,私の車だけです。
朝は黒く見えた鋏岩も,日が当たってよく見えます。
太刀岡山よ,一日ありがとう。

今日から10日間の年末年始休暇です。休暇中に3回くらいは山に行きたいと思いますが,まずは足慣らしとして,何年も前からず〜っと気になっていた太刀岡山へ登りました。実はもう一つの趣味である昆虫採集のため,太刀岡山の少し先にある観音峠に何度も出向いたことがありますが,脇を通る度に「すげー山だな!」「いつかは登りたいな」と思っていました。

同じく今日から休暇のカミサンを誘ったところ,最初は「ゆっくり休みたい」と渋っていたものの,「登山じゃなくてハイキングだから」「冬山装備は不要だから」と説得して,二人で登りました。

人気の山だと聞いていましたが,今回は私たち以外に誰も登に来た人がおらず,贅沢な貸し切りを楽しむことができて最高でした。またリピートしたい山の一つです。私にとって15座目,カミサンにとっては9座目の山梨百名山です。