記録ID: 784136 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳想定外のラッセルで敗退

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー Yohsej
アクセス
水上IC利用

S西黒尾根登山口07:0012:15西黒尾根登山口12:1812:23土合口駅/谷川岳ベースプラザG
コース状況/
登山口まで林道の雪は1センチ位でした、登山口からの雪は然程多くなく、暫らくはアイゼン無しで登れました。
その他周辺情報鈴森の湯、湯テルメ谷川など。
そば所ひ乃き(ひ乃きそば800円)

多いところで2センチ位でしょうか、
此の時期凄く少ないです。
先行者のトレースが一名有ったのですが、西黒尾根へには無くがっかり。
他力本願(他人依存)で登ろうと思ったのですが!
でも雪は然程多くなく何とか行けそうでしたが
高度を増す事に少しずつ雪量は増えて行きます
鉄塔の所で此の程度
朝日が眩しいです
トレースが有れば楽なのですが
東方向の木には雪が付いてますが
西方向の木にはまったく雪付いてません
まともに登っても3時間!
更に深くなって来ました
気をつけても腰くらいまではまります
未だオープンしてない天神平より少し高度を上げて来ました
上州武尊山と右奥に日光白根山
此のくらいの雪では未だオープン出来ない見たいですね
山頂に少しガスが出てきました
黒々としたザンゲ岩、西黒尾根は今回3回目ですが、全容が見えたのは初めてです。
ラクダのコル手前で振り返って自分のトレース
気をつけて歩かないと
さてコルまでと思ってたら、やっと後続者っと思ったら、
小連れの親子、これは他力本願無理。
このまま進んでも、この先時間がかかりそうだし、此処で引き返す事に。
さてコルまでと思ってたら、やっと後続者っと思ったら、
小連れの親子、これは他力本願無理。
あ〜残念
少し戻った所で雪焼けしたソロの山ガール、それからかなり降りた所でカップル、此の方々は頂上まで登られたでしょうね!
白髪門の登山口駐車場も雪無し
あ〜
今度は新しいトレースが有る時に再トライかな?
あ〜
奥利根国際スキー場も雪が無いです
尾瀬方面はガスってます

by Yohsej

前日の天気予報では、多い処で30センチ位、此のくらいの雪でしたら、先行者の後に着いて行けば(ラッセルの辛さは十分すぎるほど経験してますので)少しは楽かなと思い出発しましたが、先行者のトレースは、何故か一の倉沢方面へ、あれ〜 まいったなー
でも行くしかない、でも意外とアイゼン無しでスムーズに登れてましたが、次第に雪が深くなり段々難儀、早く後続者来ないかななんてショッチュウ振り返って見ている内に、コル手前まで登ってしまいましたが、此処でやっと後続者追いついて来ましたが、小連れ登山者。
夏でしたら、小連れ登山者は見かけますが、此の時期危険では!
予定時間も大分過ぎてしまったので、下山する事を告げると、下りられるとの事、正直安心しました、ザイルでしっかり確保しているとはいえ、ノートレースですし、この先が核心場、先に行かず無事に下山されたので
ほっとしてます。
茨城の古河から来られた親子さんでした、桐生の山にも良く登られているそうです。