記録ID: 784171 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー tomovwgtika_oriiiesmasui
アクセス

S吾野駅08:2809:29顔振峠09:3110:06傘杉峠10:1010:31花立松ノ峠10:44七曲り峠10:56関八州見晴台11:1612:46七曲り峠12:4712:58関八州見晴台13:0913:12関八州見晴台入口13:1313:20高山不動尊13:3113:46赤坂14:14三社峠14:1514:41西吾野駅14:42ゴール地点G
当初は関八州見晴台ー蟻の戸渡りルート経由岳岩ピストンの予定でしたが、予想以上に蟻の戸渡りルートが険しかったため、岳岩の先まで行き、七曲り峠に戻ってくるルートに変更しました
コース状況/
蟻の戸渡りルートへの入り口はわかりづらいです。
蟻の戸渡りルートは上級者向けということもあり、かなりの苦労を強いられます&道迷いしやすいです。一人では入らない方が無難でしょう

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ

吾野駅からスタート
まずは舗装された林道を
ようやく登山口
顔振峠から
摩利支天
顔振峠
傘杉峠を目指します。傘杉峠まではしばらく道路を歩いていました
なんの花でしょ?
傘杉峠
道の脇を入るとそこは山
道を横切ったり、少し道を歩いては脇道に入ったり
杉林は暗いです
関八州見晴台に到着
しばし休憩・・・
関八州見晴台はこの辺では景色が見られる貴重なスポット
アマチュア無線用の小屋?
ここから蟻の戸渡りコースに入ります(入り口がわかりづらく迷いました)
目印はこの道標
足元の悪い下りの急登が何度もあります
そして見えてきた岳岩
登ります
登った先にはなんかの石碑
さらに先へ行くと・・・崖になってて道が無い。コースミスしたらしく引き返します
正解は石碑の所から左に折れて下るようです
これ、逆から来た時の進入路ですが、絶対わからない...
そして戻ってきました
本日2度めの関八州見晴台
高山不動尊
大イチョウ
西吾野駅へ
苔の生えた石が祀られてました
パノラマコースへ入ったつもりが、途中でコースアウトしてしまった模様(まったく気づかず)
遠回り
ようやく人里に
西吾野駅付近にいたにゃんこ

蟻の戸渡りルートで岳岩へ行く。という目的のため関八州見晴台へ。関八州見晴台まででも、峠を幾つか経由するため、相変わらずのアップダウン多し。蟻の戸渡りルートは入り口がわかりづらく、かつ、かなりの下りになります。このルートは道迷いの危険もあるので、一人では行かない方がいいと思います。肝心の岳岩は思ったよりも短い・・・そこに行くまでの方がツライです。最後の下りではなぜかパノラマコースを外れてしまい、遠回りに・・・なんだかんだで登りも下りも標高差1000mを超えるほどの山行になってしいました