記録ID: 784185 全員に公開 ハイキング丹沢

霧氷満喫(西野々〜蛭ヶ岳・丹沢山〜宮ヶ瀬・鳥居原ふれあいの館)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー mojack
天候曇時々晴
アクセス
往路:京王線橋本駅から神奈中バスを利用。三ケ木乗換で西野々バス停まで
復路:鳥居原ふれあいの館から神奈中バスで橋本駅まで

S西野々バス停07:2608:45焼山08:4908:56鳥屋分岐08:5809:09平丸分岐09:1009:25大平分岐09:30黍殻避難小屋09:45八丁坂ノ頭10:01姫次10:0510:15原小屋平10:22地蔵平道標10:2310:30地蔵平10:45ポッチノ頭11:07小御岳11:0911:22蛭ヶ岳11:2711:28蛭ヶ岳山荘11:3411:51中ノ沢乗越11:5311:58鬼ヶ岩11:5912:02鬼ヶ岩ノ頭12:16棚沢ノ頭12:1912:30不動ノ峰12:3212:35不動ノ峰休憩所12:5212:56箒杉沢ノ頭13:01早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:0313:21丹沢山13:2213:46瀬戸沢ノ頭13:54太礼ノ頭13:5514:11円山木ノ頭14:25無名ノ頭14:33本間ノ頭14:3715:15松小屋ノ頭15:1615:40高畑山15:57御殿森ノ頭15:5816:03御殿森(長者ノ森・大休場)16:24三叉路登山口16:2716:30三叉路バス停16:40宮が瀬バス停16:4616:49宮が瀬ビジターセンター17:13鳥居原ふれあいの館バス停G
コース状況/
危険箇所はありません。登山道は霜がおりてますが凍結してないので、アイゼンは不要です。
その他周辺情報宮ヶ瀬に日帰り入浴できる旅館があるようです。

西野々バス停から登山開始。
鹿よけの柵を開けます。焼山までひたすら登ります。
焼山頂上からの都心方面。雲が多い。。。
姫次からの富士山は無し。
姫次付近から霧氷が始まりました。
この階段をバテずに登れるようになるのはいつなのでしょうか。
富士山と反対側は青空の場所も。
2年ぶりの蛭ヶ岳山頂。
尾根は霧氷に覆われています。
霧氷には標高が必要です。
霧氷越しの下界。
不動ノ峰休憩所でお昼にしました。
丹沢山と塔ノ岳。
貴重な青空背景の霧氷。
丹沢山山頂に到着。
宮ヶ瀬まで11km。長いなぁ。
登山道は雪が積もってましたが、凍結はしていませんでした。
最後のピーク高畑山。高畑山山頂であること以外は何もありません。
横浜方面がきれいに見えました。
降りてきました。
橋本駅行きバスに乗るため、宮ヶ瀬から2kmを歩きました。

by mojack

2年ぶりに蛭ヶ岳に向かいました。予報に反して富士山は雲の中。代わりに霧氷を見ながらの尾根歩きとなりました。丹沢山から宮ヶ瀬までは11kmと長く、景色が特に良いわけでもないので、飽きてきます。橋本駅行きのバスに乗るために宮ヶ瀬バス停からさらに2kmほど歩き、鳥居原まで向かいました。