記録ID: 784211 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー hitofudegaki
アクセス
大門碑林公園に駐車

S碑林公園08:2408:40金毘羅神社分岐08:4209:10仏岩(烽火台展望台)09:1309:28四尾連峠09:3009:43四尾連湖分岐10:05西肩峠10:0610:13蛾ヶ岳10:3010:35西肩峠11:05四尾連峠11:0611:20仏岩(烽火台展望台)11:2311:45金毘羅神社分岐11:53ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

碑林公園から歩きます
お地蔵さん、前回は気が付きませんでした。ご挨拶してから歩きます。
のろし台がありますが帰りに寄ることにします。
のろし台通過後の眺めのよいところ。
頑丈な橋があります。
1キロ置きに表示がされていました。前回(2011年12月)にはありませんでした。トレランの大会の為に作られたものでしょうか?
四尾連峠に着きました。ここまでちょうど1時間。
大畠山への道はとてもきれいに整備されていました。
蛾ヶ岳は右に進みます。
ガレている部分を橋が付けられています。
西肩峠に着きました。ここから最後の急登です。
前回は西肩峠に戻ってから、峰山集落へ下りました。
急登をひたすら登ります。非常にキツイ!。
富士山、三方分山がお出迎え。昨年はizuさんと三方分山から往復しました。ロングトレイルでしたね。
新しくなった標柱。
南アルプス、四尾連湖が良く見える。
帰り道でのろし台に寄って行きます。
これは何でしょうか?
碑林公園に帰ってきました。3時間ちょうどくらいの行程でした。

夏から八ヶ岳を2度、乾徳山&黒金山、八ヶ岳ロードレース&飯盛山とizuさん、itoさんと歩いたが書き込みはなかなかできず仕舞いだった。駅伝、ロードレースと例年に無く忙しくしていたせいだ。
山にも行くことができなかったが、ようやく年末に来て時間が取れたので蛾ヶ岳へ行きたくなった。
izuさんとitoさんは家族サービス&休出との事で、単独の山行となりました。
昨年、精進湖から三方分山を経由し、折門峠を経て蛾ヶ岳の往復&パノラマ台を歩いたが、今回の碑林公園からは実に4年ぶりとなる。
例によって“ササッと歩いて帰る”お得意の行程で、ひたすら懸命に歩く事に徹した。
お気に入りの山頂からの眺めはいつ来ても変わらず、気持ちが落ち着く。
少し前にヤマケンさんの本を読んだが、最高の山々が一歩家を出れば、すぐ目の前にあるという恵まれた環境があることは、とても幸せなことだと思う。
冬枯れの山歩きはやっぱり好きである。