記録ID: 784224 全員に公開 ハイキング近畿

河内飯盛山(野崎駅-野崎観音-南尾根コース-河内飯盛山-権現川ハイキングコース-むろいけ園地-戎BS)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
(13:02河内飯盛山 9℃)
アクセス
往路:JR野崎駅
復路:奈良交通バス・戎BS(その後、近鉄・生駒駅へ)

※奈良交通バスは「スルっとKANSAI」は不可、PITAPAとICOCAは可。乗車は前乗り式、運賃は前払い式で運転手に行先を告げて支払う。

S野崎駅11:3411:46野崎観音11:5412:03観音峠12:47(休憩)12:5513:00杉むら峠13:09飯盛山13:3613:52滝谷楠公の水13:5414:16権現の滝14:2915:36(休憩)15:3815:56奈良交通バス・戎BSG
コース状況/
<飯盛山南尾根〜飯盛山>
道標のない分岐(正確には、関電道の鉄塔NOの道標がありますが、ハイカーからすればないのと同じ)が2箇所ありましたが、方向や上り下りを考え、飯盛山方面と思える方を取りました。

<飯盛山>
山頂直下の展望台は2Fが使用禁止(トラロープで封鎖)です。

<飯盛山〜権現川ハイキングコース>
飯盛山から楠公寺へ向かうが、楠公寺直前の「滝谷楠水の場」への道標に従います。

<その他>
特に問題なし。

全体を通じ、危険箇所、激登り、激下りなし。野崎観音にサルに注意の看板あり。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) ガイドブック(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(1) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)
備考 今回は地図を持たず、ガイドブックだけを持って行った。地形図を印刷して持っていくべきだった。

野崎観音の参道
野崎観音の山門
野崎観音
野崎観音の見晴台からの眺望
石造九重層塔
要所に道標
明るい尾根道
分岐に関電道の道標。飯盛山はどっちか書いてないけど、方向を考えれば左でしょう(正解でした)。
わかりにくいですが、分岐。写っていませんが、関電道の道標。飯盛山はどっちか書いてないけど、左は下降のようなので、右へ(正解でした)。
飯盛山の山頂は城址
権現の滝
権現の滝 護摩堂
むろいけ園地方面へ
美味しそうに見えたキノコ
カツツバタ園ですが、季節外れなのでこのありさま。
サザンカ

by KENPEI

前から行こうと思っていた(河内)飯盛山へ初めて行きました。

野崎観音から明るい南尾根を歩き、山頂を目指します。途中、何箇所か大阪平野の眺望がいいところがありました。

思ったよりあっけなく山頂に到着。大阪平野が一望できる眺望でした。うすくガスったところに高層ビルが霞んで見える景色は、ちょっとシュールでした。

その後、権現の滝へ。迫力のある滝でしたが、「生駒山 権現の滝」って書いてあります。「生駒山系は間違いないけど、生駒山からは結構離れてるでえ〜」と思ってしまいました。私なら生駒山とは書かないですね。

その後、まったりと、むろいけ園地、田原の里山と歩き、奈良交通バスの戎BSへ。

ここでバスに乗ろうとして、前乗り前払い式ということと、スルっとKANSAIカードが使えないということにちょっと驚きました。関西のバスでは、そういう経験はほとんどありませんから。