記録ID: 784232 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山で登山のリハビリ

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ankamo(CL), その他メンバー3人
天候晴れ(雲多め)
アクセス
東名御殿場ICから138号線で約15分
乙女トンネルを過ぎて2、3分の左側に金時神社、その次が金時ゴルフ練習場の駐車場入口です
金時ゴルフ練習場が管理している駐車場は有料で500円です
コンビニは御殿場ICを出てすぐのファミマか登山口の駐車場を過ぎてからあるセブンイレブンかローソン第3新東京市北店
自分はエヴァンゲリヲンのファンなので、ローソン第3新東京市北店を利用しました(笑)

S公時神社09:5310:12金時宿り石10:1311:02金時山11:2612:12長尾山12:25乙女峠12:2713:04ゴール地点G
コース状況/
◇金時神社〜林道交差
舗装路、階段という道で危険箇所なし
◇林道交差〜明神岳との分岐
樹林帯の中に続く道で危険箇所なし
◇明神岳との分岐〜金時山
階段に続いて岩場が多くなるが、足場を確認して登れば特に危険箇所なし
◇金時山〜乙女峠
アップダウンのある道で下りの岩がちな道でのスリップ注意
◇乙女峠〜金時神社
少し荒れた箇所もあるが、道は明瞭
乙女峠を下り、金時神社に戻るまでの道路は車も多く、歩道が狭いので注意

全体的に危険箇所はないが、冬場は霜柱が融けて泥寧になりやすいのでズボンが汚れないようにゲイターがあると便利です
その他周辺情報大涌谷の噴火活動も沈静化したようだが、周辺の温泉施設の営業状況は不明
今回は裾野のヘルシーパーク裾野に寄った(3時間520円)
箱根湯本の駅付近に温泉があるようです

登山口へ向かう前に、エヴァ・ファンにはお馴染みのローソン第3新東京市北店へ寄り、昼食を確保
店内には綾波やアスカが等身大で待ってます(笑)
毎度お馴染みの看板からスタート!
この日は家族連れ&登山装備なので、のんびりペースで登りました(70分で山頂に到着)
登山ポストはこちら!
登山者の数は多いですが、この山でも遭難する人がいるようです
公時神社で安全登山を祈願
神社の右手に登山道に抜けれる道があります
ここには大きな鉞があります
樹林帯の中、小岩の多い道を登っていきます
トレランだったら頑張って走り通す区間ですが、この日はのんびり歩いて通過
金時手毬石
一旦、林道に出ますが、渡るとすぐ目の前に登山道が続いてます
ここから自然の歩道が続きます
奥の院への分岐があるので寄ってみました
こちらの岩が奥の院です
意外とスルーする人が多かったですw
金時宿り石
真っ二つの巨大な岩ですが、瑞牆山の桃太郎岩の方がデカいです!
しばらく単調な登りが続きますが、標高1000mぐらいまで登ると視界が開ける箇所があります
大涌谷も相変わらず白い煙を吹いてます
夏に来た時よりは少なくなった感じはしますが・・・
明神ヶ岳との分岐
一旦、山頂に向かい、折り返して明神ヶ岳、さらには明星ヶ岳へ行く人もいるようです
なお、ベンチもあるので、休憩スポットに適しています
明神ヶ岳との分岐
なお、ベンチもあるので、休憩スポットに適しています
長尾山と乙女峠方面
後ほど縦走するコースです
金時山の山頂が見えてきます
岩場が一箇所ありますが、落ち着いて登れば大丈夫!
登山者数のカウンターを過ぎたら山頂です
山頂には茶店が2軒、そして仙石原の眺めが臨めます
残念ながら富士山は雲の中・・・
天気が良ければ富士山、その横には南アルプスの山々が見えます
毎度お馴染みの鉞を持っての記念撮影(5回目)
鉞がない時は、お店の方に言うと出してくれます
山頂でランチして、乙女峠経由で下山します
樹林の間から金時山の山頂と2つの茶屋が見えました
アップダウンを繰り返し、最後に長尾山へ登り返します
途中、富士山が少しだけ顔を出してくれました
長尾山に到着
ここは全然眺望がありませんのでスルー
乙女峠に到着
ここにもベンチがあるので休憩スポットに最適
乙女峠からの大涌谷の眺め
富士山はイマイチな感じ
仙石原へ下ります
石がゴロゴロしているので捻挫に注意な下り
ここまで下ると樹林帯に入ります
お地蔵さんまで下るとアスファルトの道を進みます
10分程歩き、公時神社の入口に着けばゴール
帰りは裾野のヘルシーパークで温泉を堪能

by ankamo

今年の秋はトレイルランに注力していたので、恵那山以来、普通の登山からは遠ざかっていたけど、先月の身延山修行走で今年のトレイルランのレースも一区切りついたし、そろそろ山にも登りたくなってきたので、リハビリのために近くて、ある程度の負荷があり、気楽に登れる山を検討したところ、金時山が真っ先に浮かんだので、家族で行ってきました。
今回はリハビリ登山なので、基本の装備をオーバースペックな負荷の大きい本格的登山装備にしました。
なので、スピードではなく、じっくり登山を楽しむスタイルで行ってきたためトレランの1.5倍ぐらいは時間がかかりました。

さて、金時山は相変わらずの人気で、快晴の山頂は今日も賑わっていましたが、残念ながら富士山の付近だけ曇っていたため、今回も富士山は見えませんでした。
山頂到着が時間的にちょうどランチタイムだったので、ここでランチして、周回ルートになる乙女峠経由で下山しました。
乙女峠までの区間では登山者やトレランの人たちに大勢会いましたが、相変わらず乙女峠から仙石原の間では誰とも会わず、多くの方は金時神社からのピストンか乙女トンネルの方から登るようです。
金時神社からの場合は、このルートが周回ルートになるので面白いんですけどね!

なお、この日は気温が低く、風も少々あったので山頂では寒かったですが、行動中はハードシェルでは少し暑かったです。
こういうときにソフトシェルってものがあったら試してみたいものですが、そんなものは買う余裕がありませんww
ちなみに飲料は1L持って行きましたが、気温が低いので半分ぐらい余りました。

下山後の温泉はリーズナブルな裾野ヘルシーパークで済ませちゃいましたが、箱根なので近場にはいろいろ温泉があるので、事前にチェックして、お好みの温泉とセットで楽しんでみてください。
仙石原や大涌谷付近の温泉はまだ復旧していないようですが、箱根湯本駅付近ならば営業している温泉もあるようです。