記録ID: 784243 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

丸山(手稲富丘)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー coffeebeans
アクセス

Sスタート地点13:0313:30丸山13:3713:57ゴール地点G
コース状況/
前日に降った雪が20~30cm程度で、かろうじて笹が隠れる程度
雪の下の笹でスノーシューが滑ることもあった
その他周辺情報まだ雪が少ないで出発地点のそばに駐車できましたが、雪が多くなると駐車は厳しいかもしれません

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

入り口は道路からスロープになっています
近くの小学生が植樹をしていてる植林地から頂上をめざします
雪の中に添え木が見えるので、踏んだり傷つけたりしないように気をつけながら進みます
まだ雪が少なく雪の下の笹に滑りながら尾根に取りつきました
尾根から頂上方向
尾根を北に向かって進むと頂上
雪に埋もれていなかった三角点
葉の落ちた木々の間から手稲の街並みが見えます

高速のガードをくぐってすぐのスロープから植林地を抜け頂上を目指しました。
前日に一日中降り続いた雪のおかげで30cm程度の積雪になっていましたが、
まだ雪が少なくて尾根に取りつくまでが雪の下の笹が滑りました。
頂上の展望はよくありませんが、木々の間からは手稲の街並みが見えます。
帰りは尾根づたいに下り途中から住宅街に降りましたが、道路は防護壁があるので雪が少ない時は道路に降りる場所が限られます。
スノーシューに慣れるにはお手軽でちょうどいいスノーハイクでした。