記録ID: 784256 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

一等三角点 竜王山(りゅうおうざん・613.6m)〜鋤尖山(すきさきやま・583m)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
飯ヶ岳の続き
 飯ヶ岳登山口 15:24 == 15:53 出合(国道489号線) == 16:34 願成就温泉(入湯\510円) 17:41 == 18:39 小郡IC == 18:46 美東SA(車中泊) 6:00 == 6:26 小月IC == 6:58 河内溜池手前(深沢溜池と間違えてしまう)7:35 == 7:40 竜王山登山口
※県道244号線尾袋配水所の右側に大きな龍王山登山道入口の看板がり、尾袋配水所の道路反対側に駐車スペースもある。

S尾袋配水所の登山口07:4408:42竜王山08:4408:58鋤先山09:0009:09牝鋤先山09:1209:26鋤先山09:40竜王山09:4110:27尾袋配水所の登山口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の26日目
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。急登にはロープも付いている。
竜王山、鋤尖山共展望良いが、四等三角点のある雌鋤尖山からは樹間少々だ。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

7:40〜7:44 竜王山登山口
 県道244号線尾袋配水所の右側に大きな龍王山登山道入口の看板がある
8:00 三合目の上り方向
8:14 五合目と上宮鳥居の間の上り方向
8:19 上宮鳥居
8:42〜8:44 竜王山頂上 一等三角点 展望良い
8:58〜9:00 鋤尖山頂上 展望良い
9:09〜9:12 雌鋤尖山頂上 四等三角点有り
10:00〜10:02 上宮

6:00 美東SA(車中泊)
6:26 小月IC
6:58〜7:13 場所を間違えた河内溜池手前の空き家の所
 深沢溜池に行きたかったがナビの設定が悪く、間違えて、深沢溜池の西に河内溜池にきてしまう。雑草の生い茂った民家の前に駐車すると、持ち主が草刈りに来たので停めることを頼む。この時に道を聞けば良かったのだが、間違えていると思っていなかった。
7:28  戻ることにする
 未舗装の林道を上ったが行き止まり。どうも変なので戻ること。
7:34〜7:35 空き家の所
 深沢溜池から鋤尖山を経由して竜王山へ行く予定だったが、反対の龍王山から上ることにする。
7:40〜7:44 竜王山登山口
 県道244号線、尾袋配水所の右側に大きな龍王山登山道入口の看板がある。尾袋配水所の道路反対側に駐車スペースがある。
 登山口に竜王山山頂約3kmの標識がある。とても良く整備された歩道だ。
7:49〜7:50 中宮 参拝 中宮まで舗装された歩道だった。
7:54 二合目
8:00 三合目
8:10 五合目 急登でロープが付いている。
8:14 下山してくる年配者の単独者とすれ違う。
8:19 上宮鳥居
8:23 七合目
8:28 少し若い単独者とすれ違う。
8:30 八合目
8:37 九合目 ロープが張って有る。
8:40 鬼ヶ城分岐
8:42〜8:44 竜王山
 頂上広く、休んでいる人が数人いた。
8:54 展望無しの最初の小ピーク
8:58〜9:00 鋤尖山
 展望が良い
9:09〜9:12 雌鋤尖山
 四等三角点がある。展望は樹間少々だ。
 頂上標識に竜王山まで約35分と書いて有る。
 林間歩道分岐が有り、ここからが深沢溜池に行くこともできる。良く整備されている。
9:26 鋤尖山
 天気快晴になる。頂上で休んでいた夫婦とすれ違う。
9:40〜9:41 竜王山
 先ほどより多くの人が休んでいた。
9:44 鬼ヶ城分岐
9:46 九合目
10:00〜10:02 上宮参拝 立派な神社だ。
10:09 五合目
 上ってくる人が多い。ここまでで数名と会う。