記録ID: 784267 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覧山〜多峯主山(アニメ「ヤマノススメ」聖地巡礼)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー pinojp
天候快晴、最高気温12度・最低気温-1度
アクセス
西武池袋線・飯能駅より徒歩

Sスタート地点14:3315:01天覧山中段15:06天覧山15:1115:37多峯主山15:45御嶽八幡神社15:4616:08吾妻峡16:0916:56飯能駅16:58ゴール地点G
埼玉県飯能市仲町11
距離 8.3km
最大標高差 187m
平均斜度 全体:0% 上り:7.7% 下り:8.5%
獲得標高 上り:287m 下り:289m
平均速度 3.4km/h
コース状況/
コースは整備されているので、スニーカーでも可能。
多峯主山入口にぬかるんでいる場所があるので、
汚れても構わない靴を推奨。
その他周辺情報トイレは天覧山中段の1カ所のみ。
飯能市市民会館の無料駐車場利用時間
開館日8:00〜21:30 閉館日8:00〜18:00

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 保険証 携帯 時計 カメラ

飯能駅前のマップ。ゆるキャラの夢馬(むーま)はアニメ劇中にも登場しましたね。
今日は里山巡りなので、いつもの登山靴じゃなくてスラックスにキャンパスシューズという軽装。まあ、アニメでは女子高生がサンダルで登ってましたから!
飯能銀座商店街では、アニメキャラのポップがお出迎え。
アニメ知らない人はびっくりするかもしれませんが。
たくさんのヤマノススメポップが並んでいる、タイムズマート飯能店。
読書も可能ということでした。時間があれば読みたい。
ネットで調べていた通りの充実っぷり。
訪問者の愛が溢れたイラストがいっぱい!
能仁寺から天覧山へ向かいます。
アニメにも登場した看板がある、ここが入口。
舗装された道路を進みます。ここから登り傾斜に。
急角度の傾斜になります。歩き慣れていない人には少々辛いかもしれません。
天覧山中段にはトイレがあります。ありがたいことです。
舗装路はここで終わり。
分岐点。セカンドシーズン12話と同じく、左へ進んでみます。
岩場が出現しますが、もちろんここを登るルートではないのでご安心を…
岩の上からは街並みが見渡せます。
あっという間に天覧山(195m)山頂へ到着。
なかなかの眺望。
この方角に富士山も見えるらしいのですが…快晴でも、富士山は拝めませんでした。
長い階段を下りて、多峯主山へ向かいます。
分岐路には看板が設置されているので、地図が無くても迷うことはないと思います。
アニメでお馴染みな「まむしに注意」。この辺りは地面がぬかるんでいます。
見返り坂。
「昔、えら〜い人が」ではなく、ちゃんと由来が書いてありました。
体力に余裕があるのでトレイルランニングのように駆け抜けようかと思いましたが、あまりにも気持ち良い清々しさにもったいないから止めました。
爽やかな道程です。この素晴らしい登山道が駅から徒歩で行けるなんて、飯能に住んでる人が羨ましい!
歴史を辿りながら里山を巡ってみるのも面白そうです。
石段ルートを選択。
最初は緩い傾斜ですが、このあとはきつい登りになります。
こんな感じの階段が続きますが、そう長い距離ではありません。
子供用鎖場。なるほど、これは確かに面白そうですね!子供なら喜んで登るでしょう。
多峯主山(271m)山頂。
例によって三角点。アツい三角点マニアの方もおられるそうで…
なかなかの景観!
スマホのカメラではこれが限界。
吾妻峡方面へ向かいたいので、御嶽八幡神社へ。
主要幹線から離れて、GOOGLE MAPを見ながらドレミファ橋を目指します。この畑の右側の道に進むと
「吾妻峡」の看板を発見!ちなみに、主要幹線からでもドレミファ橋への看板が出ているそうなので、無理に脇道へ入る必要は無いのかも。
川のせせらぎを聞きながら、暗い道を下っていきます。
ドレミファ橋に到着!
澄んだ水の流れも美しいです。
軍荼利神社経由で帰るつもりでしたが、河原にハイキングコースがあるということで、せっかくなので歩いてみることにします。
適度なアップダウンもあり、飽きさせない良いコースだと思います!
飯能駅側にはトイレがあります。ありがたや。
なんと!水洗でウォシュレット付きとは!驚きました。
ちなみに、飯能駅からの逆ルートだと、ここを曲がります。
赤い屋根の民家の隣に河原へ降りる階段があるのですが、分かりにくいかも。
帰り道に、たくさんのメダカがいる睡蓮鉢が並んでいるお宅がありました。いいなー、羨ましい!アクアリウムが趣味の自分としては、いつかはやってみたい光景です。
バス停の時刻表を見てみると…1時間に1本っていうレベルじゃねーぞ!
廃墟マニア垂涎の場所も。
この艀の向こうの建物が気になって
レストランでしたか。また訪れてみたい場所です。
入間川沿いに飯能駅へ戻ります。
飯能駅に到着。
登山用品店にもヤマノススメ!
駅前で餃子をたらふく食って、今日の山行は終了!

by pinojp

■今回の目的
ちょっと時間が空いたので、せっかくの快晴だから
家で過ごすのはもったいない!ということで、
アニメ「ヤマノススメ」に登場した天覧山・多峯主山へ向かいました。
自分はこのアニメの影響で登山を始めた訳ではないですが、
アニメに登場した場所を実際に辿ってみるのも面白い試みです。

昼食を取った後にゆっくり出発するハイキングでしたが、
想像以上に気持ちもリフレッシュできて楽しめました。
天覧山は一瞬で登り終わってしまいますが、
特に多峯主山は、程良い歩き応えと気持ちの良いルートが続いて、
新緑や紅葉の無いシーズンでも十分に楽しいコースだと思います。
アニメに興味が無い方にも自信を持ってお勧めできます!

自分はいつも詰め込みすぎな登山ばかりしていますが、
ゆったりと歩くこと自体を愉しむという、
本来のハイキングの良さを再確認させられた気がします。