記録ID: 784285 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

袋田駅〜袋田の滝〜鍋足山〜東・西金砂神社〜山方宿駅

西金砂神社 13:42
山方町民俗資料館 15:05
山方宿駅 15:44

久しぶりの袋田駅。
たき丸がお出迎え。
滝のトンネルは早朝のため、無料です。
久しぶりに袋田の滝とご対面。0.9度もあり、氷結には程遠い。
生瀬の滝。これは初見物かもしれない。
生瀬富士にも行ってみたいが、今回はパス。
ロードを走って猪ノ鼻林道へ。
小屋の左脇から尾根に上がる道があります。
案外あっけなく、鍋足山551m三角点。
529m水準点を望む。何人かの方が歩いていました。
529m水準点から551m峰を望む。
真っ青な青空で気持ちよか〜〜
南側もよく見えます。ハッチメ滝から笹原に下る。
笹原からしばしロードを走って妙見山登山口。
これがたぶん妙見山436m三角点。
尾根沿い林道から高鈴山と神峰山を望む。
東金砂神社へは裏口から参拝。
旧水府小学校は太陽光発電所になってしまった。
寺入沢南の尾根を西金砂神社にむかう。
西金砂神社も裏口から参拝。
西側の眺め。
久慈川を渡るといよいよ終点。
電車の時間まで1時間あるので、淡水魚館に寄り道するも臨時休業。
歴史民俗資料館は開館していたので見学。無料です。
ローソンでカップめんと肉まんとビールをいただいてから山方宿駅に到着。

久しぶりの奥久慈訪問。袋田の滝が氷結しているといいなぁと思いつつ行くが、気温0.9度と全く問題にならず、全く凍ることなく水が流れていた。交通不便な鍋足山も久しぶりだ。独特の岩肌は滑りやすいものの、ここは歩いて楽しい。また晴れていて、展望も申し分ない。遠回りではあるが、今回は初ルートの笹原に降りてみた。
しばしロードを走っての妙見山は今回初訪問。あまり歩かれていないようだが、それほど困難はない道。しかし、山頂は展望は全くなし。ここから奥久慈トレイルに使用される長〜い林道を逆走する。ここの登りはやはり走れない。東金砂神社には裏口から失礼して参拝。やはり奥久慈トレイルの逆走で天下野の赤い大鳥居へ。登りはきついが下りに使うと楽ちんである。
ここから西金砂神社へはいつもの祭礼道ではなく、寺入沢の南の尾根を行く。一般ルートではないが、密度濃い黄色のリボンに導かれ、難なく西金砂神社にたどりついた。時間的に少々目測が狂ったため、山方宿駅発14:20の列車はあきらめ、16:03に乗ることにしたので、山方町では歴史民俗資料館なんかを見学してしまった。たまにはこういうのもいい。
奥久慈トレイルの申し込みは2016年1月6日(水)10時〜とのこと。出場するかしないか、迷うなぁ。