記録ID: 784304 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 東山・北山コース(銀閣寺〜比叡山〜大原)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録)
天候晴れのち曇り 気温はちょうどいい感じ〜♪
アクセス
バス、 車・バイク
東名阪→新名神→名神(京都東IC)→京都東山
タイムズ百万遍知恩寺北パーキング(800円)

コース状況/
トレイルコースはよく整備されています。危険個所もありません。
要所要所に表示がありますので見落とさなければ、まず間違う事はありません。
・・・が、北山19には要注意!!
こんなルートミスをするのは私たちだけでしょうが(^^ゞ
北山19から東海自然歩道で下山してしまいました!おまけにそこからダブルのミスで
大幅にタイムロスとなり余分に2kmぐらい歩いてしまいました。

京都一周トレイル
その他周辺情報トイレは銀閣寺橋西詰公衆トイレ・比叡山ケーブル駅・延暦寺釈迦堂横・大原周辺にあります。

★比叡山延暦寺
平安時代初期に伝教大師(最澄)が起こした天台宗の総本山です。
比叡山全体を境内にする日本仏教界の中心的寺院で「東塔」「西塔」「横川」と大きく3地区に分かれます。
長い歴史の中で何度も焼失しましたが、その度に足利義教や豊臣秀吉、徳川家康などによって復興されてきました。
この比叡山で法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、栄西(臨済宗)、道元(曹洞宗)、日蓮(日蓮宗)などの名僧や日本仏教史上著名な僧の多くが若い日に修行をしたことから「日本仏教の母山」と言われています。
また、「12年籠山行」「千日回峯行」などの厳しい修行が現代まで続けられていて、延暦寺は日本仏教の代表的な聖地とされています。
東塔は延暦寺の発祥の地で、最もにぎわう区域です。
ここにある総本山の「根本中堂」は比叡山最大の御堂で、創設以来1200年燃え続ける「不滅の法灯」がほのかな光を放っています。
延暦寺は、1994年ユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」として登録されました。

★三千院門跡
天台宗の門跡寺院です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ポット ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 京都トレイルマップ ご朱印帳 賽銭

東山52-1
今日はここからスタートです。
この先に銀閣寺橋西詰公衆トイレがあるので、済ませておくといいでしょう(^^)
住宅地をしばらく歩き、バプテスト病院の横を通らせてもらいます。
すぐに大山祇神社があります。
山の神様に今日も安全な山歩きをお願いしました(^人^)
ここから山に入ると今日は一日中、山の中です(笑)
東山58-2
白幽子旧跡
白幽子という仙人が住んでいたという岩窟です。
初めて見ました!ツチグリですか?
瓜生山手前で左側にこれから進む比叡山が見えました!
瓜生山山頂(301m)
北白川城の本丸跡だそうです。
祠がありました。
瓜生山山頂(301m)
北白川城の本丸跡だそうです。
祠がありました。
東山59-3
トレイルよりトレランの方が多くて、あっという間に抜き去っていきます。
東山67
この近くでリスのつがいを目撃しましたが、すばしっこくて撮れませんでした
東山69
水飲対陣碑
ケーブル比叡駅に到着しました。
12/7から来年の春まで運休です。
東山74
京都一周東山最終標識です。
そして、いよいよ北山1がスタートです!
延暦寺境内に入ります。
スキー場跡です。
北山4から見るパノラマです。
ベンチもありますが風が冷たいので、お昼休憩はもう少し先の鞍部でしました。
今日のゴール地点・大原の里も眼下に♪
西塔、横川地区は杉木立に囲まれた静かな山の中に古来の厳粛な空気が残ります。
この辺りは以前来た道で勝手知ったる道♪
「浄土院」に到着です。
この辺りは以前来た道で勝手知ったる道♪
「浄土院」に到着です。
浄土院は伝教大師最澄上人のご廟で、最も清浄な聖域です。現在もここに12年間籠り最澄が生きているように仕える「12年籠山行」が行われています(世界遺産ではありません)
北山8
トレイルは右ですが、にない堂を見るため直進しました。
法華堂と
常行堂
苔の緑がきれいです。
二つあわせてにない堂(世界遺産)です。弁慶が両堂をつなぐ廊下に肩を入れて担ったとの言い伝えから、にない堂と呼ばれているそうです。
にない堂から階段を下りたら
「釈迦堂」があります。
釈迦堂は延暦寺山内に現存する最古の建物で西塔の中心的御堂です(世界遺産です)
そして、ここからトレイルを外れて釈迦堂の左裏手の隠されたような小径を探して「瑠璃堂」へ行ってみます。
今回一番行ってみたかった瑠璃堂(世界遺産)です。
1571年織田信長の焼き討ちにて、唯一兵火を免れた貴重な建物です(釈迦堂は豊臣秀吉が移築したもの)
わかり難い所に1つだけぽつりとあったので信長軍も気づかなかったのでしょうか?
再び釈迦堂に戻って
北山9-2
トレイルコースに戻ります。
レコでよく見たトンネルをくぐります。
西塔から横川への峰道は千日回峰行者が歩かれる行者道です。
あちこちにあるお地蔵さんにはピンクのかわいいお花が供えてありました♪
しばらく奥比叡ドライブウェイと並走して歩きます。
振り返って撮っています。
玉体杉に到着(^^)/
ひと際目立つ見事な一本杉です。
千日回峰行者が回峰行中、京都御所に向かって玉体加持(天皇の安泰を祈ること)をされる神聖な場所です。
玉体杉に到着(^^)/
ひと際目立つ見事な一本杉です。
下から見上げます♪
とっても大きいのでカメラに納まりません!
玉体杉前には菊のご紋を模った蓮台石が備えられ、回峰行者が唯一腰を下ろせる休息場だそうです。
ここから京都御所に向かって祈りをされるんですね
比叡山がこんなに遠くなっていました。
ズーム
急登を登り切ると横高山に到着しました!
北山13
そしてこの急登を登り切ると水井山に到着です!
三角点がありました。
京都一周トレイルの中で最も標高が高い(794m)地点です。
北山16-1
次は仰木峠を目指しますが、ここからがとても長くて疲れました
北山18で仰木峠にやっと到着!
ここで気がゆるんだのか、次の北山19を左折するところを直進してしまい東海自然歩道を進んでしまったのです!!
さらにこの分岐でピンクテープに惑わされ、左にかなり進んで完全に道をロスト!ガ〜〜ン!!
ここまでは戻ってきて右の道で下りました。
東海自然歩道でもいいから、無事に明るいうちの下山を優先して大原を目指しました。鹿よけの扉を閉めてしばらくすると
大原の里が見えてほっとしました(^^)
三千院の前まで行ってみたものの、タイムオーバーで参拝は出来ませんでしたが、無事に帰ってこれただけ感謝感謝です。

by maama

京都トレイル2回目です。
前回の続き、銀閣寺近くの「東山52-1」からスタートし、比叡山を中心とした祈りの道を歩きます。
目標は大原まで行って三千院の拝観時間16時までに間に合いたい!!
そのためには、比叡山ではトレイルを外れた東塔地区や横川地区には寄り道をせず時間に余裕をもちたい!!
とは言いつつ、以前比叡山に車で訪れた際、隅から隅まで歩いて世界遺産巡りをしたのですが、瑠璃堂だけ見つけることが出来なかったので、なんとか瑠璃堂だけは行きたいと思っていました。
トレイルでは、限られた時間に何をプラスして何を削るか悩みどころです(^^ゞ

今回も大津SAで早めの朝食をとり、
タイムズ百万遍知恩寺北パーキングに朝早く車を停めました。
一日最大800円はありがたいです(^^)v
スタート地点までにはコンビニもありますし、最終は銀閣寺橋西詰公衆トイレで済ませておかないと、次は比叡山延暦寺の釈迦堂までありません。
今日のコースは、ほぼ山の中です!
瓜生山、比叡山、横高山、水井山と順調に歩き進み、仰木峠を過ぎたらレコで見た
ボーイスカウト道を激下りするんだとばかり思っていたのに、なかなか現れないボーイスカウト道(^^ゞ
まさか、東海自然歩道を進んでいるとは・・・しかも、その道さえも間違ってしまいました。
ロストしたっ!!って気がついた時は元に戻るが基本なので、激下った道を
激登りして間違った分岐まで戻ったのですが、時間も体力も気力もなかったので
東海自然歩道でもなんでもいいから、とにかく明るいうちに無事に帰ろうと
下山しました。
三千院には参拝できなかったけど、無事に戻れたのは本当に良かったです。
大原のバス停から外国人観光客多数と一緒に乗車し40分ほどで出町柳に到着。
駐車場に戻った時には暗くなっていました。
今回は三条通りから山科を通って京都東ICへスムーズに京都脱出できました(^^)

悔やまれる一日。安堵した一日。複雑です(笑)
教訓!やっぱりトレイル標識は一つずつ確かめながら進むこと!ですね。
機会があったら仰木峠から戸寺までリベンジです!