記録ID: 784323 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 -2015年の締め登り-

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー trkn
天候曇り後晴れ
アクセス
市営第三駐車場に駐車、一日500円。駐車場入り口にバーがあり、前払いです。朝7時ごろでは空きが多数ありましたが、下山時点では8割程度埋まってました。

Sスタート地点07:1507:28筑波山神社前07:2907:33筑波山神社07:3507:39白雲橋登山口07:56迎場分岐07:5708:38弁慶茶屋跡08:4509:11筑波山10:0910:22御幸ヶ原10:3310:46筑波山(男体山)10:5410:59御幸ヶ原11:2612:32筑波山神社12:3512:37筑波山神社前12:45ゴール地点G
コース状況/
白雲橋コースでは、弁慶茶屋を過ぎたあたりから霜が降りていました。

スタート直前に小雪(アラレ?)がパラつきました。車には粒がたくさんのっていたのですが、車体が白いので撮っても全然わからない・・・。ミラーの黒い部分にはこれだけのってました。
神社に向かう道路から都心方面。
もういーくつ寝るとお正月ですね。
陽が出てきました。
弁慶茶屋跡の案内板、普通に撮ったら逆光で文字見えず。
足元の暗い所にピントを合わせて、そのまま半押し状態を維持して撮ったらこんな感じに。これはこれでいいかな、と。
女体山山頂が見えてきました。
青空も広がってきた↑
黒光りしている岩は滑りやすいです。
朝方の雪(霰?)はこの程度です。
女体山山頂にて、セルフタイマーを使用して撮影。逆光のためシルエットになってしまいましたが、これもこれで良し、と。
これから向かう男体山
御幸ヶ原、まだ人は少ないです。
男体山の途中から女体山方面。
羽毛のような実をつけてました。
御幸ヶ原コースで下山。雪は無し。
道の脇に猫、一匹。
ケーブルカーの宮脇駅手前に、まだモミジが残ってました。暖冬の影響ですかね。ここまでねばったなら、年越し目指して頑張れ!
黄昏の筑波山。この後も暗くなるまで見とれてしまった。

これにて2015年の山行終了!

by trkn

2015年、締めの山登り。一年の締めは筑波山と決めています。昨年からですが・・・。

今朝は駐車場到着直後にパラパラと雪のようなものが・・・。それでも昼前から晴れの予報だったので、筑波山神社で今日一日の無事と晴れることを祈って、白雲橋コースから登山開始。
お祈りの効果あってか、次第に雲も薄くなり、山頂では青空を拝むことができました。アップはしていませんが青空を背景に素晴らしい写真も撮っていただきありがとうございました。構図次第でこんなに出来上がりが違うものかと、勉強になりました。(この方にはこの後に男体山でもを撮っていただきました。重ね々々ありがとうございました)m(_ _)m

今日も無事下山できたこと、晴れたこと、そして今年一年事故無く山登りができたことを感謝して、今年の山行を終わります。