記録ID: 784351 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

2015年登り納めは霧氷の高見山(大峠からピストン)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
アクセス
市道高見峠線(旧国道)は積雪・凍結時は通行止め
大峠(高見峠)から小峠方面は全面通行止め
大峠(高見峠)に駐車場(20台程かな?)あり。トイレもあります。

S大峠09:0309:57高見山11:1011:47大峠G
コース状況/
特に危険箇所はありません
その他周辺情報登山後、道の駅「飯高駅」まで戻って『いいたかの湯』で日帰り入浴しました。一般640円の所、65歳以上430円!!

8:36 旧国道の高見峠線からこれから登る高見山を見る。斜面が白くなっているようだ。これは期待が持てそう!
8:43 大峠(高見峠)に着きました。登山口です。トイレもありますヨ
よく読めませんが、「白雲に峯はかくれて高見山見えぬもみちの色ぞゆかしき」との本居宣長の歌碑だそうです
小峠方面は通行止めです
9:03 寒いのでカッパを着て出発します。さあ、登るぞ!
いきなり霧氷の林です!
気持ちの良い道だぁ!
9:20 ベンチのある休憩所です。上は結構白くなっています。
振り返ると明神平方面に続く山並みが見えます。あちらも白くなっているようですネ
草も霧氷に!
ススキもヒメシャラもアセビも....みんな霧氷になっています
上はちょっとガスってるかな?
霧氷林を行く
緑の葉も、何かちょっと綺麗
歯ブラシみたいな...
9:54 桃俣方面から来る道が合流して
山頂の高角神社が見えました
いよいよ山頂です
風が強い!枝に着いた霧氷がバラバラ落ちてきます
9:57 高角神社到着で〜す
エビの尻尾が長〜い
展望台。山頂にはまだ誰もいませんでした!
少し小峠方向に下りてみます
霧氷街道ですネ
見事な霧氷ができています
どこまでも続いています
霧氷の林を行く!
いいですネェ
山頂の木はモンスターになりかけています。では、山頂に戻ります。
山頂の避難小屋で、昼食をとりながら、しばらく様子を見ます。今日の昼食は『ラ王』味噌味に野菜を煮込んでいると...
雲が取れて、周りの景色が見えてきました
青空が見えてきました
長〜いエビの尻尾に青空
雲もふんわり
青空がやはり似あいますね
やはり北側の霧氷の発達がすごい!
気持ち良く晴れてきました
高角神社をバックに記念撮影!
高角神社の燈籠?霧氷の厚化粧です
特徴的な山容の鎧岳・兜岳
先週行った明神平方面、雲間から陽が射しています
青空に霧氷!
白い雲も参戦
山頂の展望台と避難小屋
山頂の霧氷林
左から鎧岳、兜岳、古光山、倶留尊山、尼ヶ岳、大洞山、学能堂山
三峰山も白くなっています!
11:10 名残惜しいですが、さあ、下山で〜す
目の前に三峰山
下山は青空の下です
霧氷の林の中を歩いていきます
歩きやすい道です
気持ち良い!
松の木も霧氷になっていますヨ
11:34 ベンチのある休憩所に戻ってきました
山の斜面が白〜い
下の霧氷はもうなくなっていました
大峠の駐車場に戻ってきました。車が増えています。
11:47 お帰りなさい
帰りの車から高見山を振り返る
こちらは三峰山
〆の温泉は『いいたかの湯』

by inbsj

2015年、今年もいろいろ山で楽しませてもらいました。思い出せば様々ありますが、登り納めです。先週に引き続いて霧氷狙いで国道166号線を西へ。今日の第1目標は三峰山。「てんきとくらす」の登山指数では、こちら方面、天気は晴れだが風が強く気温もマイナスでC評価。しかし、北風なので三重県側からは南斜面で山頂付近で霧氷が期待できるのではと、三重県側からの登山口で考える。
 三峰山付近に来ると、山頂付近は霧氷がどうかな?微妙な感じに思えたので、スルーして高見山に向かう。高見峠に向かう旧国道からは高見山の山腹が白くなっているのが見えて、これは期待できそう。テンションが上がる。天気の方もまずまず。
 高見峠では、登山客らしい車は見当たらない。しかし、高見峠付近ですでに霧氷の花が咲いており、上はさらに白いようだ!登山道はのっけから霧氷の林の中。凄い凄い!!さらに、ベンチのある休憩所に上がるとさらに上は、白い世界になっている。基本的にはカッパの上下を身につけての歩きだったが、外の寒さと登りに使うエネルギーによる暑さのバランスの調整が難しく、何度もレイヤー調整する。
 1時間もしないで、山頂到着。予想通り、風が強い!その分北側の霧氷は良く発達している。山頂にはまだ誰もいなかった。ガスもかかっていて、周りの展望はないが、2人で貸し切り。稜線を小峠方面に少し歩いて、霧氷街道を堪能してみた。早い昼食だが山頂の避難小屋で『ラ王味噌味』ラーメンをメインに残りスープでの雑炊も含めて食べて、様子を見てみる。
 そのうち、次第に山頂に着く登山者も増えてきて、ガスも取れてきた。やはり青空の下の霧氷は何とも言えない!本当にきれいだ。周りの山々も見えてきて、最高のロケーションになった。先週登った明神平方面、鎧岳、兜岳、古光山、倶留尊山、尼ヶ岳、大洞山、学能堂山、そして三峰山の白い姿も見える。しばし見とれていた。
 短い山旅だったが、いい登り納めでした。今年もいい山旅、有難うございました。