記録ID: 784382 全員に公開 ハイキング丹沢

民家の近くのマイナールート(七沢温泉〜白山〜御門橋〜華厳山〜経ヶ岳〜平山坂上バス停)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー wakushige
天候晴れ時々曇り。意外と暖かかった。
アクセス
<行き>七沢温泉入口BS 08:28
<帰り>平山坂上BS 14:31

S七沢温泉入口バス停08:2808:47順礼峠08:4909:17物見峠09:1909:23むじな坂峠09:37白山09:4309:56御門橋バス停10:50煤ヶ谷秋葉山(アキヤサン)11:10煤ヶ谷高取山11:40華厳山(天丸・奥ノ院)11:4512:23経ヶ岳の目印12:33荻野越(用野越路・ノボリョウ・オオダルミ)12:55経ヶ岳13:26大沢ノ頭14:11平山坂上バス停14:11ゴール地点G
御門橋バス停から華厳山のマイナールートは歩きにくく急坂もあり1:45費やした。
(教訓:マイナールートは甘く見てはいけない。)
華厳山から煤ケ谷の方に道迷いし、40分の時間ロスがあった。
コース状況/
御門橋BSから華厳山へのマイナールートは踏み跡がほとんどなく、土も柔らかく足をとられて非常に歩きづらかった。平坦な道は良いが上り坂はとても急な坂が多く、かなり時間を費やした。
華厳山から経ヶ岳にいく道は看板が小さく見過ごしてしまい、西の方に降りてしまった。(道迷い。)西の方にピンクリボンがあったため、正規の道には思えなかったが、かなり長い時間をロスしてしまった。気を付けましょう。
その他周辺情報今回の登山ルートはDOCOMOの電波が全コースで使用出来ました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯
備考 ‘嗣造ぁ
▲泪ぅ福璽襦璽箸魎鼎見ない。

七沢温泉入口BSで降ります。
入口が竹藪です。
獣止めの扉を超えます。
今回のルートは民家が近いこともあり、5回扉をくくりました。
巡礼峠につきました。
物見峠方面に向かいます。
物見峠直前の急階段です。
物見峠。
物見峠からの景色
むじな坂峠
御門橋バス停への分岐。
白山からの風景(都会方面)
白山
大山方面の景色。
御門橋バス停への分岐へ戻ります。
御門橋バス停近くに降りてきました。
川を渡ります。
獣止めの扉を開けて入ります。
この扉はあまり開けられていないようです。
カギは頑丈でした。
獣止めの扉を開けて入ります。
この扉はあまり開けられていないようです。
カギは頑丈でした。
木の急階段があります。(かなり古いです。)
尾根につきました。
踏み跡はないですが、平坦な道は落ち葉のジュータンで気持ちよく歩けます。
キツイ上りの合間の青い空
やっと華厳山に到着。
華厳山から経ヶ岳にむかう途中で煤ケ谷の方に誤って行ってしまいました。ここにもマイナールートの赤テープがありそれを経ヶ岳行きと勘違い。40分迷いやっとこの標識を見つけました。
経ヶ岳に到着。
経ヶ岳からの風景(大山方面)
かなり足が悲鳴をあげているので、田代方面に下ります。
一旦、林道に出ます。
また、山道に入ります。
一般道に出ました。
厚木方面に行くので、平山坂上BSにてバスで帰ります。

仕事が忙しく約1ケ月ぶりの山歩きです。
この間、運動不足で夜中の食事も響き体重が2Kg増加。体形を戻すための山歩きでした。
今回は、当初宮ケ瀬ダムから七沢温泉まであるく予定でしたが、気分を変えて逆ルートでいくことにしました。マイナールートを通るのでそこの道迷いには気を付けるように考えていましたが、実線ルートの箇所で迷ってしまいました。
大きな時間ロスと急坂の上り下りで足が悲鳴を上げたこともあり、経ヶ岳のあとは首都圏自然歩道から田代に抜けることにしました。
今シーズンはもう一度くらい山歩きできそうなので、再チャレンジしたいと思います。