記録ID: 784384 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
天候
アクセス

Sスタート地点14:2014:30愛知県民の森15:15南尾根展望台16:10愛知県民の森16:20ゴール地点G
元旦のご来光を拝むために、行く予定の愛知県民の森・南尾根を下見に行きました。
従来は森トピアゲートは、閉門が夜22時から朝7時までです。
情報によると、年始は森トピアに宿泊する人が多く、食堂関係者が朝食人美の為、朝5時30分頃に森トピアに入るとの事で、ゲートが開けられるようです。
今回は、ゲートの外からの所要時間を確認しました。
コース状況/
良く管理されていて、危険個所は有りません。
その他周辺情報森トピアに、入浴・食事・宿泊設備有り。

Bキャンプ場から尾根に出た所の、南投方面の展望。
最初のピーク、右に行きます。
これから登る岩尾根、上に微かに南尾根展望台が見えます。
大きな石がゴロゴロしています。
南尾根展望台が見えてきました。
展望台からの南投方面の展望、ここから元日のご来光を拝む予定です。
展望台から北島方面の展望。
南尾根は岩場が多く、他の尾根より展望が良いです。
県民の森、遊歩道のから左に岩場有り、立ち入り禁止の表示版、しかし岩場が続いていますので、この先が気になり行くことにしました。
この様な岩場が続いています。
少し行くと、高い崖になり先に進めません。
引き返します。
Bキャンプから尾根への登山道、下草を刈って有り以前より、少し明るくなった感じです。
県民の森入り口ゲート、夜20時から朝7時までは閉門となっています。

近場で新年のご来光を拝む場所を、鳳来寺山か愛知県民の森にしようと考え、今回は県民の森に行くことにし、南尾根の下見に出かけました。
南尾根は岩場が多く、低山ですが比較的展望がよく、南尾根展望台では南投方面が開けていてこの場所に決定しました。
今回は少し寄り道をした、県民の森遊歩道から外れた岩場、通行止めになっている所に行ってみました。
この山は岩場が多く、どこまで行け展望は良いのか、期待をしていきましたが、あまり奥まで行くことが出来ず、展望もいまいちでした。
元旦には、遊歩道を更に歩き、下石の滝か亀石の滝に降りてこようと思います、天候が良いことを期待します。