記録ID: 784398 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

夜景撮影の為の水沢山登山。結果惨敗

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー masayama8841(写真)
天候晴れ/曇り
アクセス
東京方面からお越しの場合、関越自動車道駒寄スマートIC出口から10Km15分程度で駐車場着

S水澤観音13:4015:15水沢山17:3518:30水澤観音18:40ゴール地点G
夜景撮影の為、頂上に約2時間滞在しています。
コース状況/
かっては軽石が多く難儀したが、ここ数年整備が進んでいる。が、急坂が続き決して楽なコースではない。
帰路やや危険性が増すが、慎重を期せば過度の心配は不要と思われる。
その他周辺情報下山後は伊香保温泉が至近である。また、日帰り温泉が豊富にあるので、利用を希望の場合、事前に行き先を調べておきたい。

備考 軍手のみであったため、防寒用手袋が必要であった。

関越自動車道駒寄スマートIC付近から水沢山等を望む。右側のピークから水沢山、二ツ岳、相馬山。
御存知水沢うどん街。奥に今日登る水沢山が見える。
このうどん街は閉店が早いので注意を要する。
水沢寺は、坂東十六番札所で有名です。
準備運動にはいきなりきつすぎる、73段の階段。有名です。
こんな風に急です。登山後ダメージがある脚で降る時は、恐怖さえ覚えます。
水沢山に登るには、直接登山道とお寺経由があります。その合流点です。
水沢山登山口です。頂上まで1.7Km
急坂を登りきったところ。奥に目的方面が見えます。
お休み石です。ここから再び急坂が続きます。
水沢山は信仰の山です。石仏12様です。
石仏12様の位置から、前橋市方面を望む。中央に群馬県庁が見えます。

石仏12様の位置から赤城山を望みます。ゴルフ場はしぶかわカントリークラブです。
小野子三山(十二ケ岳、中ノ岳、小野子山)とその奥は上信越国境の山々です。数日前ここを縦走しています。キッカッタな〜。
子持山と、その奥に上州武尊山を望みます。
水沢山標高一一九四・四の標識と奥に赤城山です。
南の方向に富士山を認めました。
前橋市街地の夜景が始まりました。
夜景を數十枚撮りましたが、玉砕です。夜景はとっても難しいです。
少しましな撮影でこんなものです。勉強します。

登山の途中、齢(よわい)72で、自らを「魔ガール」と名乗るご婦人と、10分程立ち話をしました。「頂上が目的でなく。その日の体調で、登れるところまで登る。いつまでも登りたいから無理はしない。80歳になっても登っていたい。」魔ガールに、長く登山をするための方策を伝授して頂きました。私も後10年したら、そういう風な登山スタイルになっているんだろーなーと、思いました。