記録ID: 784407 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

箕面トレイル散策ラン

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー tnissy
アクセス

S箕面駅09:3009:41瀧安寺10:03箕面山11:04瀧安寺11:42ハート広場12:10箕面駅12:11ゴール地点G

箕面駅。こじんまりしていて静かな感じ。
ハイカーの行く方向へ着いていく。
左のトレイル、右のロード。地図を頼りにまずはロード方面へ。
川沿いに素敵な宿?やお店が並ぶ。
お寺と赤い橋。まだまだロード。
ロードはそのまま続いていたけど、途中で左のトレイルへ入る。
ワシワシ登る。
五月山方面へ。
最初登ってしまうとあとはフラットで走りやすい。
東屋の先でロードに出るが、その先の道が分からず折り返す。
寒さでiPhoneの電池がなくなり、たまに撮影。
一旦、スタート地点あたりまで戻って、最初の分岐を今度は左へ。箕面?の街を見下ろせるスポットへ。
20人くらいのトレイルランナー集団がいて楽しそうだったな。
下山し、コンビニでたんぱく質を補給。
駅の近くは大江戸温泉しかないので、調べて万博公園付近の温泉へ。サウナもありたっぷりくつろいだ。
ついでに万博公園近くのららぽーとへ。
太陽の塔、実物は初めてみた。
千里中央駅の駅ビル地下にあるたこ焼き屋さんでビール&たこ焼きセットをいただく。最高にうまい〜!
更に同じビルのラーメン屋にて。これもまた美味し。
あー楽しかった。

by tnissy

大阪出張の翌日、近場のトレイルということで箕面へ。
標高は決して高くなく、2〜300mほど標高を稼ぐとあとは比較的フラットなトレイルを走ることができる。それでいて、すぐ近くに街があることを感じさせないくらい山の奥深くへ入りこんだ感じがする。
大阪都市部から近く、ハイカーやランナーが結構多かった。20人ぐらいの楽しそうなトレイルランナー集団がいたな〜。
駅近で安く汗を流せる施設がないのがちょっと残念だけど、伊丹空港からアクセスがよく、飛行機を使う機会があれば、またお邪魔したいと思う。