記録ID: 784408 全員に公開 ハイキング中国

さむ〜い年末の概ね山陽道 てくてく旅 前半(姫路〜井原)

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月28日(月)
メンバー HHH
天候1日目、2日目、3日目 晴れ→曇り 朝2℃、最高10℃と寒い。
アクセス
三石〜相生間で利用

1日目
S姫路05:0505:20姫路城05:3005:40西国街道スタート08:30斑鳩寺08:5011:15相生 赤穂との分岐11:35昼 相生コンビニにて12:1013:38有年駅13:4516:05梨ヶ原宿跡17:10三石
2日目
三石06:2009:21片山津 西09:3009:50伊部東 小休止10:1310:20伊部11:40長船 刀剣の里ほか12:1013:39岡山市 沼あたり 昼食14:1016:57岡山市街17:10岡山城17:2017:45岡山駅北
3日目
岡山駅北05:3006:45吉備津彦神社07:0007:26吉備津神社07:4509:10造山古墳09:3010:00備中国分寺10:2011:40高梁川渡河12:10川辺 昼食12:4013:39吉備真備像14:1015:35矢掛宿15:4519:00七日市宿19:15井原北G
コース状況/
1日目 有年峠 噂ほどわかりにくくはない。峠から梨ヶ原側は上郡町が真面目に手入れしていてリボンもあるし、踏み跡も見えるし、何より西国街道標がある。
有年側は…。整備状況はそこそこで道なりでどうにかなるはずです。
ただ、その整備の方に起因する災難にあい、印象は最悪です。
それゆえなおのこと上郡の整備ぶりと里ぶりに落ち着きを取り戻せたという感謝の念が強いのかもしれません。
整備のボランティアの方が山中を綱もつけずに犬を放して歩く。その犬が、この道を歩かせるべき街道ウォーカーに危害を与えるべく襲いかかる。整備のボランティアとしてベストを羽織って何やってるのと。
野性動物対策など真剣に考える必要があるようだ。
なお、姫路から有年峠まで西国街道を匂わせる標はほとんどない。
相生に飲食店が少なく難儀したので昼飯に注意。

二日目 片山から伊部は大阪道、恵比寿道の道しるべを書いていない方に行くのが正解。恵比寿道は寄り道を示している。恵比寿道を進み、海を眺めて確認するとルート外しに気づく。戻ってもそのまま行っても大差なかったので諦めてそのまま海沿いを行き、国道に沿うと伊部の街手前で本線に合流。
長船は居合をやっている(いた?)関係で特別な思いもあり、再訪した。国道2号を堤防上黙々と歩くより遥かにましだと思う。
難所といえば、大きな川の旅に国道に迂回が必要で渡った先が読めないこと。岡山市街で案内が欲しい。オールアスファルトは足に悪い。

三日目 吉備津彦、吉備津、造山古墳、備中国分寺と見所が目白押し。高梁川渡河後は吉備真備関連がいい。
矢掛宿が有名とのことだが…。馬籠みたいなものか観光地化されているのみか、宿場を売りにしながら前後の歩き道を示さない姿勢はいただけない。かなり時間と距離をロスした。街並みの残りっぷりは見事ではある。川辺、七日市宿などの方が風情があり好みである。
その他周辺情報宿
前泊 姫路プラザホテル
1泊目 相生ステーションホテルアネックス
2泊目 岡山 ビジネスイン セントラル
3泊目 井原 ビシネスホテル 歴城荘

電車移動 初日終わりから二日目初め 三石〜相生

備考 下界でも寒く、スキーグローブがいるほど。
山とは異なり登りで体が暖まることはなく、寒風がつらい。特に国道2号沿い。

姫路駅 スタートです。
西国街道 東側
姫路城です。
改修が済んだので、天守閣へ。
天守閣 暗すぎて厳しい…。
西国街道西側。ここから西国街道西行です。
夢前橋より夢前川と書写山
書写山の円教寺は大阪以西の西国巡礼の札所としては最大の巨刹であり、ここへ詣でて夢前川沿いに永らく歩いたことが思い出深い。
朝日がかかるとともに満月もきれいでいい雰囲気でした。
夢前橋より夢前川と書写山
朝日がかかるとともに満月もきれいでいい雰囲気でした。
山田峠ってありますが…。
切通と右の寺への道、どちらが従来道なんだろう?
立場 明治帝お休みの碑 太子町は昔がよく残ってます
とある畑。全面霜。寒いわけだ。
西国街道から斑鳩寺への山道。
常夜燈に聖徳太子と彫ってあります。うっすらお寺みえてます。
斑鳩寺
門と三重塔
太子像に太子堂
太子堂奥に八角堂 八角堂が一番好きです。こういう八角堂はなかなか珍しいかと
講堂 所謂本堂ですね。
参道入口までかえって街道復帰。元来の太子町はここだったようです。何せ本町ですから。味があります
揖保川 揖保川大橋で国道2号で渡る。
バンバン走ってます。
怖いです。
郵便局に道しるべ有り。
揖保川西岸は宿場だったよう。
本陣跡
片島本陣跡
相生の西国街道、赤穂道分岐。
このそばがこの日の宿でした。
ここからが遠かったです。
相生の西国街道、赤穂道分岐。
このそばがこの日の宿でした。
ここからが遠かったです。
相生駅西より電車をくぐって2号へ。
お腹すいていたが相生で食べ損なったので2号で探すもコンビニしかない。お昼休憩。中央の山奥に相生。
鉄ちゃんが三人くらい三脚たてて張っているのて何事かと思うと。噂のトワイライトエキスプレス改でした。
有年駅 ここで止めたくなったが、初志貫徹した。
川 なかなかきれい。ここに渡しがあり、西側に元宿場となっていたよう。
有年宿番所とある。
有年宿西端にある案内板。本陣は見落とした。
有年 こんなのありました。陶芸やさん?やたら多いです
西有年の立場
このお宅。
溜め池を巻く。池底清掃中につき
太陽光パネルがひしめく。来た方向。
やっとらしくなる
案内板有るが荒れたダート林道
有年峠直下。この手前で峠道ボランティアの片の放し飼い犬によるトラブルに遭遇。
犬が襲いかかってきたのでストックで威嚇したが…。野良で噛まれたら旅は終わってしまうところだった。
何分ロスったことか?
とにかく疲れた。
何分ロスったことか?
とにかく疲れた。
分水で有ることの証であるブロック有り。ここが有年峠たと思われる。
峠から梨ヶ原宿跡側 リボンがあり、踏み跡も見え、整備状態は良好。
この看板が梨ヶ原宿跡辺りにはしっかりある。スマホの西国街道地図とにらめっこしなくていいいだけでもありがたいし、道なりに三石まで行くことができた。
梨ヶ原宿跡側のゲート。動かすのた戻すのが難しい
里に降りた。夕景がきれいだし、やっと冷静になれた。
西側からの入口
梨ヶ原宿跡
梨ヶ原宿 明治帝立ち寄りの碑
船坂峠。元車道をたらたら歩くと勝手につく。
船坂峠 今も昔もここが。シンプルに県界とある。兵庫県側
岡山県側 長い長い吉備国の始まりである。
三石宿。初日はここまで。
三石駅。この辺り宿ないので相生に戻ります。
備前インター近くの立場 鋭意清掃中でした。
突然表れた煉瓦の家。
三石も暗くて撮影困難のためアップしていないが、煉瓦工場、煉瓦壁の家、煉瓦材料の採石所などが多かった。ここから、長船あたりまでずっとこんな感じ。
片上宿 赤穂からの道に合流
八幡神社 この備前焼きのやつ自体重文とのこと。
富山の薬売りよりこちらの方が先らしい。
この標識 書いていない側が岡山方向。気づかない方が悪いと言う体でももう構わないが不親切だと思わないか首を傾げる。
他の案内がまともな分ちぐはぐである。要注意
片上湾岸に何故かディーゼル機関車のみある。意図は不明だが横の海岸と不思議にあう。
恵比寿道のみある。恵比寿神社のさきの海岸にて。山陽道はやや内陸のため、姫路からこの方ここで瀬戸内に対面。次は尾道までお預け。
湾が深く入り込んでいる片上は片上津という名でかつて栄えていたらしい。、
西方 奥の半島から海づたいにいくと備前で最も栄えたという牛窓である。
東方。来た方向である。右よりの富士型の山が美しい
伊部 備前焼屋のオンパレード。
古民家がやたらきれいなのも特徴だと思う。
川沿いの巻く備前焼工房。街道裏に工房があり、煉瓦煙突が並ぶ。ちなみに暗くて取れなかったが三石も片上もなかなか。
大ヶ池 奥に堤が。山陽新幹線はこの上を斜めに貫いていてびっくり。
大ヶ池 奥は新幹線の先に伊部の工房群
伊部から長船の間に歩き醤油やさん。
醤油のソフト…。くそ寒いし味も見えないので却下
備前長船の神社の方
刀工はここに詣でるという。
備前長船の神社 手を合わせられて良かった。
刀剣の里 職人さんが各々自分のオーダーを黙々こなす様を見学できる。
5月に来たときは鉄の塊を焼いてぶっ叩く所や、鞘作り、火縄銃の装飾直し、鞘の漆塗りの最終研磨などが見学でき、刀の作られ方、刀見学などを行った。
ここへの再訪を二日目の中間チェックポイントとしていたので、いい息抜きになった。
刀剣の里
揖保川以降久々に見る平地 長船
かつてここが栄えていた理由がわかった気がする
備前大橋 吉井川は姫路からこの方、揖保川依頼の大河だと思う。長船側は刀の鍔
吉井川 とても広大
一日市一里塚 山陽道で現存しているのは姫路からここまでなかった気がする。
岡山郊外はこの標識がまれにある
壁が黒い炭のようだが故意のよう。目的は不明
屋根が鉄板で銀色。
陽光を反射させるためと説有り
東岡山駅付近。幕末に岡山城に通行人を近づけない狙いだとか。新往来とある。
東岡山からしばらく不思議な道と家なの関係が続く。
斜めになって出っ張っている庭。区画整理されて格子状に東西南北にいえがあるところに、道を引いたせいだろう。7割方の家が道に正対しておらず最近できたアパートや店舗など新しいところが道に正対していた。
約30°くらいかな?
遠かった。吉備団子の老舗で曲がり岡山の本当の市街に向かいます。
路面電車 今日のゴール 岡山の街もいよいよ。
橋から城を望むも県庁が邪魔…。
そもそも城内なんだから移転させてしまえばいいのに…。まあないですね。
路面電車はここを右へ曲がって北上。街道はアーケードに入ってから右折。この南北の道は内堀だったらしい。
着いた…。岡山の市街。ここを右折した表町通りが一番の繁華街
天満屋
アーケード出口 岡山駅からお城への道に間もなく出る。
上之町の由来。織豊政権下の宇喜多家が岡山に城下町を作るに辺り備前長船の商人を呼んだためとのこと。この頃長船は吉井川の大水で壊滅的ダメージを受けたため避難した側面もあるそうです。
名刀 備前長船もまた職人が日本中に散ってしまったとのことです。
河の先に後楽園
黒い天守閣がライトアップ。
岡山駅北の新幹線手前で二日目はゴール。
吉備津彦。ここを日が明けてから着けるように来たが上手く夜明けに来訪できた。
常夜灯がばかでかい。
備前、備中国境の碑。今となっては同じ自治体だが。
拝殿 趣が違う。
拝殿の横の広場。年明けの巨大絵馬は準備万端。
吉備津の釜
造山古墳より、北面の穀倉地帯
造山古墳 直下に這いつくばって存在する集落が不思議に思える。
備中国分寺の五重塔
高梁川を渡河中。
吉備真備を祭る神社
吉備大明神とのこと。
吉備真備像
矢掛の本陣
堀越宿
矢掛〜七日市の間の間の宿 堀越。風情があり。
今市宿本陣とある。中世の宿駅か?
橋を渡れば間もなくゴール
井原市の七日市宿本陣
本当のゴールは間近
井原駅前 ここで宿にそれる。
本日も疲れた。

by HHH

久々の街道筋はロードメインのため、足へのダメージがきついです。日中が10時間しかないこの時期に毎日40km以上は攻めすぎたかも。
まだ予定の半分しか来ていないので気を引き締めて後半戦に臨みます。
毎日そこそこ見所があるところが街道ならではでしょうか。

見所・難所など。
一日目
姫路城 前にきたときは天守閣がすっぽり改修中だったので生で見れて良かったです。ただし真っ暗なので撮影は至難でした。有料域に入らない程度でできる限り近づきましたがかなり厳しい。ライトアップされれば無理なく撮れたでしょうが。
何故か姫路はランナーが多い気がしましたが気のせいでしょうか?

斑鳩寺 太子町の象徴。八角堂はなかなか珍しい構造でいいところでした。鋭意初詣準備中でした。太子町の名のあるところは、どこも平成の大合併でそのまま単立を多い気がします。

相生〜有年とあるポイントでトワイライトエクスプレスにあって感激。撮り鉄さんはどう調べるんだろう…。⇒JR西日本が公式ページに情報を挙げてました。週末に山陽を運行していたよう。土曜日に9時過ぎに大阪発で15時前に下関着とあるのみ。これらから当たりをつけるのだろうか?
鳥取に行く特急も十分見栄えがいい車両だと思ったが、撮り鉄さんは明らかに下り線のみを狙っていて、まだかまだかと待っているようだったので何かが来るんだろうがと気にしつつも歩みを進めると踏み切りで遭遇することとなった。
急いでカメラを起動してぎりぎり撮影できた。
有年峠 コースで書きましたがすぐに薮化するため、最近はボランティアが整備しているようです。そこでトラブルがあったわけですが…。運がなかっただけと水に流すしかないか?とにかく怖かったです。野良には気をつけましょう。放飼い犬は要注意です。犬を飼う人を敵に回すかもしれませんが、登山道で放して歩くのだけはくれぐれも自重いただきたいです。
梨ヶ原宿跡 県境の兵庫側 雰囲気がザ街道という感じだし、しっかりした道しるべがあり好感持ちました。

二日目 片山宿から伊部 備前焼き、唯一の海、大ヶ池 これを新幹線がぶち抜いてすごかった。
備前長船 半年ぶりに帰ってきた。今回は刀工の守り神への参拝と、刀剣の里の再訪のみとし見学はやめた。
吉井川 川が久々に雄大。
岡山城 雄大だった。眺めて終了。相生橋から見れば良かったと後悔。川から見ると巨漢の県庁が邪魔している。
岡山市街 表町、西大寺道アーケードはなかなかの活気であり、岡山の町の観光にはなったと思う。

三日目
吉備地のうち、吉備津彦、備中国分寺、造山古墳は初。吉備津は再訪ですが、風格はここが一番だと思います。
高梁川 ばかでかいに広い川でした。
川辺 街道がそのまま国道になったにしても姫路からこの方ここまで街道筋に店があるのはここくらいだと思う。
吉備公園他 川辺〜矢掛間は元祖学問の神様 吉備真備関連事跡が目白押し。
矢掛 宿場町の残り具合は見事。