伊豆・愛鷹

三津郵便局前バス停
天候 大快晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅に集合。帰りもここから乗車
コース状況/
急斜面が続くうえに、斜面が濡れています。さらにぬれ落ち葉も。岩がゴロゴロしているところもあり、急斜面の歩行は慎重に。
その他周辺情報 伊豆長岡温泉外の「南山荘」は日帰り入浴が500円と格安。伊豆長岡駅行きのバス停も目の前にあり、便利でした
伊豆長岡駅構内のスタンドそばで朝食をいただきました。かき揚げそばです。
伊豆長岡駅です
三津郵便局前で下車
親切な標識があります
拡大するとこんな感じ
ここが登山口。稜線に取りつくまでは、薄暗くてあまり気持ちの良い道ではありませんでした
夏ミカン?
駿河湾が見えてきました
駿河湾の明るい海と富士
富士山だっ
ついでにもう一枚
気持ちいい日差しの中を行く
山頂です
山頂からの雄大な景色
少し雲をまとった富士が神々しい
発端丈山から結構下らされる
樹齢1300年と伝えられる益山寺のカエデ
こちらはイチョウの古木
ルビーのようなマンリョウの実
イロハモミジの紅葉が青い空に映える
妖怪カエデにあっけにとられる
だるまさんが転んでいた。私の先祖らしい
益山寺の大イチョウを背に悠然と階段を下る
狛犬の顔が元上司に見える
来たら戻らないといけない益山寺
推薦が咲いています
まむし注意
スイセンがもう咲いていた
ツバキも
もう少し
葛城山の山頂付近には石仏が大集合
鷹狩りをする源頼朝公とか
天城連山方面
南アルプス方面
山座同定盤
手前は沼津アルプス
山頂に到着です
頼朝公
富士山は雲の中。手前は沼津アルプス
急降下するロープウェイ。6人が定員のコンパクトなゴンドラだった
ロープウェーに乗ります
行きまーすっ。ロープーウェイが虚空に投げ出される瞬間です
空中散歩
コウテイダリアの大輪の花
メシゴジラとはすごいネーミング。食うか、食われるか
温泉につかった南山荘は古い大きな旅館
振り返ればドドーンと富士山

感想

富士山も見事だったが、駿河湾とのコラボが眺望を引き立たせた。駿河湾は美しい。沼津と伊東に勤務した前会長が「相模湾より駿河湾の方がきれいだ」と言っていた。海が澄んでいるし、陽光がまばゆい感じだ。今年最後の山行で良い景色に巡り合えた。
 数えてみると、今年は定例山行を含め29回山歩きした。山とは呼べないものもあったが…。山からずいぶん元気をいただいた。来る年も同じくらい山に行けたらなあ。体力増強は望めない歳になったが、何とか維持には努めたい。
 山と温泉と酒、これがあればボカァ幸せだなあ。

ちゃんと予習していかなかったので、すごい楽ちんコースと思っていて、発端丈山から眺めた葛城山なんて30分ぐらいで行けると思っていましたが▲しかしでっかい富士山と明るい駿河湾を思いっきり浴びられて、伊豆長岡温泉のツルツルのお湯にのんびりつかれて、おいしいお酒と料理をたっぷり味わえて▲よかったよかった。伊豆へ足を伸ばしてくれた皆さんに感謝。

ユルユルのハイキングと思い軽装で参加しましたが、意外に急登の連続で割と手応えがありました。日当りがよく寒さはあまり感じませんでしたが、葛城山頂はちょっと風が冷たかったです。富士、南アルプス、天城などが一望できる眺望の素晴らしさに感嘆し、駿河湾の美しい海にも心が和みました。500円で入浴できる南山荘、「何もないよ」と言いながら、しっかり味の染みたおでんを出してくれた駅前の食堂もgood choiceでしたね。企画してくれた会長に感謝です。

今年最後の定例山行は、大快晴の下、のびやかな山行となりました。
 伊豆長岡駅で集合し、バスで三津郵便局前バス停で下車しました。高度計を見ると「0m」でした。目の前は駿河湾ですもの。ということは海抜0メートルから450メートルの葛城山まで登ることになります。
 海に迫る山のため、予想通り、かなりの急斜面が続きました。路面がぬれているうえにぬれ落ち葉で覆われています。すべりそうになる場面もありました。要注意です。
 斜面を登っていると、駿河湾を見下ろせる展望台に出ます。素晴らしい眺めに歓声が出ました。ここまでくれば山頂はもうすぐ。
 山頂は広々としていて、とても見晴らしがいい。冷たい風が、汗をすぐに乾かしてくれました。冷えないように、防寒具をきました。
 一休みののち、葛城山へ。急こう配を150メートルほど下り、林道を歩くと、葛城山山頂への急斜面が現れます。その手前で、毎日新聞旅行の御一行様と出くわしました。みんなつらそうな顔でした。が、すぐに理由がわかりました。葛城山への急斜面は、本当に斜度があり、おまけに登山道が濡れています。小さな岩や砂利、ぬれ落ち葉も堆積しています。ここを下りに使ったのでは、かなり神経をすり減らしたのでしょう。お疲れ様でした。
 葛城山山頂からの眺めも抜群です。富士山をはじめ、愛鷹連峰、南アルプス、箱根駒ヶ岳も見えます。海も雄大です。
 山頂のレストハウスで休憩したのちは、ロープウェイで下山。800円也。とっても楽ちんな空中散歩となりました。
 さて、今年の山行もこれでおしまいです。来年も多くの山に登り、スキルアップしたいと思います。また、仲間との出会いも楽しみですね。