記録ID: 784436 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー bicmos
アクセス

Sスタート地点08:5009:33堂所山09:4009:45宮標石09:4810:46フォレスト21相模の森10:5411:02514m峰(囲山)11:13仙洞寺山11:46山ノ神沢ノ頭11:59ババ山(金太郎権現山)12:0112:13三角山(谷戸ノ頭)12:1613:06茨菰橋13:1813:48茨菰山13:5716:19高塚山16:2416:42石老山16:5517:14融合平見晴台17:1817:48顕鏡寺17:5118:02石老山駐車場18:13石老山入口バス停18:1618:39ゴール地点G
コース状況/
仙洞寺山、茨菰山、青馬橋→高塚山は指導標の類はない。RF必要。
林道→高塚山は採石場の縁を通るため注意。

日赤病院前で下車。雲居寺へ向かう。
雲居寺。寺の左側の道を進んで行きましたが、寺の中を通っても行けます。
資材小屋の横から山道に入ります
小沢を渡ってきた。地形図の破線道に行くには沢の渡ってはいけないみたい。
地形図の道からは外れるけど、快適な送電線巡視道を進みます。
メインの道に出た。
堂所山370m
付近はハイキングコースとして整備されている
二等三角点 堂所山
北西方面の展望が良い
信玄道に出た。散策路の指導標がある。
仙洞寺付近から始まる破線道で仙洞寺山を目指します。作業小屋の横を通って破線道に取り付いた。尾根への取り付きには猿田彦を祀ったらしい祠がありました。
林道に出た。テープの類は無し
囲山 541m
仙洞寺山 583m。展望なし。
降りる方向間違えた。本当はここに出るはずだった。林班境界なので、境界標識があるはず。
三角山への取り付き。赤テープあり。
P415への分岐点。右方向を下る
手すりが現れると
金太郎権現
新多摩線42。50万V送電。
気持ち良い尾根道。
仙洞寺山
三角山。山名標識は見たらなかった。無線中継施設がある。
三角山の三等三角点 青野原村
昼飯は竹輪うどんネギ入り
送電線巡視路を下り、茨菰山へ行く。
茨菰山林道の分岐点から取り付く。送電線巡視道になっている。
佐久間東幹線の鉄塔の下は眺めが良い
左から、三角山、仙洞寺山
巡視路を辿り、北側の破線道で山頂にアタック。途中で作業道に出たので作業道を進むが、トゲトゲ植物が蔓延って痛い。作業道は山頂まで続いていた。
茨菰山 511m。展望は無いです。
西側の破線道を進むと、この先登山道ではありませんの看板が倒れてた。ここまでも、登山道なんて無いんだけどね...
柏原ノ峰方面との分岐点。右側の道を進む。
送電線巡視路に合流。
焼山
焼山
沢を渡る
寺入沢林道に出た
倉庫の壁の落書き。逢い合い傘?なぜか左側は数字。
R412を横断
キャンプ場の吊り橋を渡って、旧県道を行く。
採石場の少し先に街灯があって、ここから石老山を目指します。あと1時間ちょっとで日没なので急ぐ。
作業道っぽい道
林道にでるが、トラバースする山道があるので行ってみたら祠があった。
いかにも登ってくださいって感じの階段。
九十九折れの作業道が採石場の上部まで続いていました。
しばらく採石場の縁を進んでいきます。一応ロープが張ってありますが転落注意。藪にザックが引っかかって歩きにくいです。
高塚山
もうすぐ日没
石老山に到着。当然誰もいません。すっかり日が暮れてしまった。
樹間から夜景
相模湖の夜景
途中から桜道を進むと、相模湖トレジャーフォレストのイルミネーションが綺麗だった。
顕鏡寺まで下りてきました。
次のバスまで30分以上あるので、コンビニに寄るため三ケ木方向に歩き、阿津BSからバスに乗る。

by bicmos

藪山の低山に行ってきました。
日赤病院前で下車。雲居寺まで車道歩き。地形図の破線道はお寺の脇から続いています。お寺の奥にある資材小屋の脇を通って進んでいきます。地形図の破線道は小沢を渡らずないのが正解のようですが、藪っぽかったので送電線巡視路を進みます。
しばらく上ると指導票のあるメインの通路に出ました。
100mほどで堂所山。山頂にはコースの案内板がありました。
ゴルフ場に沿った道があるか不明なので、素直に信玄道におりました。

仙洞寺山へは、仙洞寺の付近から始まる地形図の破線道を進むことにします。集落から延びる地形図の破線道は犬小屋で行き止まり。作業場の横を通って目的の道にたどり着けました。

仙洞寺の山頂から三角山方面に行くのですが、方向をよく確かめないで進んだため、植林地の急斜面を下るはめになりました。
林道に降りる予定地点には林班境界票があったので、境界見出票があった筈ですね。

次は三角山。なだらかな尾根を進むとピンクリボン。右手の植林と自然林の境の急斜面を下ります。手摺のある参道を登ると金太郎権現があります。

神社の
裏から尾根伝いに進んで三角山。山頂には無線施設があるけど山名標識は有りませんでした。
茨菰山へは送電線巡視路を下り、県道を横断して林道を進みます。林道の分岐点の中央に送電線巡視路の標識があるので、これを進みます。鉄塔の下は眺めが良いです。巡視路を辿って地形図の破線道へ。少し登ると作業道に出ました。作業道はトゲトゲ植物が蔓延ってました。
山頂から西側の尾根を下り、鞍部は破線道の分岐点になってます。右の経路を進みます。少し進むと巡視路に合流。巡視路経由で寺入林道に出ました。

まだ時間があるので石老山に行くことにします。
キャンプ場の吊り橋を渡り旧道を通って採石場の東側に移動。街灯が経路の入り口です。作業道のような道を進むと林道に出ます。目の前に手摺の付いた階段があるので上って行きます。すると作業道のような道がつづら折れで採石場の上部に出ました。

ここからは採石場の縁を進んで行きます。一応虎ロープが張って有りますが怖い。藪になっていて急登で歩きにくい。何とか日没前に高塚山に到着。石老山に着いた頃には大分暗くなりました。それでも富士山を写真に収めヘッドランプを用意して下山です。

途中で木の間から相模湖トレジャーフォレストのイルミネーションが見えます。桜道を選択したのは正解です。
顕鏡寺からは車道を進みました。

国道はトレジャーフォレストに来る車で渋滞してるみたいでバスは10分以上遅れて来ました。