記録ID: 784437 全員に公開 ハイキング奥武蔵

コース状況/
危険な個所なし
その他周辺情報横瀬駅、浦山口駅前に店なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ

9:44 横瀬駅です。
センメント工場を通ります。ダンプが通って怖いです。
10:57 登山口に到着。タクシー乗れば良かった。
道しるべ?が等間隔に続きます。全部でいくつあるか知っていればいい目安かも。
11:44 大杉。回りと比べて群を抜いて大きいですね。
12:21 頂上の神社。こんな所にまぁ立派な。
頂上から。遠く浅間山、谷川岳が見えます。うーん素晴らしい。
浦山口駅への下山途中の尾根から。陽だまりが気持ちいい。
14:10 浦山口駅到着。日が暮れる前に着いて良かった。

秩父と言えば武甲山。(両神山や秩父御嶽山とかもあるけど。)街中のどこからでも見えるこの山にいつかは登ってみたい。でも暑いのはいや。寒いのもいや。
という事で暖冬の今!登りました。横瀬駅から登山口まではタクシー乗っても良かったのですが、セメント工場やダンプが凄いらしいし、延命水も飲みたかったので駅から歩きました。
登山口から山頂までは同じ様な斜面が続きますが、足もとは悪くなく段差がないので自分の歩幅で歩けるのがいいですね。日差しもないので涼しく、5.5度の中快適に歩けました。
見晴らしは頂上まで無いのですが、頂上からの秩父の街並み、浅間山や谷川岳はとても綺麗でした。
山頂からは浦山口駅へ向かい下山ですが、途中の尾根からは山々を横目に見られて、とても快適でした。途中途中にある滝もマイナスイオンたっぷりで癒されます。
スタートが遅い時間だったので、日没も覚悟していたのですが、思いの他歩きやすくて、なんとか日の高いうちに駅に到着出来ました。これなら橋立鍾乳洞やお蕎麦屋さんに寄っても良かったかな。
今年最後に地元埼玉の、秩父の名山で締められて楽しかったです。