記録ID: 784452 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白毛門(白毛門登山口)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー mac062_4
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:
東京〜越後湯沢 Maxたにがわ71号
越後湯沢〜土合 上越線(水上行)
帰り:
土合〜高崎(水上駅乗換)
高崎〜東京 はくたか570号

S東黒沢09:0010:52松ノ木沢の頭10:5711:58白毛門12:4013:18松ノ木沢の頭13:2314:36東黒沢14:3914:42白毛門登山口駐車場14:4314:44ゴール地点G
登山口〜松ノ木沢の頭:積雪も少なく凍結箇所も無いので、アイゼンは使用しなかった。
松ノ木沢の頭〜白毛門:フカフカの雪に足をとられる。岩場の鎖はまだ出ている。
コース状況/
登山ポスト:白毛門登山口
道の状況:松ノ木沢ノ頭からはパウダースノーの登り。ある程度踏み固められてはいるが、下山時にまた均されるため、少しラッセルが必要。
山頂直下の急登は、一部岩が露出している箇所があり、アイゼンでの通行時は注意が必要。
その他周辺情報飲食店:土合駅付近に飲食店なし。※谷川岳ドライブインは3時頃に行ったからか準備中だった( ;∀;)

いつも越後湯沢経由で来てしまうので、今日も地下ホームには到着できず。。まだホーム上はノートレースだったので、出口の方向を間違ったorz
土合駅外観。結構利用客は多そうなのですが、何にもない無人駅なんですよねー。
少し歩いて白毛門登山口駐車場に到着。駐車場の奥からスタートします!
1時間程歩くと木々の間から谷川岳の姿が見える。天気もってくれるかなー。
谷川岳の展望が開けた所に出たので撮影。一ノ倉・茂倉岳の岩稜。
オキ・トマが見えたのは昼前まで。昼からはガスに覆われたので白毛門を選んで正解だったかも。
谷川岳東稜の景色。
一ノ倉岳アップ。
白毛門の山頂が見えた!
まだ青空は見えているが、この後、上越方面から雲が流れてきます。
谷川岳全体像。少し雲が多くなってきた。
パラパラと雪が降りだす。
急登を登り切り山頂直下の稜線に出ます。
関東方面は快晴。榛名山。
反対側に赤城山。
山頂から、笠ヶ岳、朝日岳を望む。笠ヶ岳方面へのトレースはありませんでした。
笠ヶ岳アップ。
朝日岳アップ。
暖かく風も穏やかなので山頂でゆっくり休憩。
少し晴れ間が見えてきた!
さて、十分写真も撮ったので下山します。
稜線上はパウダースノーで歩きにくい。
武能岳。
上州武尊山。
振り返って白毛門。
武尊の奥は至仏山。
新調したwindstopper+プリマロフトの手袋。
フリースやウールは、下山時濡れて冷たくなるんですよね。これは濡れにくいし、濡れても暖かいので良さそうだ。
谷川岳見納め。
白毛門見納め。
お疲れ様でしたー!

先週末は仕事で行けなかったので、ようやく冬山スタートです。
年末は帰省するので26、27日で行けないかなぁと考えていると、26日は関東地方の天気が良さそう。と言う訳で狙っていた会津方面は諦め、白毛門に行ってきました!

白毛門は2回目になりますが、前回は馬蹄形縦走の際のスタート地点だったため、払暁に通過。満天の星空を見ることは出来ましたが、山容を眺めながら登るのは今回が初めてです。

この日は気温が高く、稜線に出るまでの登りでは、シェルもグローブもなしで登りましたが、大汗をかいてしまいました。
一時的に曇って雪が降ることもありましたが、山頂付近は風も穏やかで、谷川岳東稜の迫力のある景色をゆっくり眺めることが出来ました!

今年は精力的に山に行きましたが、一先ずこれで登り納めです。まだまだ冬季に行きたい山はあるので、残りは来年に。。年始に会津方面晴れないかなぁ。