記録ID: 784459 全員に公開 ハイキング東海

天候晴天
アクセス

コース状況/
危険個所なし。非常に整備されています。トイレも駐車場、登山途中、山頂にあり。
その他周辺情報頂上の上社では買い物・食事も出来るそうです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

秋葉神社下社の駐車場です。ここに車をとめて出発。
朝日が山肌を赤く染めています。
300mくらい歩いたら、こんな駐車場が・・・。こっちに停めればよかった・・・。
さらに数百メートル進むと、分岐点にあたります。右方向へ進みます。
橋を渡って・・・
急な坂道を登っていくと・・・
参道の看板あり
坂の頂上に休憩所が現れました。
山の頂上まで4km弱です。
石畳の坂道を上がっていくと・・・
表参道登り口に到着
標高160mです。頂上が880mなので、標高差は720mですね。
参道を登ります。道は整備されていて、足場もよく登りやすいです。
杉の間からこぼれる日の光が綺麗です。
どんどんあがります。
400m地点に到達。概ね100m毎に標高表示が出てきます。
やっと1km前進。結構しんどい。
富士見茶屋跡に到着。かつては富士山を望む景勝地だったと書いてありますが、今はその面影もありません。
頻繁に看板は出てきます。道も一本道で迷いようがないです。
580m地点にベンチがあり、一休みできます。ここは隣に鉄塔が立っており、周りの木が伐採されています。鉄塔のそばまで行くとはるか彼方に富士山が見えます。
こんな感じです。綺麗に見えてよかった。先週はあまり雪が積もっていなかったですが、今日は綺麗に雪化粧をしていて富士山らしい姿が見られました。
撮影&休憩を終えて再出発
やっと半分通過
どんどん上っていきます。
途中の神社につきました。
ここには休憩所と
立派なトイレがあります。きちんと掃除がしてある清潔なトイレでした。(大の方は見ていませんが)
頂上までラストスパート
この辺りに来ると大きな太い杉の木がたくさん立っております。徐々に神社らしい雰囲気が出てきたという感じでしょうか。
800m。あとすこし
上社の入り口に到着
頂上に着きました。結構しんどかったです。
山頂からの眺望はアクトシティも見ることができます。(要望遠鏡)
眺めはいいですが、先週の長者ケ岳で、目の前に富士山がドーン!という眺望をみていたので、何かもう一つ物足りません。
というわけで下山します。
580m地点でまた富士山撮影。今度は望遠レンズで。富士山頂からの吹きおろしで雪が下に向かって舞っているように見えました。
どんどん降りて
下の休憩所まで下山してきました。
さらに1km程歩いて駐車場に到着。結構疲れました。

by BuleR

登山練習でここを登ってみました。
標高差は700mとそこそこあることと、道が整備されていること、一本道で迷いようがないというのが練習登山にこの山を選んだ理由です。
先週の長者ケ岳と標高差は同程度のはずなのですが、今回の方がちょっとしんどかったです。一人で黙々と登ったからでしょうか。
概ね予定通りの時間に下山でき、良い練習になりました。