記録ID: 784464 全員に公開 ハイキング丹沢

【往路】
08:25 駿河小山駅

【復路】
    寄バス停 (18:10発富士急バス)

駿河小山駅 (08:27発)
09:45 足柄峠
10:15 山伏平
10:25 矢倉岳
10:37 山伏平
10:59 浜居場城跡
11:19 21世紀の森
12:42 山北駅 (昼食休憩 13:10発)
14:27 ビリ堂

矢倉岳頂上から
愛鷹連峰かな
矢倉岳頂上から
富士山が隠れていますがほんの少し見えます。
21世紀の森
展望台から
21世紀の森
ポッポ
カレーライス大盛り
高松山
高松山頂上から富士山
ヒネゴ沢乗越
林道から伊勢沢の頭方面か
ジタンゴ山頂上から
富士山が隠れて見えます。
みやま浜膳
きつねうどん

天候の関係で南関東の山に行くことに。駿河小山駅まで移動して出発。予習不足なので、富士箱根トレイルで足柄峠を目指す。遊女の滝はよく見えなかった。車道、林道を進んでいくと終盤登りになり、稜線に出た。和歌の看板を通り過ぎて進むと足柄万葉公園に着いた。トイレに行く為、足柄峠まで進み、引き返して矢倉岳へ向かう。

朝のうち濃かったガスも晴れてきたが、矢倉岳頂上からは富士山は雲でほとんど見えなかった。山伏峠に戻り、何もない浜居場城跡を通り先へ進む。過って間違った林道を進むアクシデントもあったが21世紀の森に到着する。見どころが多そうな公園だが、閑散としている。

洒水の滝への道は崩落しているとう情報は事前に知っていたがなんとかなるだろうと先へ進むが、見た道標すべてに張り紙があった。仕方なく林道を進むが、どんどん南に進んでしまう為一度戻る。張り紙が破れている道標があった為、そこから踏み跡を辿り西南西に斜面を下ると林道に合流した。先へ進みミカン畑をぬけて集落に入り県道を進む。洒水の滝の駐車場を右手に橋を渡り山北駅に辿りついた。

事前に調べていたお店「ポッポ」でカレーライス大盛を頂く。お店の内部のNゲージの立派な模型が目を引く。暖かい部屋で十分休養した後、後半戦の高松山へ向かう。登り口までちょっと道を間違えたが、遠回りして登山口へ行き、頂上を目指す。頂上直下5分前のところで、人か獣かわからないが断末魔のような叫びが2回聞こえた。頂上に着くと人がいたが無言で立ち去っていった。

小休憩後秦野峠へ向かう。道は整備されていて迷うことは無かった。林道秦野峠まで行き車道を進んで寄大橋へ行く予定だったが、誤ってダルマ沢の頭を巻く方向に進んでしまう。林道から伊勢沢ノ頭を撮影しよう道路脇へ寄ると、突然黒くてホワホワした生き物が動いた。お尻しか見えないが小熊のようだ。昨年奥多摩で見た子熊よりはるかに小さいが単独行動しているようだ。ちょっと驚いたようだが、鈴の音にも慣れているようで動かない。あまり刺激せずに直ぐ立ち去ることにする。しばらく進むと熊と思われる糞が沢山あった。

その後ジタンゴ山の直下に着いたとき道を間違えたことに気づいた。仕方なくジダンゴ山経由で寄に下りた。バスは丁度行ってしまった為、以前美味しい料理を頂いた 「みやま浜膳」できつねうどんを食べながらバスを待った。その後新松田に移動し、ブックオフ等で時間をつぶした後翌日の山行の為小田原の漫画喫茶へ向かった。
喫煙席しか空いていないとのことで、マスクをつけて入室したが暫くすると禁煙席が空いたので脱出することが出来た。