記録ID: 784470 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

七面山[シチメンザン] … 59座(159座)目の二百名山

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー takakei, その他メンバー1人
アクセス
国道52号線から山梨県道810号線(雨畑大島線)に入って早川町役場方面に向かい、役場手前の七面山登山口で左折して白糸滝を目指します。明浄院手前より上方に向かう道があるので右折して登って行くと登山口の山門が現れ、その手前右側に駐車スペースがあります。

S七面山表参道登山口06:4506:51神力坊07:27肝心坊07:3508:06中適坊08:1609:07晴雲坊09:1910:04山門(和光門)10:21山門(和光門)11:32七面山(山頂標柱場所)12:1212:38敬慎院12:4513:07晴雲坊13:32中適坊13:4413:59肝心坊14:20神力坊14:24七面山表参道登山口14:25ゴール地点G
コース状況/
登山口(520m)から敬慎院(1,710m)までは参道のため整備されていて危険個所はありません。また敬慎院から七面山頂上までも危険個所はありません。
登山ポストは見当たりませんでした。
その他周辺情報登山後の温泉として三郷町営の「つむぎの湯」を予定していましたが、当日は冬至に営業した振替休業(通常は火曜日が休業)とのことで入れませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 タオル ストック カメラ
備考 ピッケル、アイゼンも用意して行きましたが、殆ど積雪が無さそうだったので車中に残して携行しませんでした。

未だ暗く霧が立ち込める中、6時20分に登山口駐車場(520m)に着きました。
駐車場から登山口(正面中央の山門)を見た様子です。
6時45分に山門を潜るところから登山を開始しました。
登山口脇の案内板です。
2丁目神力坊を通過します。登山口が1丁目で敬慎院が50丁目です。
神力坊周辺の様子です。
緩やかな登りが始まりました。参道のため道幅は十分にあります。
所々に休憩ベンチがありました。
登り始めて20分、6丁目に到着。屋根付きの休憩ベンチもありました。
登り始めて約30分、8丁目(730m)を通過します。
7時17分(760m)かなり明るくなってきました。
7時27分、肝心坊(840m)が見えてきました。
肝心坊で10分間の休憩をとり、賽銭を上げてお参りして出発しました。
肝心坊の前で山岳会OGのAさんを。
歩き始めて約1時間、880m付近の登りです。
960m付近、良い天気になってきました。
1,050m付近のジグザグ道です。
8時6分、歩き始めて1時間20分で中適坊(1,060m)に着きました。
中適坊でも10分間の休憩と、賽銭を上げてのお参りをしました。
1,170m付近の樹間から富士山が見えました。
冠雪の北岳・間ノ岳、右側には鳳凰山も見えてきました。
雲海に浮かぶ金峰山方面の山々です。
道が緩やかになってきました(1,330m)。Aさんは元気ですぐに離れてしまいます。
素晴らしい富士山の眺めです。
9時7分、晴雲坊(1,410m)に着きました。
晴雲坊でも12分間の休憩と、賽銭を上げてのお参りをしました。
39丁目(1,490m付近)を通過します。遅い私を待っていたAさん。
でも直ぐに引き離されてしまいます。
1,640m付近の登りです。
1,660m付近の登りです。敬慎院が近づいてきた感じがします。
10時4分、山門[和光門](1,670m)に着きました。
山門から敬慎院への参道です。敬慎院の入口で待っているAさんがいます。
10時11分、敬慎院(1,710m)に着きました。
敬慎院から随身門を通して見た富士山です。
随身門の前でAさん。
随身門前広場からの富士山です。
富士山と毛無山・雨ヶ岳、大菩薩嶺、甲武信ヶ岳、金峰山の山々が見えています。
敬慎院で10分間休んだ後、七面山頂上に向かいました。右のピークが七面山頂上部です。
七面山頂上部。
1,740m付近の平らな道です。敬慎院から七面山頂上までは極一部を除き緩やかな登りの道でした。
面白い木。
1,780m付近から雪が見え始めました。
1,800m付近。
1,830m付近、前方で待っているAさん。
登りが少し急になり始めるところで再び雪面が現れました。
大崩れ展望所からの七面山東面です。
大崩れ展望所から下方をみた様子です。
1,920m付近で再びなだらかな登りとなりました。
頂上手前の1,950m付近。
頂上付近。
11時32分、七面山頂上に着きました。
頂上で40分間の昼食休憩をとりました。
頂上にてAさん。
頂上にて。
頂上にてAさんと2人、セルフで。
12時12分に下山を開始し、23分に大崩れ展望台に戻ってきました。
敬慎院への道を下ります。
12時38分、敬慎院に戻ってきました。随身門前広場にある展望図です。
随身門前広場からの富士山、毛無山・雨ヶ岳。
随身門前広場からの毛無山・雨ヶ岳、大菩薩嶺。
随身門前広場からの秩父連山。
随身門前広場からの随身門です。
下りは境内に入らず正面の坂を下りました。
下ったところの鐘楼から随身門方向を見た様子です。
12時45分に敬慎院を出発、13時7分に晴雲坊を通過しました。
13時32分に中適坊に戻ってきました。
中適坊で12分間の休憩をとり、肝心坊を目指して下ります。
13時59分に肝心坊を通過しました。
神力坊へのジグザグの下りです。
14時20分、神力坊に戻ってきました。
駐車スペースに置いた車が見えています。
14時24分、登山口の山門に下山しました。
登山口から見た白糸滝です。
駐車スペースに着きました。

カーナビの目的地設定を白糸滝の手前にして、早朝の未だ暗い中をヘッドランプを点灯しながら七面山登山口を目指し、国道52号線から県道810号線に入りました。
幸いなことに雨は降っていなかったものの濃い霧が立ち込めていて視界が利かない中を春木川沿いに走り続けたら民家にぶつかって道が行き止まりとなっていました。Uターンして少し引返すと左側に入って行く道があったのでその道を進みましたがどこが登山口で、どこが駐車場なのか分からず、途中で車を停めて徒歩で前方の様子を見に行ったところ、道幅が狭くて車が通れないようになっていました。
そこでGPSを動作させ漸く登山口と駐車場を特定することができました。
これにより登山開始は計画より15分遅れの6時45分となりました。

当日の予報では11月下旬並みの暖かさとなるということと、周辺に積雪は全く見られなかったので持参したピッケルとアイゼンは車中に残すことにし、着て登る予定だったセーターも車中に残して登山を開始しました。

出発時点でヘッドランプ無しでも歩ける薄暗さになっていたため、ヘッドランプもザックに仕舞ったままで参道登りを開始。
登山口が1丁目で敬慎院が50丁目、その間1丁目毎に丁目標識があり、登山口と敬慎院との高度差約1,200mを登る際の励みになりました。
また参道のため道幅は広く、所々に休憩用ベンチが設置されており、屋根付きのベンチも所々に設置されていました。
さらに途中の坊には広い休憩所が設けられており、信者の方々が参詣するのに色々な配慮がなされていたため、登山として登るにも手を使うことなどは一切なく、非常に登り易い山でした。
そのため同行したAさんはスピードが出過ぎて絶えず離れてしまい、50mほど離れると待っていてくれるのですが、追い付いて歩き出すと直ぐに間隔が開いてしまうということの繰り返しになりました。

1,200m付近からは下方一面に広がる雲海とその上に顔を出している富士山や奥秩父方面の山々、真っ白に冠雪した北岳や間ノ岳等々も眺められ、単調な登りも飽きずに登ることができました。
途中、肝心坊、中適坊、晴雲坊の休憩所で合計30分間の休憩をとりましたが、登り始めて3時間半弱で敬慎院に着くことができました。

敬慎院から七面山頂上までの300m弱の登りは本格的な山道を予想していましたが、参道よりなだらかな道で、ほんの僅かな区間だけ少し傾斜があるくらいで拍子抜けしました。
積雪も1,900mくらいのところから有りましたが数センチの深さしかなく、頂上で少し冬山が感じられた程度でした。

他に登山者は無く、頂上で40分ほど休んで12時12分に下山を開始。途中敬慎院、中適坊で20分ほど休憩しましたが、参道で道が良く積雪も無いため14時24分には下山することができました。

尚、敬慎院の随身門前広場からの富士山を始めとする山々の眺めは非常に良く、七面山頂上は眺望が利かないため希望峰まで足を延ばすべきであったかなとも思われました。