記録ID: 784516 全員に公開 講習/トレーニング箱根・湯河原

一人箱根駅伝・4回目も失敗

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー million
アクセス

1日目
Sスタート地点14:0015:17品川富士21:34遊行寺坂23:44柳島海岸交叉点05:49ゴール地点

予定通り14時ぴったりにスタート。
箱根までたどり着けるだろうか。
いい天気です。
久々の東京タワー。
富士山は見逃しません。
横浜駅近くで。牛丼ミニ。
タイツ+短パンでは寒くなって来ました。
ユ○○ロの暖パン(ジョガー)、今年のはとても使い勝手が良いです。暖かさもバッチリ。
牛丼食べてから4時間たったので。味噌ラーメン専門店で。
ラーメン食べてからは歩き主体に変えたので、完全防寒に。
我慢できず。でも、ノンアルです。
味噌ラーメンから4時間後。ここで食べようと思っていたがもう閉店していた。
この辺りで右足裏、足首が厳しくなった。
これを頼んだと言う事は・・・
リタイヤを決めました。
デニーズでパスタ食べました。
一応、一人4区まで。
kurosukeさん、来ました。
BMさんの背中も。
こんな感じでした。

もうトライすることが無いと思っていた一人箱根駅伝。
過去3度失敗しています。
2011年12月・往路トライ
踵に大きなマメを作って小田原先でリタイヤ。
2012年1月・5区+復路トライ
直前の暴飲暴食がたたり、横浜手前で寒気がして横浜駅でリタイヤ。4日間寝込む。
2012年12月・復路トライ
快調に進んでいたが、戸塚を過ぎたあたりから雨が。横浜手前では本降りになり靴に浸水したので横浜駅でリタイヤ。

丹沢24Hのメンバーのkurosukeさんから11月にお誘いを受けていました。
その時は右足の違和感が残っていたので、保留にさせて頂いていたのですが、12月に入って違和感の原因が分かり、状態も改善して来たので参加表明。4度目のトライとなりました。
kurosukeさんの計画は大手町17時スタート、芦ノ湖に翌12時ゴール。
BBCさん、kaikaireiさん、kurosukeさんの所属するランニングチームの人も参加の予定。そしてapoidakeさんのお見送り付き。さらに直前になってBMさんも参加表明。
皆さんとご一緒したかったのですが、100キロオーバーを走り通せる自信が無く、また一緒に行動することによって自分自身が見栄を張って無理してしまうのが怖ったので先行スタートさせてもらいました。
作った計画は5キロ走って5キロ歩くを11区間。1区間110分として1210分の約20時間。
14時スタートで20時間だとゴールは翌10時。でも、箱根湯本からの登りは全部歩きになるだろうからそこで本隊に追いつかれるだろうという計画でした。

予定通り家を出て、大手町に向かう乗換駅の神保町で昼食。
勝手知ったる神保町なので、かつ(勝)丼で景気を付けようとよく行くお店に向かうとお休み。それではと2軒目に向かうが売り切れ。それ以上時間をかけるとスタートに遅れてしまうので仕方なく「たれかつ丼」を食べた。「たれ」・・・・

スタートは予定通り14時丁度。
しかし信号が多くてまともに走れない。そして思いの外暖かくて、チョイスした暖パンでは暑い。日比谷公園で短パンに履き替え。
ここからはキロ7分位のペースが汗じんわりで丁度良かった。

朝起きた時に喉がちょっとおかしかったので、熱を測ると平熱よりちょっと高め。
月曜は仕事納めなので寝込むわけにはいかない。
汗冷えは怖かったので作戦変更。
前半は5キロ+5キロではなく、汗じんわりペースで走り続ける。そして夜間は汗をかかないように歩きをベースに。
海岸線に出るまではラン8、歩き2ぐらいの比率。海岸線に出た所で完全防寒にして歩き中心に切り替え。
2回の食事以外はほぼ無休で動き続け、70キロ通過時点で計画より1時間50分早かった。
この時点では歩きもキロ10分で歩けていたので、残り38キロを全部歩いても20時間以内に納まるなと思っていました。
しかし、3度失敗しているだけあって何かが起こる。
今回は右足底のアーチがヘタレてしまったようで、80キロ辺りから右と左で土踏まずとインソールの当たりが違ってきて、右足首に痛みが出だした。へ「たれ」かつ丼の祟りか。(笑)
少し走って試したりして見たが、力を入れると痛みが増すので箱根湯本からの登りは歩きでも無理と判断して、小田原駅リタイヤを決めました。
kurosukeさん、BMさんに挨拶をしたかったので、思いっ切りペースを落とし、ゆっくり食事をしましたが、合流には時間がかかりそうだったので、4区中継点まで行ってそこから逆走しました。
kurosukeさんとそのお仲間、BMさんとも出会うことができ、また、小田原駅でkohi-さんとも話が出来たので孤独な「一人箱根駅伝」ではなくなりました。
BBCさん、kaikaireiさんとはお会いできなかったのは残念ですが、同じリタイヤでも過去3回より充実感がありました。
皆さん、ありがとうございました。
5回目はどうしようかな・・・

登録日: 2013/5/15
2015/12/27 15:24
 リタイア一番乗り!
millionさん、お疲れ様でした。   タイトルはとても自慢できることではないのですが...。
今回は何か悪い流れを作ってしまったようで申し訳なかったです
 調子が悪くなりスピードが落ちて行ったらご一緒していた方達に申し訳ないので、潔くリタイアを決めました。
BMさんは「急に何言ってんの?」という感じでしたので本当に申し訳なかったです

僕も箱根湯本駅で「millionさん来ないかなぁ」と丸くなりながらチラチラ道路を見ていましたeye

僕は来年かは分かりませんが必ずこのコースをしっかり108km走って見たいと思います!!!
4回目も残念な結果になってしまいましたが、millionさんなら必ず出来ると僕は思っていますよgood
登録日: 2012/11/10
2015/12/27 17:39
 足裏の痛み
millionさん、こんばんは。

1人箱根駅伝と言う、タイトルを見て、ガッツはいっているなぁと、思いました。超長距離を歩かない、私には、よく分かりませんが、超長距離を歩かれる方は、やはり足裏の痛みが、悩みみたいですね。

グレートトラバース2を見ていて、そう思いました。西日本の道路歩きが、結構、キツい、みたいだったので。

でも、街道歩きは、途中で温かい物が食べられるので、いいですね。(コンロを使えば、温かいものが、食べられますが、面倒くさいし、時間が、もったいない気がします。)

お疲れ様でした。
登録日: 2010/5/9
2015/12/27 18:55
 レポ、早っ!
millionさん お疲れさまでした

山以上にロードのランニングは弱っているウィークポイントが痛くなってくる気がします。 私も藤沢近辺ではkurosukeさんに合わせてキロ6分程度で走っていたのですが、疲れて歩幅が広げられない様になり、右膝の外側(腸脛靭帯)が「ピクッ」と疼く感じがあり、すり足の様なランニングフォームで胡麻化していましたが、徐々に疼く度合がひどく成り、5区の双子山からの下りでは右足を引きずって走る程になっていました。

ユックリと静養して足を労わってあげてください。 私もそうします
明日の下りの階段を考えるとゲンナリします
登録日: 2011/2/13
2015/12/27 19:59
 偶然、カツ丼ネタ。
millionさん、お久しぶりこんばんは

同日、くしくも私たちは高尾山でカツ丼を食べました。
登山前にお腹いっぱい食べてしまって、それはそれで祟りでした
millionさんに譲ってあげたかったですね。

稲荷山コースの道中、
「millionさん、通らないかな?」
とcliさんが言ってましたよ
2015/12/27 22:55
 Re: リタイア一番乗り!
kaiさん、お疲れ様でした。

その後、脚の状態は大丈夫でしょうか。
私の方は痛みは有るけど、歩けているので疲労骨折とか酷いトラブルは
回避できたようです。

kaiさんが箱根湯本駅でビバークしているのを知っていたら、小田原駅付近で時間潰さずに
湯本に向かったのに。
私は防寒優先装備で2枚余っていたから貸せたんだけどね。

お互いにリタイヤになったけど、これほ目指す本番ではないので、自分の体と向きあって
止める判断をするのも大切なリスクヘッジだと思うよ。

一人では次はやらないと思うけど、企画が上がれば参加しようと思ってます。
2015/12/27 23:04
 Re: 足裏の痛み
shuchanさん、こんばんは。

やはり舗装された道を移動するのは一歩一歩の衝撃が積み重なり、時間とともに
色んな所にトラブルが出てきます。
でも、不思議なもので、場所が移動するんですよね。
今回でいえば最初が左ひざ、そのあと何故か右肩、そして右腰。右足首はじんわり変だな
という感じだったのが、最後はそこに集中してしまったようです。

街歩きは食べ物屋さんのチェックしながらで楽しいです。
今回の心残りは横浜駅手前で見つけた洋食屋さんで、外に出ているメニューの「オムライス」に目を引かれたのですが、一旦スルー。
引き返してお店入ろうとしたら4人が直前に入ったので、時間かかるのが嫌で「すきや」になってしまいました。
2015/12/27 23:13
 Re: レポ、早っ!
BMさん、こんばんは。

平坦地15時間なので、アキレス腱から上は超元気なままのリタイヤだったので
家帰って しながらレコ 書いてました。

やはり土の道とは違う衝撃が来ますよね。
色んな所に微妙な痛みが出だして、結局、仰るように一番弱い所が耐えられなくなるんでしょうね。

一人でスタートして、ひっそりリタイヤはなんか淋しかったので、逆走したのですが
お会いできて嬉しかったです。

今は無理する必要がないので、ゆっくり足を労わろうと思っています。
私は4回失敗。一発で決めるBMさんはやはり超変○ですね。
2015/12/27 23:22
 Re: 偶然、カツ丼ネタ。
masataroさん、こんばんは。

お目当てのお店が休みで2軒目に。
同じで感じですが、お二人は「勝」丼食べれたのですね。

2軒目では何故かカツ丼だけ売り切れで仕方なくタレカツ丼を頼んで、
ふと外を見ると向かいの蕎麦屋さんの外に出ているメニューにかつ丼。
あとの祭りでした。

私、稲荷山コース結構好きなのですが、大体5時半ぐらいスタートです。
登録日: 2011/2/1
2015/12/28 9:00
 お疲れ様でした
小田原まで行けただけでも凄いと思います。
アスファルトを100km近くを走ったり歩いたり、とてもとても私には無理ですね。

打ち上げのお風呂&ビールも美味しかったですよ
次回また機会がありましたら是非ご一緒に(お風呂と打ち上げを
2015/12/28 23:25
 Re: お疲れ様でした
kohi-さん、こんばんは。

正直、「一人箱根駅伝」に固執して、自分の中の成し遂げたい優先順位が最上位だったら
ゴール出来たと思っています。(負け惜しみではなく
でも、そんなに優先順位は高くないので。

スタート時点から、アスファルトの恐怖は感じていたので、撤退の判断は過去最速でした。

打ち上げ不参加の方が無念 だったのですが、今日の仕事の絡みもあったので。

しんよこ新年会、是非企画しましょう。
登録日: 2010/2/20
2015/12/31 23:01
 よく食べてますね
millionさん、お疲れさま。
いつも用意周到ですごいです。
牛丼にラーメンいいですね!
私もお腹空いて仕方なくラーメン食べたかったです。
でも、みなさん食べたそうじゃないのでがまんしました。
自分ひとりなら間違いなくラーメンか牛丼食べていましたね。
長距離はちゃんと食べないと長続きしないですよね
今年はいろいろとお世話になりました。
来年も真剣に遊びましょう!
2016/1/1 7:38
 Re: よく食べてますね
kurosukeさん、あけましておめでとうございます。

長い時間の行動でも食べ続けられるのが私の特性なので、今回は行動食ではなく
普通の食事にしました。
食事時間とその後に30分位のんびり歩くのが今回の休憩でした。

昨年も色々と楽しませて頂きました。
本年もよろしくお願いいたします。
BBC
登録日: 2008/10/18
2016/1/2 19:06
 私も食べたかった・・・
millionさん、明けましておめでとうございます。
やはり100kmロードランはきついですね。痛みが出ちゃうと大変です。
私は痛みのほうはなんとか堪えられたんですが、もう持続しなくなってました。
ラーメン屋、ファミレスの誘惑を振り切って走ってましたが、次回はしっかり食べてゴールしたいと思います。
新横の もあると思いますが、大山登山マラソンでお会いしましょう。
今年もよろしくお願いします
2016/1/3 8:20
 Re: 私も食べたかった・・・
BBCさん、あけましておめでとうございます。

走っている間はあちこち痛かったのですが、全身の疲労感はやはり山の24Hの方が凄いですね。
でも、アスファルトとの対決で弱い所が負けてしまったようです。

単独トライした過去3回は夜間の寒さがかなり厳しくて暖かい食べ物に逃げてました。
今回は寒さはそれほど厳しくなかったですが、暖房のきいた店内で上着脱いで食事。
最高ですよ。

確定しているイベントは大山登山マラソンですね。いい汗かいて美味しい 飲みましょう。

新年会やりたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。