記録ID: 784543 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白毛門 絶景 谷川狙い撃ち [満足の報酬]

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー Eric1976
天候晴れ曇り 淑女の心と冬の空
アクセス
土合駅先右手MAX谷川右折の駐車場 朝7時半で1割程度の埋まり。
関越水上IC降りて温泉街より先くらいから積雪なくとも凍結箇所有り。
調子よくスッ飛ばいていくと湯檜曽橋で特大アンダーステアが出て超焦る。

S東黒沢07:5010:20松ノ木沢の頭11:40白毛門11:5012:30松ノ木沢の頭12:4013:50東黒沢13:50ゴール地点G
ラッセル時間含む。 休憩時間はちょっと少なめ、もっとマッタリしたかったけど天候悪化懸念のためとっとと下山。 ちょっと疲れたペースでした。
コース状況/
・積雪量 登山口〜樹林帯〜松ノ木沢の頭まで徐々に深くなっていくがツボで可。
松ノ木から先かなり深くなり腰までイクことも。アイゼン装着。
・山頂直下 ミックス的な部分が若干有り。
・下山 残り三分の一、午後から雪が溶け枯葉が露出&ドロドロ。かなり滑る。
・翌日、全身筋肉痛!?
その他周辺情報・国道291号沿い 生どら焼きのお店 笛木
・月夜野上牧の 蒸し鶏 たかはし
・途中のセブンイレブン セブンカフェの機械 なぜか店の奥にある

個人装備 10本爪アイゼン ワカン ピッケル ポケットティッシュ

朝寝坊して慌てて飛び起き高速へ。結構混んでいました。ボード積んでる男女グループがやけに目につきました。
水上インターあたりでやけに眩しい谷川の眺め 光ってる! 天気もってくれれば良いのだが。
メロディラインあたりから徐々に積雪ありました。この手前の湯檜曽橋は目視ではわかりませんがツンツルテンなのでご注意を!家に突っ込みそうになったという話も。
混んでいるかなぁと思いきやガラガラキョトン・・・。自宅から50分、ベットから70分で到着。まだ眠気残ってます。日陰だからなんとなく寂しいなぁ 気温はマイナス3℃でした。
準備を整えてからまだまだ雪の少ない赤い橋を渡りまして 一回渡渉しまして
さぁスタート! あぁぁぁぁ急だ キツイ キツイ キツイ 藤原紀香にキツく縛られるのは歓迎だけど 最初から急登っての遠慮したいです。なので樹林帯の中の写真は割愛します。ペコ。
樹林帯を超えて登山口方面を振り返ります。やっと目が覚めてきました(今頃かい!?)
目指すピークが見えてきました。このあたりでアイゼンピッケル使用開始です。今回は山頂までのタイムリミットを11時30分。 3時間30分に決めました。 余裕で行けるな! だってだってオレだもん! 流石〜!
一歩目 ズボッ・・・。 股下まで埋まり 余裕のヨの字は儚くも一瞬で消え去っていったのでした(汗)
ジジババ岩 もうどっちがどっちでもいい。モフモフと格闘しながら 滴る鼻水をかみながら(噛むではない) タイムリミットを気にしながら せっせせっせと汗ダラダラです。
左手には谷川の素晴らしい眺望が見えてきましたが山頂に着いてからのお楽しみジックリ眺めたいのでチラ見だけにしておきます。コンビニでエロ本を立ち読みしたいけど我慢してる そんな気分でしょうか。
ちょっと緊張したトラバース。 こうゆう時ピッケル出しておいて良かったなぁ、アイゼン装着しておいて良かったなぁとつくづく思います。 自分はソノ場アノ場、詳しくは書きませんが色んな所で要所を目の当たりにするとズンズン早く進みたい一心になるので、ちょっと早めにアイテムを装着したほうが、良いことに最近気づきました ((*´д`*))
先行者が1名います。聞いたら自分と同じ市内に住むベテランの方でした。またこの方がとても良い方で嫌な顔ひとつもせずにラッセルしてくれました(追いつけなかったとも言えるが) まぁ兎に角、前夜の降雪で腰まで埋まる急登のラッセル、2番手といえどもけっこう俺にはキツかったッス。二歩進んで三歩戻る って下山しとるやんけ!
深いラッセルでモガキまくりんぐで一帯を通過したらベテラン様、あんな先に。またまた先に行って振り返って危険箇所をこちらに伝えてくれる。無口だけど親切なベテラン様と、独り言が多くて自分のことでいっぱいいっぱいのオッサン 同じ山頂を目指している 世の中 理不尽なこともあろうよのぉ・・・。
んで 山頂到着です。 直下の岩んところはガリガリのミックスでした。
山頂の看板はすでに雪で埋まっているので方位盤で山頂アピールです。リミットを10分オーバーでした。
北側には立派な笠と朝日。 おい邪魔ダヨ!(方位盤の上に置いてセルフ写真にするとこうなっちゃうの!)
北側には立派な笠と朝日。 スゴイですね〜 白いですね〜 新潟県側は荒れているようでその曇った空が白い山を目立たせてくれていました。
西側には今回の目的の谷川の絶景が! うーん良いですねぇ〜♪
今までに縦走したときのルートや酷道291号などもよく見えました。夏に出会ったクマは今頃どこで冬眠しているのだろう・・・。そんな事を考えながらマヨコーンパンをモサモサ食べました。
尾瀬方面はあまり眺望効きませんでしたが移りゆく雲の動きが壮大な物語を作ってくれたものです。
新潟方面からの雲がどんどん押し寄せて急変すると嫌なのでトップ用の写真を速攻で撮りました。 谷川絶景狙い撃ち!なんて言っていますが銃口が向いているのは実は子持山方面だったりもします。
んでキメのポーズです。白毛門でしちゃったもん いやポーズだけですよー。なんでピッケル立ててるんでしょうか意味不明です。
山頂滞在10分。天候が変わる前に下山しましょう。谷川が眩しくてハートに焦げ付きました。
再度山頂直下のガリガリミックスとラッセル下山モフモフを経て山頂を振り返るの図。 なんか天気良くなってる気もするが・・・。
今回はやけに鼻水がでました。ポケットティッシュが終わってしまいまして途中からは垂れっぱなし鼻の先っちょから何度も谷川の風に乗って尾瀬方面に飛んでいく幻想的な光景を目にすることができました。
中腹から最後の眺め お別れの時間だ。トマオキ 一ノ倉の山頂だけに雲。 しばし5分程ずーっと ボーっと眺めました。
題名「立ちっぱなしのプレイボーイ」 by アンルイス♪
最後に木立から見たら 完全に天候急変! って 快復に急変しとるやんけ!  まいいか。 谷川に日が陰る前に下山したかったからサ! 結構早いからね日が陰るの。
残り三分の一区間は雪も溶けてしまって濡れた枯葉が露出していておまけにドロドロのシドロモドロ。小走り下山で3回ほど尻モチつきまして、お尻が泥だらけ。ケツのまわりがウ○コだらけみたいになってしまいました。着替え持ってこなかったので帰り道のお店やさんには上着を腰に巻いて隠しました。そのくらいの恥じらいはボクにもあります。
んで下山のタッチです。 なんだかモフモフラッセルで体力を使い、ガリガリミックスで気を遣い、ドロドロ泥道でヘロヘロで、精魂疲れ果ててというか 久しぶりのやり遂げた感アリで満足です。
湯檜曽川と東黒沢出合が光って見えました。大げさに言えばゴールのスポットライトです。
レッドカーペットならぬレッドブリッジで、なんだか満足で 今年もおしまいかと思うとウルウルしてきました。気持ちはなんとなく満たされ感でいっぱいでした。 山行行程はここまで。
チクビ  ではありません。
帰りのセブンで気がつきました。ズボンにアイゼンで穴を開けてしまったようです。登山中に屁をこいてもこの穴から抜けるので後続者に迷惑かけないですみますからヨシとしましょう。画期的なベンチシステムとして特許でも出そうかしら♥
下山後、腹ペコ大将だったのですが上毛高原駅の立ち食い蕎麦は自分的最低レベルなので今回は 道の駅 水紀行館に寄りました。
天ぷらそば¥510- 味はいたって普通でした。が、天ぷらはかき揚げとカボチャの天ぷらが載っていました。なんとなくお得かな。
帰り道のお土産 ,録緇綯羶管瑤砲△襦‥木の生どら です。どらやきの皮は好きだけど あんこはなぁ・・ という自分にはうれしいお店です。通りっぱたにありますのですぐわかると思います。
ワーイ!大好きなイチゴ味だーっ!  って自分で選んできたのにサプライズ感的に演出するのもひとりぼっちのオッサンが生きていく大事な術です。
帰りのお土産◆々盒兇亮磴匹蝓,任后 蒸し鶏のお店です。日記にも書きましたが水上方面の帰りには定番土産になっています。 クリスマスには1日1000本以上も売れたそうです。流石、月夜野のケンタッキーの異名を持つだけあります。
んで今回は試しに帰宅後 ヒッコリーでスモークかけてみました。 せっかくの柔らか蒸し鶏なので固くならないように低温で、且つガッツリと燻製してみました。
いい飴色に仕上がって、柔らかさはそのままにとてもスモーキーなローストチキンになりました。白州のハイボールとの相性バッチリ! 適度な塩気とタンパク質が下山後の体に染み込みます。酒ももちろん染み込みます!
んなこんなで今回も無事一日完了。帰宅して酒を飲むまでがボクの山行です。 酒を飲んで下山完了デス!
年内もう一回行こうかと思っていましたが今回後味よく大満足で終わったし、未練の、一回を残すのも来年の楽しみが増して良いかと。 今年43回目の山登り、白毛門にて これで登り納めにしようと思います!  それでは皆様
よいお年を!  ヨヨイノヨイ!

例年だと もうこの時期、腰までのラッセル、厳冬期には入山さえも危ぶまれる白毛門山頂。でも今年は雪が少ないので行ってみようかと。そしたら少なかったです。白い谷川の眺望をこの時期の白毛門から望められるなんて今年はラッキーでした。雪は少ないといえども前夜の降雪でラッセルはしましたが程よいラッセルだったので良かったです。 年末年始もまだまだ雪が少ないと思われますので雪が少ない今シーズンは行っておいたほうがお特かな!?と思いました。 見知らぬベテランさんが先行してくれたおかげで色々な勉強にもなりました。ありがとうございました。
今年も残すところあとわずか。思う存分山登り出来ました。感謝感謝デス! あともう一回行きたいところですが、未練の一回を残すのがまた来年の山行を楽しみにするコツかとも思いますのでこれで山納めにしたいと思います!
レコで知り合った皆様 山で知り合った皆々様 一年お世話になりました。来年もレコで、更には山でバッタリ!といきたいものです。その時にはどうか冷たい目で見ないでくださいまし。お頼み申し上げます。
それでは 皆様 良いお年を!!!

登録日: 2014/1/29
2015/12/27 21:47
 いい天気だったのですね
Ericさんが急登に取り付いた頃、私は仕事(7連勤の折り返し日)に向かう途中でした。白く輝く谷川連峰を見ながら「山にイキテー」と車の中で叫んでましたよ。高崎から見てると10時頃から曇った感じでしたが、山は晴れていたのですね。
今年は雪便りがホントに遅くて、なかなか雪山が楽しめませんが、今回の白毛門を楽しんでいる様子がイイですね、羨ましい。
来年も楽しいレコ期待しています。
登録日: 2015/11/30
2015/12/27 22:30
 お疲れ様でした!
Ericさん、こんばんは!白毛門、お疲れ様でした!天気も良く、迫力ある綺麗な谷川岳が見れて羨ましいです!しかしEricさん、少し位置がずれていれば、白毛門からの銃弾喰らってましたよー!(笑)来年もEricさんのレコを楽しみにしていますよ‼
2015/12/27 22:51
 danby63さん Re: いい天気だったのですね
いつもかっこよくて紳士なdanbyさんが 山にイキテー! などの声 相当な禁断症状なのだとご察しします。 今回の白毛門の状況云々は先輩にはお伝えするまででもありませんが僕には程よい刺激になりました。 なぜだか新潟大源太とかトマオキは雲に隠れることがありましたが白毛門だけは雲もガスもかかりませんでした。
年の瀬、なんとなく 苗場山のdanbyさんとのバッタリを思い出して感慨深く思っています。
来年は 是非是非是非とも どこかでバッタリしたいと心底思っています!
ありがとうございました!
2015/12/27 22:59
 joumousanzan様 Re: お疲れ様でした!
北西からの風により おのこに弾丸逸れたとおもいます(笑) カモシカのタマにキーンと当たった音が聞こえてきました。 年内はグラサン狩りに行けませんでしたが来年は行きたいと思っています!ゆうやけさんも空振りだったみたいなので・・・。 joumousanzan さんもボクの知らないようなグルメ情報アップして教えてくださいよー!出来れば安めで(笑) 新年は元旦にどこかに出没します。 来年はきっとどこかでバッタリできるでしょう。 そう願います。ありがとうございました。
登録日: 2014/10/13
2015/12/27 23:40
 なによりです♪
お疲れさまです(^_^)

そっか、谷川方面でしたか〜
大迫力の写真がたくさんです
No.22の谷川岳は、本当に眩しいです☆
これを生で見られたのだから
〆にふさわしいのではないでしょうか♪

今年は、お世話になりました
群馬のお山、まだまだ行きたいところがあります
Ericさんには、群馬情報をいろいろ教えていただき、ありがとうございました
来年も、よろしくお願いします♪

よいお年をヾ(*T▽T*)
登録日: 2015/1/18
2015/12/28 5:08
 やりますなー
白毛門は私の大好きな山です。
2015/12/28 8:51
 clear-sky さん Re: なによりです♪
ありがとうございます。
谷川の積雪はまだまだといったところです。2月くらい? もっと白くなって氷山のようになったら谷川岳に行ってみようとおもいます。来年もよろしくお願いします。良いお年を!
2015/12/28 8:55
 masayama8841 様 Re: やりますなー
新幹線や電車バスを乗り継ぎ行かれる方も多いい中、私たち県民は近いので恵まれていますよね。 樹林帯の上りも下りも小生、足にきました。年末年始masayama8841 さんもどこかまた行かれるのでしょうか?楽しみにしています。
登録日: 2015/11/22
2015/12/28 11:15
 お疲れ様でした♪
いつも楽しくレコ読ませていただいてます♪
白毛門からの谷川岳は本当大迫力で綺麗ですね〜私もこんな写真を撮ってみたいものです…羨ましい…
さて今年はヤマレコ始めるきっかけをくださりありがとうございました。もともと自分は見る専門でしたがレコを書くようになって、さらに山を好きになれたような気がします。
それではまたどこかの山で〜よいお年を〜
2015/12/28 22:38
 inugaoさん Re: お疲れ様でした♪
コメントありがとうございます。
大迫力な写真なんて・・・。オレはヘタレなんでカメラとか重たいものはちょっと・・・。なのでいつもスマホ撮影です。inugao君だってあんなに妙義の上のコースをバンビみたいにピョンピョン行けるんだから何処へでもガンガン登って沢山良い写真を撮れますよきっと!
inugao君と出会ったのはやはり妙義の道路でしたね。印象はとても爽やかな好青年というカンジでした。それがレコにもとても現れていてオッサンはとても嬉しくなります。どこかでピョンピョンとしている人を見つけたらinugao君かなぁ?と眺めてみます。また再会して色々と話してみたいですね! 嬉しい出会いにこちらこそ感謝!  本当にありがとうございました。
登録日: 2014/3/3
2015/12/29 11:22
 お疲れ様でした!
こんにちは、先日の白毛門、お疲れ様でした!

山ですれ違ったあのイケメンさんが、まさかこんな面白レコを書く方だったとは〜(驚)!
楽しくレコ拝見させていただきました♪
蒸し鶏も美味しそうですね〜
進出エリアも近いようですし、過去レコも楽しませて&参考にさせてくださいねm(_)m
またどこかの山でお会いしましょう!よいお年を!
2015/12/29 21:46
 Mt221 さん Re: お疲れ様でした!
楽しそうなカップルがいるなぁ〜と 微笑ましく見上げていました。
すいません下世話なネタレコばかりで・・・。
当日。数少ない入残者の中 お会いできて嬉しかったです。
おふたりともとても気さくに話しかけてくださったので心も和らぎました!
ありがとうございました。
良いお年 良い山行をお迎えください!
登録日: 2013/11/12
2016/1/1 13:08
 面白いです。👌
Eric1976さん。
明けましておめでとうございます。🎍
新年早々、Ericさんのレコ見ながら、初笑いしています。いや失礼\(__)
かつて、お笑い芸人を目指していませんでしたか?(^O^)💡
とにかく、コメント、最高です。😍💓💓
今後も、レコ、楽しみにしています。💩
うっ、正月から食べ過ぎたかな。🚾🏃➰
😆✋💕
2016/1/1 20:09
 FUKUSIMA 様 Re: 面白いです。👌
コメントありがとうございます!&あけましておめでとうございます!
お笑い芸人は目指していませんでしたが、若い頃は素顔のままにの安田成美に憧れたものです。なんのこっちゃ!? レコの投稿者の所は本当ならば 素顔のままに季節はEric♥ と 名前をつけたいのですがスペースがなくて・・・。 FUKUSIMA様のレコも楽しみにしています!僭越ながらフォローさせてください。  元旦のレコアップしておきました。ありがとうございました!