記録ID: 784555 全員に公開 雪山ハイキング北海道

毒矢峰 (885m)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー vvmi3vv4nacchinaonao1972, その他メンバー1人
天候
アクセス

S天狗小屋08:3712:20毒矢峰12:5015:05天狗小屋G
コース状況/
ピンクテープが少ないので、地図又はGPSが必要。
複数での入山が安全です。

雪が降る中、元気に出発です!!
雪と川が綺麗です
天狗小屋が埋もれそうです
スタートからラッセル。交代しながら進みました^^
二股橋。
高さがあり、欄干は危険ですよ〜
林道から山へ入ります
高さがあるとシューの歯が滑りますよね〜
これも楽しい♪
ラッセル隊長が、雪を乗り越えていきます!!
風が抜ける所は、雪が舞い、寒いです!
大きな倒木があり、風を防いでくれました^^
深雪のラッセルお疲れ様でした♪
山頂まで来れて良かったね^^
毒矢のポーズ!
これ流行りそう?!
下山ルートを変えて、雪庇の緩い所から降ります。
ん?落ちます^^
雪庇成長中ですね^^
尻ボーで笑顔^^
尻ボー激突!!
やっぱり川の景色が好き^^
お疲れ様でした〜〜
フカフカの雪山で大満足です!

氷点下、髪もバリバリに凍るほどにとても寒い日でしたが
終始ラッセルで寒さも一時だけ。
と、言っても、、わたくし ラッセル先頭は 一瞬だけでして・・・
楽させて頂きましたm(_ _)m
膝〜膝上のふかふか雪・・・えらい雪だし 景色もないけど
それでも 楽しい雪山ハイク!  学ぶことも多い。
もちろん、眺望が素晴らしいにこしたことはないけれど 地味に雪山を楽しむ時間が
大好きです。
毒矢峰、札幌50峰のひとつ、やっと登れた^^まだまだ未踏の山々があるので
naoさんよろしくお願いします。
ずっと、靴ならしなどで 緩だるな登山しかしていなかったので 今回のラッセルハイクは
かなり太ももにキタ・・・。
次回への課題は 下山時、シュー履いての尻ボー滑りをどう軽快にするかなのだ^^;
あとは、初ハイカットの靴で シュー履いて下りは 足首が痛かったから・・どうにかせねば。

今回の毒矢峰で 2015年登り納めとなりそうです。
今年はいっぱい登ったなぁ〜♪ 小屋泊もテント泊も初体験!
実りある感謝感謝の1年でしたm(_ _)m

毒矢峰 (885m)登山。
ナッチさん、カナさん、キョーコさんと4人で雪山ハイク♪
札幌50峰の山で、聞いたことがありませんでした!
車は、天狗小屋のカーブを越えた、退避場所に4台程度駐車できます。

天狗小屋を余市岳方面に向かい、林道を1kmほど進みますが、初めからラッセルです!!
林道だけで体温が上昇しました^^;

二股の橋を右に曲がると木の上にピンクテープがあり、そこから左手の山に入ります。
登られた方のGPS軌跡をもとに登っていくと、所々にピンテはありましたが、ピンテだけで登るには難しいです!
自分も下山用に数本のピンテを取り付けましたが、間隔はかなり空いています。

670mコルまでは、右から登りました。
そこまで進むと細い尾根になるので、道なりに860mコルまで進めます。
恐らく、ここからの展望が良いのでしょうが、生憎の雪で景色を見れませんでした^^;
後から気が付きましたが、景色が見えない時は、コルに登らず、右へ進むと登り返さずに済みます。

登る方と右へ進む方にピンテがあるので、進む方向を決めれます。
ここから山頂までは、雪庇に気を付けながら進めば問題なくいけました。

終始ラッセルと雪と低い気温でしたが、下りにフカフカ雪のソリボー&尻ボーで下山ができ、楽しい雪山でした♪